NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

③ 華麗衆!北陸・能登半島ツーリング

半吉Nakaです!

さて!男爵イモソフトクリームを食べ終えた『道の駅 とぎ海街道』からの続きですネ。
朝練で越えた宝達山や千里浜なぎさドライブウェイを走り終えた相棒は泥だらけ
ボクサーエンジンはもちろん、前後足回りやパニアケース・トップケースまで、巻き上げた落ち葉や砂でドロドロです
1日降り続けるでは仕方ありませんネ。
輪島まではR249を北上したのですが、このR249がこれまた山間と海岸沿いを疾走できる、楽しいクネクネが随所にあり、本当にが降っているのが残念でありません
機会があれば再訪しての時に走ってみたいものです
雨の中でもハイアベレージで走りぬけ(汗)輪島に到着!
 
 
NakaのSTと3号MidoさんのRTを給油のためスタンドイン
相棒を含め華麗衆メンバーのバイクも泥だらけなので、思い切ってGSのお兄さんに訪ねてみました
Naka   「あの~!千里浜なぎさドライブウェイ走ってきて砂だらけになったから、そこのホース貸してもらえますか?」
お兄さん 「イイッすヨ
Naka   「ありがとうございます。他に3台いますけど・・・」
お兄さん 「・・・・・・・・・(汗)」
てな、やり取りがあって華麗衆メンバーのバイクから綺麗に落ち葉や砂を取り除くことができました
GSのお兄さんありがとう
 
 
次なる目的地は『白米千枚田』を眺めることができる、千枚田ポケットパークです。
また、快適な海岸線のR249を走りぬけ到着してみると・・・駐車場に入りきれない車や観光バスで溢れかえってます。駐車場のオジサンに誘導されたのは道路脇の歩道です いいのか?オジサン公認の場所なので問題ないでしょう(爆)
イメージ 2
何度も言いますが、本当にさえ降っていなければ最高の眺めが見渡せるのでしょうネ。
イメージ 1
 
Wikipediaより抜粋】
能登半島北岸を走るR249と日本海との僅かな崖地に作られている。土地自体は肥えており肥料は通常より少なくてすみ反当たりの収穫量は2.6石程度。田植え・稲刈り時には広くボランティアを募って作業を行っている。また、日本海に向かってなだれ落ちるような美しい景観は、能登の観光スポットともなっている。
現在は田の所有者を中心に組織された白米千枚田愛耕会による耕作・保存活動が行われている。また、千枚田オーナー・トラスト制度があり、オーナーになると年間2万円でマイ田んぼを1枚持つことができる。
オーナーとなる条件は
  1.白米千枚田の景観保全には稲作が必要であることを理解され、米作りをする意欲のある方。
  2.時間を気にせず、体力と忍耐を必要とし、生産の喜びがある米作りをする意志のある方。
  3.稲作作業を通じて地元耕作者と交流を深めたい方。
マイ田んぼの追加は1枚につき3千円(ただし、追加は2枚まで)だそうです
Nakaのように、食べる意志だけではオーナーになれないようですネ
絶景を堪能したあとは、R249からK28を使って禄剛埼灯台へ向かうことにします。そろそろお腹も空いて来たので、何処かで昼食を取ろうと道の駅に立ち寄ったのですけど、食事処は全くありません(汗)
しかも、禄剛埼灯台近くの道の駅狼煙もお土産ばかりなのです~
また、当日は灯台近くまでバイクで行けるゾ!何て思ってたのですが・・・近付ける気配が全くない(汗)
裏側から回り込んだで見たり、いろいろと走り回ってみましたがどうやら無理のようです

実は、このブログを書きながらツーリングマップルを読み返して見ると‥‥‥灯台の近くまでバイクで行けるけど、灯台へは徒歩で行くとなっているではありませんか(笑)
思い込みはいけませんネ

結局、灯台を諦めて2日目最後の目的地である見附島(別名;軍艦島)へK28~K52を経由して向かうことにしましょう

Nakaは、今回のツーリングに備えて出発前日に近所のホームセンターで園芸用の手袋を購入していたのですが♪それが大活躍だったのです
そして、ちょうど珠洲市内のホームセンターを見つけた時に2号Yamaさんが突然そこに寄ってと叫ばれ、急遽立ち寄り念願の手袋をGetです!
1日中雨の中を走り続けていたので、手袋もグチョグチョだっようでグットタイミングでしたねぇ
イメージ 3
※奥から時計回りで・・・4号姉さん・2号Yamaさん・1号Nakaです!
 

少し走って見附島(軍艦島)に到着
イメージ 4
結婚前にカミさまと訪れて以来ですから、20年ぶりだったんですね。写真撮ってメールで送ったら喜んでもらえました
 
 
想いを願う3号Midoさん
イメージ 5

すっかり遅くなってしまいましたが、ここで遅い昼食にしました。
『お蕎麦とサザエごはん』のセットなり
冷えた体を温めます!
イメージ 6
あれ?サザエが見えねぇ~し
 
イメージ 7
ご飯の下から掘り出しました(爆)
 
イメージ 8
薄目な味付けのお蕎麦でしたネ
 

さぁ~今夜の宿泊地の富山駅前のコンフォートホテルへ向かうのですが、まだまだ150Km弱はありそうで、時間は15:30近く(汗)

珠洲市からK26経由して珠洲道路を使いましたが、まるで高速道路のようなレイアウトなので、必然とそれなりの速度で疾走ですョ(笑)
当初の予定を変更して、有料の能登道路と能越自動車道を使って七尾に抜け、最後の試練だったK245《ここは、朝練の宝達山と同じか?でも、夜間に突入するからコチラが最強か(笑)》
そこから先はR160~R8を使って富山駅前に到着!
やぁ~疲れましたよ

このあと、富山の海の幸を味わう事にしたのですけど・・・・・その前にチェックインした部屋でバスタブにお湯をはって身体を温めました

夜の宴は‥‥‥また、明日


では、また