NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

プチツーリング

半吉Nakaです!
 
 
ここの所、週末に限って天気がイマイチでしたネ
 
しかし、前日の天気予報でマーク!
これは、ちょこっとプチツーリングに出かけないといけませんネ(笑)
 
 
ワクワクしながら就寝したものだから、キッカリ5時半に目が覚めましたヨ
チョッと早すぎるので、朝の情報番組を観ながら時間調整です!
それでも、ソワソワしてしまったので(笑)6時半過ぎに相棒を引っ張り出し出かけることにしました。
八王子は今朝も寒かったです!気温は2℃!相変わらず凍結マークが点滅中なり
 
今日のルートは道志~勝沼~<柳沢峠>~丹波山~上野原~青梅~自宅
 
八王子は2℃でしてけど、道志みちに入ると更に気温が下がって1℃!
路面はドライの状態なので走るのに支障はなさそうかなぁ?注意して走らないと危ないかも・・・
 
道志みちは良く走っているので、K518(藤野津久井線)からK35(四日市場上野原線)で都留へ向います!
祝日の早朝は混み合うと想定してたのですが、ほとんど車も走ってなく約1時間ほどで都留に到着です。
都留バイパスを走っていると、目の前にリニアの工事現場が見えるではありませんか!
イメージ 10
2025年までに東京~大阪間を約1時間で結ぶ計画のリニア中央新幹線
日本の鉄道技術を集結した夢の乗り物が、現実的に開業されるなんてNakaが小さいときには思いもつかなかったですけどネ(汗)
 
ここまで来たら、リニアを見学したいなぁ!なんて、思い立ったので山梨県立リニア見学センターへ向かってみました!
しかし、開館は午前9時~らしく、誰もいませんし扉も閉められたまま
記念に写真だけ撮っておきましたヨ(笑)いつかリベンジに来なくてはいけませんナ!
イメージ 1
※ナゼかバックに富士山が写ってますけど、実際の富士山は正反対なんですヨ(汗)
 
 
 
笹子トンネルを抜け、道の駅『甲府大和』で休憩してから勝沼へ向かいます!
今日は、天気が良く塩山フルーツラインを走っていると南アルプスがあまりにも綺麗だったので、途中の『牛奥みはらしの丘』で立ち止まって南アルプスをバックに記念撮影なり!
イメージ 2
※バイクがメインになっちゃいました(笑)
 
 
この後、柳沢峠に向かう途中のR411が綺麗に整備(一部2車線)されていて、気持ち良く駆け上がりました
でも、頂上近くの日陰では薄っすら雪が路面に残っていたのでヒヤリ!
大事に至らず柳沢峠に到着しましたヨ。
イメージ 3
富士山が少しだけ顔を覗かせてましたヨ
 
 
 
一気にR411を下って、道の駅『たばやま』へ・・・・・・・・
休憩のつもりで立ち寄ったけど、朝から何も食べていなかったので早めの昼食を取ることにしました
気になるメニューがあるではありませんか
その名は『丹波鹿丼(ピリ辛) \650』
イメージ 4
意外にも!肉の臭みはなくとても柔らかい鹿肉です
味付けは、ケチャップなのかな?甘みと酸味が調和していて、まるで酢豚のような感じで美味しかった
 
 
駐車場では、K1200GTに乗られていると話されたご夫婦やS1000RRに乗った男性と、ボクサーエンジンやバイク用レーダーの話しで盛り上がってしまいました
イメージ 7
相棒も太陽の光を浴びて気持ち良さそうですナ
 
 
 
この先は、K18(上野原丹波山線)からT33(上野原あきるの線)で自宅へ向かったのですが・・・・・・・・
ちょうど、サイン会を終え五日市のお宿へ向かうパンダさん達とご一緒です
(制限速度40キロなのに、60キロで走ってたけど 後ろだから捕まりません)
その後もT32(八王子五日市線)でも、白いバイクに乗ったパンダさんがアチラ!コチラ!と隠れてました
 
サインを書かされることもなく、無事に13時30分頃には自宅へ戻りました(笑)
 
 
 
相棒を駐輪場に戻す前に、簡単にお掃除です!
今回!新兵器の登場ですヨ
ツーリングやブログでお世話になっているYOHさんも使われて、好評だった商品はこちら
イメージ 5
ウェーブ ハンディワイパーです!
 
イメージ 9
日曜日に多摩境のコストコへ行った時に見つけちゃいました!
しかも、徳用(取り替えシート5枚入り×4箱)セット \898-なり!安いの?高いの?
 
イメージ 6
 
イメージ 8
使い勝手は良いです!
ひどく汚れなければ、ツーリングから帰って来てウェーブでチョイチョイと拭けば終了ですネ
 
 
 
さあ!来週は東京モーターサイクルショーですネ
華麗衆メンバーと待ち合わせして見てきます。
そのあとはなので、楽しみです!
 
 
 
では、また