NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

慣らしツーリング2日目

Naka吉です❗️

 

前夜は、早朝から長距離を走って疲れもピークだった2人は、楽しみにしていた食後の部屋飲みもせず、20時前にバッタンキュー😅

 

夜中に1度だけ目覚めたけれど、朝5時までグッスリと寝てしまいました。約9時間の睡眠時間なんて久しぶり🤗

まずは❗️朝風呂を浴びてリフレッシュ。

風呂上がりにプシュ〜🍺って、呑みたくなる衝動に駆られましたが、冷たいお茶で我慢〜我慢。

曇り空ながら雨は降らなさそうなお天気👍

f:id:Nakakichi:20190627061211j:image
f:id:Nakakichi:20190627061207j:image

食後にすぐ出発出来るように荷物をまとめて、7時からの朝食へと向かいます。

典型的な旅館の朝食😋

f:id:Nakakichi:20190627060140j:image
f:id:Nakakichi:20190627060143j:image
f:id:Nakakichi:20190627060146j:image

陶板で焼いた鯖と鮭の皮が、いい塩梅にパリッと焼きあがって美味しい〜😋

途中の道の駅で見かけた、細いたけのこを炊いた煮物が格別に美味しくて、朝からごはんを2膳もいただいてしまいました。

食後のコーヒーを飲みながら、配膳をしてくれていた地元の方とマミちゃんが、料理の話題で盛り上がっているのを目を細めなが過ごす、まったりな時間がたまりませんな🤗

荷物を載せてから、スクリーンなどに付着した汚れを拭いて出発の準備を整えます。

f:id:Nakakichi:20190627061356j:image

すると、マミちゃんが入り口にある源泉水(飲用泉)を飲んでみたいとリクエスト。

f:id:Nakakichi:20190627061721j:image

美味しかったのか?そうでなかったのか?感想は求めませんでした😅

 

さて、2日目のルートは・・・

当初、マミちゃんが考えたルートは、再び山合いの道の駅を巡る設定だったのですが、前日の反省点を考えて朝から家族会議(笑)して、ポイント数だけではなく、走って楽しそうなルートを選択しました。

中央道で土岐ICまで高速移動。その後の大まかなルートはR41→K62→R19を走って塩尻へ出て、そこから再び中央道で帰宅する予定。

お世話になった「湯元 久米川温泉」さんを後にして、中央道飯田山本ICから土岐ICを目指します。

約70kmほどの高速移動は楽チン〜楽チン〜♫

土岐ICからほど近い、道の駅「志野・織部」でポイントゲットからスタートです。

続いて、道の駅「可児ッテ(CANITTE)」へ到着するとAdventureもお腹が空いたというので、今回初の給油で満タンに👍

600kmほど無給油で走り抜けてしまうAdventureは、ロングツーリングが楽チンですね。

f:id:Nakakichi:20190627082035p:image

そのあとは道の駅「日本昭和村」→「半布里の郷 とみか」と走りますが、街中の走行でストップアンドゴーの連続と、気温がグングンと上がって暑く、小まめな水分補給しながら走ります。そんな水分補給するマミちゃんのスナップショットです😉

f:id:Nakakichi:20190627072818j:image

ヘルメットを脱がずにペットボトルを口にする姿は、すっかりGS乗りになった証拠かな〜👍

ここから先はR41の快適なルートを走りながら、道の駅「ロック・ガーデンひちそう」→「美濃白川」でポイントゲット。

f:id:Nakakichi:20190627082123j:image
f:id:Nakakichi:20190627082128j:image

その次に向かうK62沿いの道の駅「清流白川 クオーレの里(1)と(2)へ向かうルートを、Google先生へお願いしたら最短距離の山道へ行けと・・・😨

少し不安になりながら進むと、これが新しく舗装したばかりのクネクネ山道で、マミちゃんと2人で楽しんじゃいました🤗

f:id:Nakakichi:20190627181509p:image

道の駅「茶の里東白川」に続いて向かった、道の駅「加子母」はリコさんオススメの「わらびもち」が手に入れられる場所👍

f:id:Nakakichi:20190627082806j:image
f:id:Nakakichi:20190627082811j:image

当初の予定では、「わらびもち」が入荷する11時前に通過するかも知れなかったけれど、途中で道を間違えたり、給油して時間をロスしたことが功を奏して手に入れることが出来ました🤗

f:id:Nakakichi:20190627082550j:image

自宅へ持ち帰って、娘たちといただきましたが、あまりの美味しさに奪い合いに・・・(笑)

f:id:Nakakichi:20190627181901j:image

「わらびもち」のお土産をゲットしたら、今度はR256を南下して行きますが、次に向かう道の駅「花街道付知」までの距離と、Adventureの慣らし終了まで同じ距離ではありませんか😉

1,000km到達の時は路肩に停めて記念写真かなぁ〜なんて思っていたから、とてもラッキーでした。

f:id:Nakakichi:20190627182625j:image
f:id:Nakakichi:20190627182657j:image
f:id:Nakakichi:20190627182634j:image
f:id:Nakakichi:20190627182628j:image

これで、オートシフターも解禁👍

駆け抜ける喜びを味わえる、新型ボクサーのシフトカムも体験出来ちゃうのか?

