NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

きたかた食堂

Naka吉です❗️

 

今週の月曜日は、新橋で定期検診でした。

1,000kmの慣らしを終えたAdventureを、朝イチでモト湘に預けて初回点検(エンジンオイル交換、ファイナルギアオイル交換も❗️)と、ヘッドライトガードの取付けをお願いして、電車を乗り継いで新橋へ・・・

 

午前中に採血や心電図検査を終えると12時を過ぎている・・・😅

昼時の新橋はサラリーマンの皆さんが、限られた時間で食事を取るため、どのお店へ行っても混雑は必須なんですよね〜。そこで、チョッと時間をズラして12時30分過ぎになったのを確認してから、以前に美味しい喜多方らーめんがいただけるお店としてブックマークしておいた「きたかた食堂」さんを訪問です。

らーめん屋さんと言うよりは、品のいい割烹ような店構え❗️

f:id:Nakakichi:20190628062537j:image
f:id:Nakakichi:20190628062534j:image

時間をズラしたからなのか?店内で2名待たれているだけで、待っている間に券売機の前で何を食べようかと選ぶのも楽しみ🤗

ここは、王道の『醤油らーめん』の選択が定番なのでしょうが、この日は朝から雨模様で肌寒かったので『味噌らーめん』をチョイス👍

f:id:Nakakichi:20190628095333j:image
f:id:Nakakichi:20190628095327j:image
f:id:Nakakichi:20190628095330j:image

食いしん坊なワタシは、プラス『煮卵』と『清水港みなみトロたくちらし』がセット(1,080円)になった食券を購入し、『おすすめトッピング切り落としチャーシュー』(50円)もプラス😉

店内はカウンター10席ほどかな?綺麗なカウンターは、やはり割烹料理屋さんのようです。

チケットを手渡すと、店員さんから「スープは『あっさり』と『まったり』どちらになさいますか?」と聞かれたので、ここは味噌らーめんを選んだので『まったり』をお願いしました。カウンターのポップによると、背脂が入った『まったり』が喜多方でブーム?なのかな?

f:id:Nakakichi:20190628095305j:image

昼時はサラリーマンの方々が次々と訪れますが、回転が速いので注文してから5分ほどで着丼です😋

f:id:Nakakichi:20190628095622j:image
f:id:Nakakichi:20190628095618j:image

背脂がスープの表面を覆っているので、脂っこいかな?と思いながら一口すすると、あら〜とても優しい味わいで美味しゅうございます😋

臭みもなく、丁寧に下処理されていることが伺え、濃厚な味噌とコクのある『まったり』スープは、普段はスープを飲み干さないワタシが、最後の一滴までいただいちゃいました。

f:id:Nakakichi:20190628100218j:image

麺は喜多方のピロピロ麺。濃厚な味噌スープをがよく絡んで美味しいです。

f:id:Nakakichi:20190628100154j:image
セットの「トロたくちらし」は、ラーメン屋さんのサイドメニューと言うよりも、この一品だけでも商売できるくらいのクオリティ👍

f:id:Nakakichi:20190628130700j:image
f:id:Nakakichi:20190628130656j:image

提供されるミニサイズは、食べ切るのにちょうどよく、ペロッと完食でした😅

 

このお店は、朝食では『お粥』も販売されていると伺い、「すっきり」スープの醤油らーめんと合わせて、次回の宿題にしておきましょう〜😊

 

では、また👋