NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

都内ぶらり観光

Naka吉です!

土曜日のこと・・・
夕方からは、30年来の悪友ヨッちゃん夫婦と◯◯タイ倶楽部の反省会🍻
その前に、上野の森美術館で開催中の「フェメール展」のチケットが手に入ったので、時にはバイクから離れて高尚な絵画を鑑賞して、くすんだココロを洗ってみたいと思い、マミちゃんと一緒に久しぶりの都内デート🤗
自宅から中央線に揺られること、約1時間でお昼前に上野駅にとうちゃこ~
イメージ 1

せっかく都内まで電車で来たから、ぶらり歩いて浅草寺まで行ってみることにします。
通りに面したお店は仏具店が多く立ち並び、神社仏閣が近くに建ち並ぶ土地柄なのでしょうか?
浅草新仲見世商店街のところで、マミちゃんは頭の上にスカイツリーを載せる力持ち(笑)
イメージ 2

浅草新仲見世商店街では、着物を着ている方をたくさん見かけました。しかし、その多くが中国や韓国などアジア系の方でしたが、立ち居振る舞いや仕草が雑で、せっかくの着物がもったいなく思ったのはココだけのお話し。
そして、商店街では鯛焼きを食べている方の姿を見かけたので、ワタシ達も一ついただくことにしました。
イメージ 3

鯛焼きに天然ってあるのか?😅
マミちゃんが買いに行っている間、隣にいたオバちゃん達の会話。
「ここ美味しいの」
「美味しいらしいよ。食べたことないけど・・・」
思わず吹き出してしまいそうになったのは言うまでもありません(笑)
イメージ 4

少し小ぶりな鯛焼きでしたけれど、しっかりと餡が詰まった美味しい鯛焼きでした。
鯛焼きを食べながら少し歩くと、浅草寺の入口にある雷門にとうちゃこ~
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

何と❗マミちゃんは浅草寺に来るのが初めてなんだとか‼
ワタシはグンマーから上京した大学生の時と、会社の福利厚生で屋形船に乗る前に来たことがあり、今回で3回目の訪問となります。
人力車を引く元気なお兄さんがいたり、思い思い写真を撮っていてカオスな状況でしたね。
イメージ 10

イメージ 11

仲見世通りを歩いていると、中学の頃に流行った缶バッチを発見😆
イメージ 8

イメージ 9

少し懐かしさを感じるお土産は、外国人観光客にはハマるのかな?
イメージ 35

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 20

イメージ 21

参拝を済ませた後は、やっぱり「おみくじ」ですよね🤗
イメージ 14

ワタシは大吉👍
イメージ 15

イメージ 16

マミちゃんは・・・
イメージ 17

イメージ 19

おみくじは何度引いても良い時いたことがあるので、2回目を引いてみると・・・
イメージ 18

もう~いい💢と言ったとか?言わなかったとか😅
隅田川沿いまで歩くと、スカイツリーと化粧直しを終えたアサヒビールのシンボルマークがお目見え🤗
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

浅草寺周辺の観光を終えて、再び上野駅まで戻る頃には足がパンパン😅
イメージ 26

昨年の大河ドラマ西郷どん」は1年間通して観ていたので、西郷さんの銅像にご挨拶🤗
イメージ 25

そして、上野の森美術館に到着すると長蛇の列😳
14時半頃だったのに、当日券は19時のみ販売しているとアナウンスしていたから、とても人気があることがうかがえました。
イメージ 27

東京では来月3日までの開催となり、そのあとは大阪で開催されるそうです。
館内では音声ガイドを女優の石原さとみさんが担当されていて、絵画の前で優しく語り口で聞くことが出来て、普段は絵画に触れることがないワタシもマミちゃんも、すっかり素敵な絵画にココロ奪われました。
また、絵画を観に行きたくなりました🤗

そして、中野へ移動して悪友のヨッちゃん夫婦と石打丸山スキーの反省会。
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

ワタシが選んで入ったお店が、カウンターだけのお店で4人で話しするには少し落ち着かない😉
イメージ 31

イメージ 32

つまみは美味いけど、本当に少しの量で物足りない(笑)
グッと呑んで2軒目へはしご酒🍻
しかし、2軒目のお店は地ビールと肉のお店で、お値段が強気な設定だったから、1人一杯とお通しのシーザーサラダだけ食べて3軒目へ(笑)
場所を中野駅北口にして行ってみると、長女が市ヶ谷でアルバイトしていた「博多満月」があるではありませんか🤗
イメージ 33

イメージ 34

ようやく、腰を落ち着けて4人でワイワイ🍻
ホッピーを何杯呑んだのか記憶にございません😅
こうやって、同じ趣味を持つ夫婦で楽しめるって良いですね🤗

2月の連休もスキーで楽しむぞ👍

では、また👋