NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

秋の上州ツーリング【2日目】

Naka吉です!

上州ツーリング2日目の朝。
リビングのテレビをつけると、気象情報が放送されていて、東海地方(名古屋方面)は午後から雨マーク☂となってるではありませんか‼
さすがリコ雲の威力は半端ねぇっす(笑)
当初は伊香保温泉の紅葉や、蒸し立ての「湯の花饅頭」を食べて、赤城山をクネクネしようと考えていました。しかし、早めに帰路につくのが最善と判断して、リコさんが楽しみにしていた熊谷の「芋屋tata」を昼ごろ出発出来れば良いと思い、富岡からお山をクネクネして神流町へ抜けるルートをチョイス👍
朝食を済ませて出発準備を整えます。

イメージ 1

手土産にNaka's農園の貯蔵中のサツマイモを、お裾分けして持って行ってもらいました🤗

イメージ 2

イメージ 3

この時は、自らにバイクに起こるトラブルを知る由もないリコさん😉

イメージ 4

イメージ 5

8時過ぎに高崎の実家を出発し、高崎環状線を安中方面へと走り出します。すると、R18と交差する信号待ちの時、minmin兄さんからリコさんのバイクにCAUTIONマークが点灯したとの事。すぐ近くの待避所へバイクを乗り入れて状況確認します。

イメージ 6

イメージ 7

ごった返すウィークで四国へ行った最終日に、マミちゃんのRSに表示された時と同じカレーのルーが入った容器のマークです😅
同じ時期に交換したminmin兄さんのGSは減っていないようなので、兄さん曰く「アクセル開けすぎだ」とご指摘が😉
ただし、このままの状態で愛知まで走るのは心もとない。minmin兄さんは「5,000kmほど走っているので、サービスが対応出来るようであればオイル交換しちゃいたい」って事でBMWディーラーを考えると、高前バイパス沿いに「BMW Motrrad ヤナセ」が一番近い。でも、時刻は8時を過ぎたばかりで開店までには時間がある。
Motrradヤナセが開店するまで待つか?他のバイク屋が開くのを待つか?
再度、イグニッションキーを回すと・・・あら?CAUTIONマークが消えちゃった😆

イメージ 22

それでも、不安を抱えて走るのは良くないので、どうしょうか?考えていると、マミちゃんがGoogle先生から、関越道花園IC近くにオープンしたばかりの「BMW Motrrad セントラル花園」を発見👍
高崎でとどまっているよりも、埼玉方面へ移動すれば芋屋tataにも高速にも近いので、いずれにせよ❗お山をクネクネするルートは中止して、一般道を走って向かうことにしました。

ただし、Google先生で検索すると、このまま走っても開店時間30分以上前に到着してしまうので、高崎市民を守ってくれている「高崎白衣観音」へ立ち寄って、旅の安全をお祈りすることにしました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ワタシもマミちゃんも、生前に母を連れて来て以来なので3~4年ぶりでしょうか?
香炉にお線香をあげてお参りです。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 15

minminご夫妻は交通安全のロウソクを加えてお参りです。

イメージ 14

マミちゃん~❗全身にご利益が欲しいの?🤗

イメージ 16

4人揃って旅の安全と交通安全をしっかりとお参りしました。

イメージ 17

すると、突然❗リコさんの表情がこわ張り始め・・・「チョッとバイクのところへ行って来る」と言い出し走り始めました😵
minmin兄さんは「たぶん、バイクの鍵をつけっぱなしに気付いたのかも・・・」って😅
本殿の階段を降りていくと、慌てていてバイクを止めた場所とは反対方向へ走って行ってしまったリコさんが戻って来るところでした。
人の不幸は蜜の味のワタシは、迷う事なくカメラを向けたのは言うまでもありません(笑)

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

やはり、バイクのキーを取り付けているカラビナにキーがない事に気づいたらしく、参道を歩いて来たおじさんもバイクのキーは落ちていなかったと言ってるし、とりあえずワタシはバイク置場まで戻ることにしました。
すると、降っている途中で「あった~」と大声が聞こえたので、皆さんの場所へと戻ると、茶目っ気たっぷりのリコさんポーズ(笑)

イメージ 21

普段使わないポケットに入れていたとか・・・先ほどのお参りのおかげなのかな?
バイクのキーも見つかったことだし、花園へ向かって出発です。

イメージ 23

イメージ 24

しかし、藤岡から本庄へ向かうルートはクルマばかりで、ストップアンドゴーの繰り返し😵

イメージ 25

イメージ 26

途中で軽自動車やハイブリットカーに行く手を阻まれ、極めつきはハーレーの団体さんとランデブー走行。走るペースが違うから、このコラボが一番辛かったけれど、やっとの思いで「BMW Motrrad セントラル花園」にオープン時間少し過ぎた頃にとうちゃこ~

イメージ 27

工場長に状況説明して、オイル交換をどうするか❗検討した結果、CAUTIONマークが消えていることから、エンジン始動時にオイルが一時的に硬かったことが原因?とほ判断。
ここではオイル交換せずに、愛知まで帰ることに決まりです👍

お礼を伝えて出発し、約30分ほど走ってリコさん念願の「芋屋tata」にとうちゃこ~

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

つい先々週に来たばかりなのに・・・😅
でもね。ここは何度訪問しても、美味しいサツマイモを提供してくれるし、品種や収穫時期によって味わいの違いが毎回楽しめます。

イメージ 39

今回もワタシは「羊羹ソフト きな粉がけ」を注文🤗
マミちゃんは「焼き芋アイスのせ」

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

どちらも甲乙つけがたい美味しさです。
個人的には「焼き芋」に「焼芋ソフト」を乗せて食べたのが一番美味かった👍
それから、焼き芋1,000円分は安納芋と紅あずまの半々にしてもらいました。

イメージ 35

イメージ 36

美味しいサツマイモを頬張って食べていると、マミちゃんがスマホを見ながら「雨雲が近づいているから、雨が降り出すかも・・・」なんて言い出すから、片付けを済ませて駐車場へと向かいました。
そして、皆さんレインコートのお着替え中🤗

イメージ 37

イメージ 38

愛知へと向かうminminご夫妻を、関越道東松山ICへエスコート👍

イメージ 43

イメージ 40

関越道や圏央道を走っていると、途中でパラパラと雨粒が降り出したけれど、特に汚れがつくわけでもなく、高尾山ICまでご一緒させていただき、インター出口で思いっきり手を振ってお別れを告げました。
2日間楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです。
また、来年に上州ツーリングへお越しくださいませ👍

イメージ 41


我々夫婦は高尾山ICを降りてから、近所のガソリンスタンドで給油して帰宅。

イメージ 42

そして、我が家の家訓である「洗車が終わるまでがツーリング」
来週、また泥んこ遊びで汚れるから、マミちゃんのバイクだけど思って始めたけど、結局2台洗っちゃった。

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

オイラはやっぱり洗車の◯◯タイだなぁ(笑)

これにて2日間の上州ツーリングの出来事を終了なり。
長文や乱文を最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また👋