NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

オフトレでカラダはバッキバキ(笑)

Naka吉です!

日曜日はかずぅさんから、相模川で「ツアラテック練習会」があり、元GS Trophy代表の水谷さんから教えてもらえるということでしたので、前日の反省会から若干二日酔いのカラダを叩き起こして参加してきました。
集合はR129金田陸橋近くのセブンイレブンに7時50分。余裕のよっちゃんで目覚めたのだけれど、出かける間際にドタバタしてしまい、自宅を出たのは7時30分になろうという時間でした😅
そして、走り始めて数分で外気温は・・・

イメージ 1

期待を裏切らない八王子は安定の氷点下😅
しかも、マイナス5℃って半端ないですね(笑)
少しペースを上げて、予定よりも5分遅れで何とかとうちゃこ~です。
お腹ぺこぺこだったので、朝っぱらからコロッケパンを食べてエネルギー充電です😋

食後にかずぅさんと集合場所へ向かいました。現地に到着すると、GS Trophy代表候補や元代表の猛者たちばかり😳
低速バランス走行やアクセルターンなど、間近で見るだけでも勉強になります。
そして、水谷さんから低速のフルロックによる低速バランス走行のデモを見せてもらったあと、実際に走行となるのですが、これが見るのと実際にターンするのでは大きな違いがあり、オフロードでのターンはアクセルとクラッチワーク、それにリアブレーキの使い方を駆使しなければならず、オンロードでのターンとは別次元だと感じました。

イメージ 2

少しバランスを崩すだけでコケてしまいます。

イメージ 3

でも、水谷さんが的確なアドバイスをしてくれるので、左腕が攣りそうになるまでターンの練習してみました👍
これは、一気に上達することはないので、これからも継続して練習しようと思います。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

少しすると猛者の皆さんで、アクセルターンのタイムトライアルなどが行われ、これが凄いったらありゃしません。
重量級のAdvやGSを、まるで250ccのオフ車のようにターンを繰り返す様は圧巻でした👍
ワタシも鍛錬したら出来るのかな?

そして、その後は相模川沿いを北上するツーリングへ・・・
途中の小高い丘を登る皆さんの姿を写真撮影(笑)

イメージ 7

前を走る方が登りきれず、走るラインを変えたけど・・・時すでに遅し(笑)

イメージ 8

黙って起こそうとすると、キャッキャ言いながら写真撮影タイム😆

イメージ 9

するとF800GSの方のフロントタイヤが
パンクしてしまい、皆さんで集まって作戦会議。

イメージ 10

こんな時の対処方法も、ベテランの方々がサッと行動を起こしてチューブの調達に奔走する姿はカッチョええですやん👍
その間、練習しようと思って、再びコケたり・・・(笑)

イメージ 11

イメージ 12

再び走ったりの繰り返しが楽しんだな🤗

イメージ 13

イメージ 14

そして、チューブを調達してから、猛者の皆さんの対応が早い👍

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

あっていう間にチューブ交換終了でした。

そして、午前中の練習会を終えて、水谷さんが参加者の皆さんと集合写真を撮影くれました。

イメージ 18

とても、良い経験をさせてもらい感謝です。あまりにも、皆さんがフレンドリーにお付き合いしてくださるので、ツアラテックのパーツ付けないといけないかな?って、ちょっぴり思ったりしちゃいました。
これはお財布と相談ですね(笑)

一旦、解散したところとで、途中参加していたkomiさんとかずぅさんと3人でランチタイム。
相模川を渡ってすぐのところにある「かねひで」さんを訪問。
ここは、過去に何度も訪問しているカキフライの美味いお店ですね~
カキフライはシーズン終了までに、もう一度マミちゃんと再訪したいので、封印して「カツカレー」を注文しました😋

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

甘口のカレーには、カツに自家製ソースをかけて一緒に食べれば間違いなし🤗
店主のオヤジさんからは、豚汁をサービスしていただきました。
近いうちに再訪して、今シーズン最後のカキフライをいただきたいと思います。ごちそうさまでした。

食後は相模川を北上して、かずさん・komiさんと3人で河川敷ライド👍

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

河川敷特有の石がゴロゴロしていたり、砂がフカフカしていたりと、路面状況が変化するので、ここでオフトレすれば自信につながると思うなぁ~🤗

練習を終えて自宅に帰ると、我が相棒がホコリまみれではありませんか😱

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

軽めにサッとホコリを洗い流したのは、言うまでもありません(笑)
また、春先に林道へ出かける前に、河川敷でドラテクを向上しておきたいなぁ~

では、また👋