いろいろ、楽しみが増えてルンルン〜🤗

 

次の道の駅「五木のやかた・かわうえ」へと向かうK3のクネクネを楽しみながら、あっという間にとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20190627183905p:image

ポイントゲットを済ませて、その先は道の駅「きりら坂下」へと向かいます。

その先はR19沿いの道の駅ばかりで、効率よくゲット可能なサービスルート👍

f:id:Nakakichi:20190627190503j:image
f:id:Nakakichi:20190627190507j:image
f:id:Nakakichi:20190627190517j:image
f:id:Nakakichi:20190627190456j:image

道の駅「賤母」→「大桑」→「木曽福島」を次々とゲットすると、時計の時間は13時30分少し前。朝ごはんをしっかりと食べたからなのか、2人ともお腹空いたなんて言わずに走っていました。

f:id:Nakakichi:20190627185803j:image

f:id:Nakakichi:20190627190621p:image

しかし、この先のルートや帰宅時間を考えると、ここで食べておかないとならないと判断して、道の駅に併設している「木曽市場」さんでランチタイムです🤗

ワタシは、「木曽市場」さんの隠れた人気商品というポップに目が止まり、迷わず『ビーフカレー』を注文。

f:id:Nakakichi:20190627185153j:image

コレの選択が大正解👍 

カレーのルーはもちろん美味しく、ゴロッとした牛肉の塊は、スプーンで簡単にほぐれてしまうほど柔らかいし、ごはんに比べてカレールーの割合が多いのがワタシ好み😋

f:id:Nakakichi:20190627185137j:image

f:id:Nakakichi:20190627185733j:image
f:id:Nakakichi:20190627185133j:image

マミちゃんは軽く「ざるそば」を注文したのですが、こちらはそば殻も一緒に打った「田舎そば」

蕎麦の香りが口いっぱいに広がって美味しかったなぁ〜

f:id:Nakakichi:20190627185714j:image

2日目はルートに余裕があったことに加えて、クネクネを楽しみながら快走路を走ったおかげで、イライラすることもなく・・・ケンカもなく(笑)

食事を終えたら塩尻へ向かって、再び走り始めて道の駅「三岳」→「日義木曽駒高原」→「木曽川清流の里 きそむら」→「奈良井木曽の大橋」→「木曽ならかわ」→「Motorrad Nagano」と続けてポイントゲット👍

f:id:Nakakichi:20190627191707p:image

ふと空を見上げると、今にも降り出しそうな雨雲に覆われているではありませんか😨

f:id:Nakakichi:20190627191753j:image
f:id:Nakakichi:20190627191757j:image

急いで❗️道の駅「今井 恵の里」→「小坂田公園」とポイントゲットすると、マミちゃんはお天気レーダーで雨雲の動きをチェック👍

f:id:Nakakichi:20190627191919j:image

ちょうどタイミング良くて、岡谷JCTの雨雲が移動していたので、双葉SAを目指して走り出すと、雨が降った後で路面は濡れていましたが、雨に打たれることなく順調に走り抜けます。

f:id:Nakakichi:20190627192239j:image
f:id:Nakakichi:20190627192233j:image
f:id:Nakakichi:20190627192236j:image
f:id:Nakakichi:20190627192229j:image

そして、双葉SAにとうちゃこ〜♫

今回のツーリングで初めて「ソフトクリーム」をいただきました🍦😋

疲れた時には糖分補給は大事ですよね〜

f:id:Nakakichi:20190627192556j:image

ソフトクリームを食べながら駐輪場へ行くと、新型R1250GS-HPに乗られているご夫婦と少しばかりお話させていただくと、空冷Adventureからの乗り換えで慣らし中とのこと👍

普段は100%オンロードしか走らないそうなのですが、なぜか?タンデムで約20kmのダートを走って来たとのことで泥だらけ🤗

これを機会にオフの世界へお誘いしました。

イケルイケルダイジョウブシランケド(笑)

話が盛り上がってしまいましたが、中央道は笹子トンネルを抜けた先から雨模様なので、話を切り上げて3台揃って出発〜♫

 

予報どおりに笹子トンネルを出たあたりから雨☔️

マミちゃんから「濡れたジャケットやパンツは、帰ったら洗濯機で洗うから走り続けちゃおう〜」と男前な発言👍

上野原から先は、いつものように渋滞😵

タンデムのご夫婦とは、ここでお別れして小仏トンネルを越えるまで、フルパニアのスリスリは辛かった😅😅😅

自宅近くのスタンドで給油を済ませて、無事に19時30分頃にとうちゃこ〜

2日間のツーリングで約940kmのロングツーリングは、帰りに雨に降られただけで、ポイントゲットしたりクネクネを楽しんだり、とても充実した旅でした。

これからは、夫婦揃ってGS乗りになったので、もっと旅を楽しんじゃいましょうかね😊

 

長文を最後までお付き合いいただきありがとうございまーす🤗

 

では、また👋