NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

秋の上州ツーリング【1日目】

Naka吉です!

週末は秋が深まる上州ツーリングへ行ってきました。
愛知からはminmin兄さんとリコさんがやって来るので、金曜日休みのマミちゃんは畑仕事をするため、先に高崎入り👍

ワタシは仕事終わりで特急に飛び乗り、自宅でバイクに乗り換えて実家の高崎へ・・・
22時30分過ぎに到着して、軽く食事を取って翌日に備えて早めに就寝💤

翌朝、二度寝して目が覚めたら6時30分😵
当初は早めに出かけて、碓氷峠の「めがね橋」や軽井沢の「雲場池」の紅葉🍁を楽しみながら、待ち合わせ場所の「雷電くるみの里」へ行く予定でしたが、何だかんだと出発したのが7時30分過ぎ。
高崎環状線からR18を松井田方面へと向かいます。

R18は安中から先で1車線になる辺りから、じんわりとプチ渋滞でノ~ロノロ😢
クルマの流れが良くなった松井田から、碓氷峠の旧道をクネクネして駆け上がり、めがね橋にバイクを停めて撮影タイム🤗

再び走り出すと紅葉が綺麗だったので、途中でバイクを並べてみました。
良く見ると「ひょっこりマミちゃん」がいます。相変わらず面白い(笑)

ふざけながら写真撮っていたら、待ち合わせ時間にギリギリになりそう😵
小諸方面から軽井沢へと向かうクルマは、9時前だって言うのに渋滞にビックリ‼

軽井沢を過ぎると気温がグンと下がって9℃。ちゃっぷい😅

そして、9時30分に「道の駅 雷電くるみの里」にとうちゃこ~

店内に入り、漬物などの試食を食べて待っているとminmin兄さんとリコさんも到着。白馬以来となりますが、お2人の行動力には、いつも驚かされています👍

上州ツーリングのルートは、東部湯の丸を駆け上がり~つま恋パノラマライン~道の駅 草津運動茶屋公園~リベンジの野反湖谷川岳方面へと考え、紅葉シーズンなので🍁クルマの流れ次第でルート変更することにして走り出します🏍

東部湯の丸を越えて、つま恋パノラマラインへ行こうとすると、警備員さんが立っていて、看板に「ヒルクライムレースのため通行止め」と表示が・・・😵
何やら情報を聞いたライダーがいたので、後ろに付いて走っていくと、ここがグンマーなのか?と思ってしまうほど、雄大な景色が現れたので、バイクを並べてみました🤗

写真を撮った先は「愛妻の丘」なのですが、バイクやクルマの爆音が鳴り響いていました。
少し走ってみるとクルマで埋め尽くされていて、先へ進めません😢
どうやら「ヒルクライムレース」とは、クルマやバイクのタイムアタックレースだったようで、てっきり自転車のヒルクライムだと思って勘違いしていて、愛妻の丘辺りから走れるものだと思っていたので、ここでUターンです😭

結局、来た道を戻ってR144をダラダラと・・・R292(日本ロマンチック街道)を駆け上がる時に元気を取り戻して「道の駅 草津運動茶屋公園」へ

小腹の空いたマミちゃんは、『わさびコロッケ』を買食いしていて、一口食べたけどツーンとした風味が美味しかったなぁ~

つま恋パノラマラインを走れず遠回りした事もあり、時間は11時30分近くになっていました。
当初の予定を変更して「道の駅 草津運動茶屋公園」から30分弱のところにあり、2年前に訪問したことのある「そば処 くれさか」さんへいくことに決定😋
上州リベンジツーリング
R292を野反湖方面へ下って、K55と合流するショートカットのルートを左折して突き進むと・・・

