NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

69ツーリング“クリスマスバージョン”と“生の桜えびを食う!”

Nakaです!
 
 
 
昨日、モトラッド湘南の今年最後の69ツーリング“クリスマスバージョン”へ参加してきました
 
八王子のを出ると、オンボードコンピュータの表示は、なんとマイナス2℃!(爆)
 
イメージ 7
先週、出かけた時よりも寒い(笑) 走行中ではマイナス3℃の表示もあったり(汗)
Nakaは一体どこへ向かおうとしているのでしょうか!コレは修行ですネ(大笑)
 
 
そんな中、モトラッド湘南へ向かい集合時間前にお店に到着すると、寒さに負けずに皆さんお集まりしています
※Nakaも同じですが・・・
 
 
お店の中では、店長からコーヒーとパンが振舞われました!嬉しいですネ
また、69ツーリング参加者へクリスマスプレゼントが準備され、おじさん達も子供のように喜んでしまいました(笑)
 
 
店内で本日のルート確認とミーティングを終え、7時過ぎに出発です!
 
 
先ずは、小田原厚木道路へ向かったのですが、お日様が出てきて少しずつ暖かくなり始めましたが、周りの田んぼや畑は真っ白け(驚)
 
 
伊勢原ICから小田厚に乗って、小田原PAまでは覆面パンダさんに気をつけながら順調に走ります
途中から、garigari-kさんの先導でさらに順調に小田原PAへ向かうことができましたヨ(爆)
 
 
小田原PAからの富士山がとっても綺麗です
特に冬場は空気がきれいに澄んでいるから最高の眺めですネ(大好きです
イメージ 3
 
ここからは、箱根新道 ⇒ 芦ノ湖スカイライン ⇒ 箱根スカイライン ⇒ 長尾峠の道順で進む予定です
箱根のお山にも雲一つ無く、先週よりも路面の状態は大丈夫そうです
 
 
でも・・・日陰になっているところは慎重な走行を心がけないと“おつり”を貰っちゃうことになりますから気をつけて走ります
 
 
今日は、本当に富士山が綺麗だったので途中でバイクを止めて写真撮影を行っている方がいましたネ
 
 
車も少なくて走りやすかったのですが・・・
箱根スカイラインの後半の日陰では、一瞬“ヒヤリ”とするところがあって、一気にローテンション
 
箱根スカイラインの料金所で休憩と集合写真を撮影した後に、道の駅『すばしり』まで長尾峠を抜けて目指します
 
 
道の駅『すばしり』には足湯が設備されてます
ちょうど冬至を迎えたばかりだったので、柚子も入れてあり皆さん気持ち良さそうに浸かってました!
イメージ 6
 
 
イメージ 8
 
外気と足の温かさからなのか、皆さんその場を動かずに足湯を堪能しています
 
マッタリとした時間を過ごし、現地で解散となりました
 
 
また、来年もモトラッド湘南のイベントに参加させていただきますヨ!
店長!市東さん!ありがとうございます!!!
 
 
 
さあ、ここから本日2つ目の目的“桜えびを食らう!”です
 
 
先週のツーリングの時にYOHさんからお誘いをいただいてまして、二つ返事で参加を表明しておりました(爆)
 
メンバーは
“YOHさん”と“O-野さん”と“NODAなのだ!!!さん”の4名で、静岡県の由比へ向かうこととします
 
場所はYOHさんに任せっきりで、ひたすら後ろを付いていくだけです(笑)
 
 
御殿場から東名高速に乗って富士川スマートICを目指しますが、皆さんジェントルな走りに徹されてました(本当です!)
 
富士川スマートICを降りてからはR1の富士由比バイパスへ向かったのですが、海沿いに出てからは風が強く吹きつけて来たので、先頭のYOHさんから最後尾のNakaまで横風を受けるタイミングが判るほどでした(汗)
※あまりにも横風が強く久しぶりに怖かったです・・・
 
 
そして、由比漁港をUターンして・・・YOHさんお勧めの昼食場所『さくら屋』さんに到着です
他のブログにも出ている有名なお店のようです(嬉しい)
イメージ 1
 
お昼チョット前に到着したので、待つことなくタイミング良く4人並んでカウンター席に座ることができました
 
 
たくさんメニューが書かれていましたが、ここは迷わずに生桜海老を食すことが出来る『桜えび定食』に決定です!
※誰ですか?カキフライとかうなぎを食べれば?と言ったのは誰“なのだ”(笑)
 
 
 
『桜えび定食』
・生の桜えび  ・茹でた桜えび  ・桜えびのかき揚げ  ・桜えびの佃煮  ・ごはん  ・温かいそば(冷たいのもOK)  ・香の物
以上の内容で¥980-です(驚)
 
イメージ 2
(入口近くで日差しが入っちゃいました
 
 
 
カウンターに置かれていた桜えびの髭塩をかき揚げにふりかけて、塩天丼風に食べたごはんは最高にうんまいっす!
 
イメージ 4
 
温かいそばも冷えた身体には最高のおもてなしでしたネ
 
 
 
 
生の桜えびはわさびが欲しかったナ(残念)
イメージ 5
(すみません!ご飯の湯気で曇ってます
 
 
Naka達が食べていると次から次へとお客さんが訪れて、空席待ちの状態でした
地元でも人気のお店なんでしょうネ!
 
YOHさん美味しいお店をご紹介いただきましてありがとうございました!
また、来年もお誘いくださいネ
 
 
美味しい昼ごはんを食した後は、お土産を買いに道の駅『富士川楽座』に立ち寄って奥さんと娘にお土産を購入しました
 
ここで、流れ解散となりNODAなのだ!!!さんと、いい感じ東名高速を走って
厚木まで一緒に帰りました
※御殿場から先は下りが続くからスピードには気をつけましょうネ(笑)
 
 
では、また