NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

ラーメン 凪 炎のつけめん

半吉Nakaです!
 
 
先週の日曜日!東京モーターサイクルショーへ行く前に、お昼ご飯を食べに西新宿にある
    『ラーメン 凪 炎のつけめん 西新宿2Fへ行ってきました
 
 
最近、で取り上げられていたので機会があれば訪問してみたいなぁ~と思っていたところでしたので・・・・・・・
 
京王線の改札を出て、西新宿の大ガード交差点を渡ってから左へ進み、路地からお墓の横を抜けるとお店に到着です!
お店の前に到着したのは、11時20分頃!
 
イメージ 1
 
入口は左側のドアから・・・・・・・
ドアを開けて上っていくと店内は満席で、階段上では先客が3名待っているではありませんか
 
マスメディアの影響なのでしょうか?スゴイですネ!
カウンター席とテーブル席、それからロフト風の中2階にも座って食べられるようになっていて満席の中でも、店員さんはキビキビと店内を切り盛りしてました
 
Nakaは!炎のつけめんを食べるのを決めていましたが、辛さのレベルを1~5段階の中からどれにしようか悩んでました(笑)
すると・・・・・・・
店員さん 「ご注文はお決まりですか?」
Naka    「炎のつけめん 4辛の中盛で
店員さん 「・・・ハイ。ありがとうございま~す。」
一瞬の沈黙はなんだったのでしょうか(笑)
 
意外にもお客さんは1辛や2辛を多く注文されていてチョッと不安が・・・・・・・
 
店内で20分ほど待ったでしょうか、やっとカウンターに通されたので、座ってつけめんが運ばれて来るのを待ちましょうネ!
お品書きをパシャ
イメージ 2
 
メニューにも書かれてますが、麺の量は小盛(150g)・中盛(200g)・大盛(300g)まで無料です!
辛さは通常2辛、辛いものが苦手な方、体調不良の方は1辛もしくはご遠慮ください・・・と
黒マーボ飯も魅力ですネ(笑)次回はチャレンジしてみましょうか
 
そして、待つこと5分ほどでつけめんが運ばれてきました
コチラ 
   ↓
 
   ↓
 
   ↓
イメージ 3
炎のつけめん 4辛 中盛(200g)
 
モチモチした麺と平たい「一反も麺」が盛り付けられた上には、山椒がピリッと効かせた自家製麻婆ダレが載ってます
イメージ 4
 
つけダレは濃いめの味付けで、山椒に負けないパンチがありますネ!
イメージ 5
 
さあ!麻婆ダレと麺を良く絡めてつけダレ・・・・・・・ズルズルッ
ウマいっす
辛さと山椒のピリピリが調和されていて、後からジワリと辛さが伝わる感じでしょうか。
Naka的にはもう少し辛くても大丈夫かなぁ?
麺を食べ終わった後は、スープ割してもらって一滴残らずいただきました。ごちそうさまでしたm(_ _)m
 
会計を済ませて階段を下りようとしたら、店員さんから・・・『夜、“地獄のつけめん”がありますから、是非食べに来てください』と言われました(笑)
あれ?5辛をクリアした方のみ挑戦可能なはずですけど・・・・・・・
 
お言葉に甘えて、次回は地獄のつけめんにチャレンジしましょうかネ(笑)
 
 
では、また