NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

伊豆泥んこ遊びツーリング

Naka吉です!

先月、悪い先輩かずぅさんから「10日の土曜日は林道ツーリングへ行くよ~」ってお誘いいただいてました。
当初はチーバ方面を予定していましたが、諸般の事情もあったりして、ちょうど同じ日にマミちゃんが参加するレディースツーリングが伊豆方面だったので、わがまま言って伊豆方面の林道をお願いすることにしました。
参加メンバーは、かずぅさん・komiさんとワタシの3人。
かずぅさんもご自宅の用事があるので、昼食後離脱されるとの事でしたが、時間を作って参加です。
パナうちさんも最初は参加予定でしたが、お仕事が忙しく無念の欠席となりました😢また、ご一緒出来ることを楽しみにしています。

さて、集合場所と時間は西湘PAに7時30分。レディースツーリングも同じ時間に集合というので、八王子の自宅を薄っすら明るくなり始めた5時30分過ぎに出発🤗

八王子バイパス~R129~R246と走り抜けたけれど、トラックやクルマが思いのほか多くて、一部でノロノロ運転で走りづらい😅

それでも、早めに出かけたので下道を走って西湘バイパス国府津ICから乗って、7時過ぎにとうちゃこ~

※かずぅさんに撮っていただいた写真です。

すでにかずぅさんは到着されてパンを食べていたので、ワタシも売店コーナーで「かけそば」を食べてエネルギー補給します。

マミちゃんが参加するレディースツーリングも、続々と集まっていたようなので、一足先に我々は出発で~す。

西湘バイパスから箱根新道を上っていくと、途中から濃霧が発生していましたが、七曲がりを過ぎる頃には雲海の上に出て幻想な景色を味わえました🤗

しかし、再び箱根峠辺りから濃霧が発生していたので、慎重にスピードコントロールとラインを選んで走ります。

熱海峠から伊豆スカイラインも濃霧でしたが、玄岳辺りから濃霧が切れて太陽が顔を出してくれて、スカイポート亀石には林道へと向かうためタイヤの空気圧調整に立ち寄りました。

準備を整えて料金所を出ようとすると、後ろからかずぅさんがクラクション鳴らすではありませんか‼
振り向くとトップケースに付けた鍵を取ってくれてました😅もう~何回目でしょうか(笑)
メーターパネルには【鍵有りません】のマークも出ちゃってるし、チョッと気持ちが浮ついているのかな?

鍵を受け取って1本目の「年川林道」へと向かいます(笑)

かずぅさんが洗い越しで写真を撮ってくれると言うので、順番に走行写真を撮ってもらって、その先へと進むと水たまりと泥の塊が・・・😵
水たまりに入るとフロントとリアがにゅるにゅる~ってなって、水たまりをクリアしたところでリアが滑ってコントロール出来ずに路肩の木に突っ込んじゃった😭😭😭

その姿を見ていたkomiさんも、同じ場所で滑って泥んこの中にバタン。

でも、2人ともバイクを引き起こす前に、しっかりと記念写真撮って、泥んこ遊び楽しんでるし(笑)

写真を撮り終えたかずぅさんがやって来て、足元がヌタヌタの状態で3人力合わせてkomiさんのAdvを救出完了。
さぁ~かずぅさん❗どうぞ~って走り出したら、komiさんと同じポイントでバタン😅

まだ、「年川林道」を走り始めて200mくらいしか走ってないのに、大粒の汗をかきながらバイクを無事に救出成功😆
komiさんのチェンジペダルが曲がっちゃったので応急処置。

その後も何ヶ所かヌタニュルがあったりしましたが、慎重にクリアして林道制覇👍
ひとまず「道の駅 天城越え」へ向かって移動する最中に、ボクサーエンジンとエンジンガードにへばり付いた泥の塊を足で蹴る悪い先輩🤣
後続車は爆弾が投下されたかと思いましたよ~林道で拾ったものは、林道へ返しましょう(笑)

「道の駅 天城越え」に到着してメーターパネルを見ると、EnduroモードではなくDYNAMICモードにビックリ‼
それでも、難なく走り抜けてしまうGSってスゴイ✌
緊張と1本目からバタンと倒れて良い運動したので水分補給です😅

前日に修理して綺麗になって戻ってきたkomiさんのAdvは、その綺麗な姿は想像できないくらいバッちぃ~です(笑)