本日2回目のUターン決定です😅
何だかんだ、ゆっくり走るクルマの後ろに付いたり、通行止めに見舞われる日だったな~
12時チョッと過ぎに到着すると、ほぼ満車状態😉

お店の入り口で邪魔にならない位置にバイクを停めて、ホワイトボードに名前を記入すると2組目。
何組か食べ終えて出ていくも、名前を呼んでもらえず待っていると、元気の良い店主が出て来て順番にご案内~🤗

この日(11月3日)から新そばが提供されるとのことで、前回食べられなかった『十割大盛り』を選び、マミちゃんは珍しく『十割盛り』😆
それと季節の天ぷら(大)を注文。

2年前は『二八大盛り』だったし、女性陣は『そばとうどんの合い盛り』だったなぁ~
しばらく待っていると、少し緑がかった蕎麦が特徴の新そばの登場です😋

とても千切れてしまいがちな十割蕎麦ですが、新そばの香りを楽しませてもらいました。
帰り際に店主から二八蕎麦と十割蕎麦を食べ比べる合い盛りがおススメと聞いたので、次に訪問した時にはそれを注文しようっと😋

食後の運動は暮坂峠をクネクネ👍
適度なコーナーが続き、とても気持ち良く駆け抜けられます。

その後は、林道ツーリングの時に走ったK53にルートを変更すると、狭い狭い1.5車線を交えた変化に富んだクネクネ🤗
約1時間弱の道のりを走って到着したのは「みなかみフルーツランド」😋

もう~ここのバナナジェラートを食べたら、他のお店では満足出来なくなる美味しさ。
今回は、『ローストアーモンド』と『バナナ』を注文。意外にもローストアーモンドがさっぱりとした味わいで、マミちゃんと2人して奪い合って食べてました(笑)
そんなマミちゃんは『りんごタルトケーキ』も注文(笑)

リコさんは『シャインマスカットのマウンテンケーキ』👍

時間も15時近くになっていたので、この先を突き進むのをやめて、上州ツーリングでは外せないルートとなっている「裏榛名」へ向かうことにしました。
その前に「みなかみフルーツランド」の紅葉が綺麗だったので、バイクを並べて写真を撮ろうと思ったら、天然マミちゃんの撮影タイムとなったのでした😆

季節は11月になると、日が陰るだけで一気に気温が下がるので、暗くなる前に高崎の実家へ戻りたいと思って走り出します❗

K36とR145をを走って念願の「裏榛名」へとうちゃこ~
リコさんはアクセル開け開けで、センタースタンドから火花を散らして爆走していたようです👍
あのアクセルの開けっぷりは、なかなか真似できるものではありませんね。
マミちゃんも途中まで頑張ったけれど、路面の縦溝にタイヤを取られるのが嫌でペースダウン。
4人で一気に駆け上がると、榛名湖周辺の気温は8℃と寒い~😨
榛名湖湖畔沿いの道路を誤って3回目のUターン(笑)
でも、こんな素敵な夕陽を眺めることが出来たので許してもらえるかしら?😅

榛名湖からは一気に高崎へ下って、冷えた身体を温めるため、もう~定番になりつつある「箕郷温泉 まねきの湯」へ・・・

ゆっくりとお湯に浸かって、疲れた冷えを癒し終え、近所のスーパーで買い出ししてから実家へ戻り、マミちゃんが作った料理を加えて夕食タイム😋

サッポロクラッシックは美味しいぞ~

途中から、先日のツーリングで神岡の地元の酒造で手に入れた貴重なお酒をいただくことにしました🍶

ラベルの裏側には、世界最大の地下ニュートリノ観測装置「スーパーカミオカンデ」が浮かび上がります。

このお酒が、とても呑みやすくてクイックイ呑んじゃった😋

その結果が・・・(笑)

頭のてっぺんにモザイクするか悩んだのはここだけの話😆

いやいや~楽しいおしゃべりと美味しいお酒とごはんを食べて、疲れも吹っ飛んだ夜でした。

長文お付き合いいただきありがとうございます。
まだ、2日目に続かせてください😅