ここで、次の「大鍋林道」を走った後、お昼ごはんは西伊豆町仁科の「沖上がり食堂」へ行ってみて、混んでいたら近くのお店に入る事にして出発。

今度はちゃんとEnduroモードに切り替えて走り始めたけど、イヤイヤ~荒れた路面には、水たまりや泥の塊でニュルニュルするし、大きめな石が転がっていてハンドル取られるわ❗その上に落ち葉堆積していてニュルニュルって・・・ね😅
全く余裕なくて写真なんて撮る気持ちすらありませんでした(笑)
途中、林道の開けた場所にバイクを止めて小休止。ホッとします😆

休憩を終えて、さぁ~出発とクラッチをミートした瞬間にエンスト・・・😵
すると、必然的にこうなりますよね(笑)

無理して強がりの蹴りを一発見舞っておいてやりました😭😭😭
これで、真のGS乗りと言わせていただいてよろしいでしょうか😅

その後、気を取り直して走り始めたけど、相変わらずニュルニュルしてたり、ゴロゴロした石でハンドル取られるけど、当然にガードレールが無くて、何かあったら谷底へ落ちてしまうプレッシャーとの戦いで、「大鍋林道」を走り終えた時には、ものすごい疲労感でしたけれど、この歳でバタンと倒してキャッキャ言いながらの泥んこ遊びは辞められませんねぇ~

一部の方からド◯◯タイと呼んでいただき、恐悦至極でございます😆

大鍋林道を後にして、舗装林道をクネクネして「沖上がり食堂」へ到着したのが12時を少し過ぎたばかり。

駐車場へ入り口でハーレーの団体と交差し、かずぅさんの判断で近くに止めて、順番待ちの名簿に記載して待つことにしましょう~😋
思いのほか混雑もなく、10分ほど待って名前を呼ばれてメニューを注文します。
前回、来店した時には『いか様丼』を食べた記憶があったので、今回は漬けたスルメイカを酢飯にのせた『夕陽丼』にしました👍
待つこと10分ほどで着丼。

どうです❗今、見返しただけでヨダレが・・・(笑)
甘みがあって、酢飯とのバランスが良くて美味しかったなぁ~😋
ごちそうさまでした。

ここから、かずぅさんは家の用事で帰られると言うので、仁科峠から西伊豆スカイラインを走り「だるま山高原レストハウス」までご一緒して、時間があればもう1本林道へ行くことにして走り出します。

西伊豆スカイラインは、天気も良く走っていて気持ちがスッキリ👍
適度なペースで走り抜ける歓びがたまんないなぁ~🤗

すると、走っている最中にマミちゃんから着信が・・・
何かトラブルか?少し心配になって、ペースを上げて「だるま山高原レストハウス」に着いて、折り返し電話をかけ直してみると・・・
レディースツーリングは時間が押していて、西伊豆方面へ行くルートを辞めて帰ることにしたから、帰りの引率をお願いしたいって事でホッとしたのは、ココだけの話🤗

komiさんも「大鍋林道」を走って疲れたと言ってくれたので、帰りの引率をご一緒していただくようにお願いして、待ち合わせのセブンイレブンへと向かいました。
先に到着したので、レディースの皆さんをお出迎えするには「汚汚すぎる2人」(笑)
ブーツやウェアの泥をはたき落とし、一応身だしなみを整えてお待ちしましたよ😆
帰りは、修善寺を抜けて熱海峠から箱根峠を越えて、箱根新道を下ったところで、横浜組みは西湘バイパス。我が家と東名高速を走るカオリントライアンフ乗りさんとは小田原厚木へ・・・
出発する前にみんなで集合写真。

こんな所を走ったり・・・

そんな所走ったり・・・

クネクネしたり・・・

夕陽を眺めながら走ったり・・・

komiさんは、いつもオッさんの後ろ姿ばかりの写真を撮ってるので、いつもより多く写真撮ってる気がするのはなぜ?(笑)

西湘バイパスと小田原厚木の分岐でお別れし、カオリントライアンフ乗りさんとは厚木JCTでお別れ。
皆さん無事に到着されたようでホッとしました。
マミちゃんとワタシも、18時過ぎに給油を済ませて無事にとうちゃこ~

楽しい泥んこ遊びツーリングをご一緒いただいた、かずぅさんとkomiさんに感謝🤗
すっかり「悪の道」にハマりました。これからもよろしくお願いします(笑)
また、レディースツーリングの皆さんも、いろいろとあったようですが、無事に帰宅して良かったですね。