NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

富山の宴なり♪

半吉Nakaです!


1日中雨の中を走り続けた身体をバスタブ温め終え、待ちに待った富山の海の幸を味わうために出撃だぁ~

先ず、Nakaが昨年夏に次女のシンクロJO大会で訪れた時に、とても美味しかった酒肴房ぜんろく さんを訪問しましたが、雨降る夜なのにお店は賑わって満席でした(涙)残念
次は、3号Midoさんが富山出張の際、地元の人から教えてもらったごんべい舎さんを訪問しました。
イメージ 10
コチラもお店が賑わってましたが、何とか奥のテーブル席に案内していただけました

店内は古民家風の作りとなっていて、落ち着く感じてホッと出来ますネ。イメージ 11
また、壁一面には有名な方々の色紙が貼られていて人気のお店らしいです!
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
メニューは、海の幸中心のようですから期待が持てますョ
注文は3号Midoさんと4号姉さんにお任せです
 

そして!ビールが運ばれて来て全員揃って乾杯
イメージ 2
いゃ~ぁ~旨い
 
 
食べ物(海の幸)はどれをつまんでも最高
夜の宴のメニューはコチラ
 
イメージ 6
昆布〆五種盛り(かじき・いか・甘えび・いか・ふくらぎ
ふくらぎ<ふくらはぎではありませんorz>
 関東では、聞きなれない呼び名です。出世魚ぶりの子どもで、北陸では体長35-60㎝ときの名称!関東ではいなだと呼ぶと判りやすいですね
昆布の香りが切り身を引き立てていて美味しいです
刺身の下に敷いてあるツマも海藻?が混ざっていて大根とベストなり
 
 
 
イメージ 5
まったく生臭さは感じられず、柔らかくて美味しい
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 15
 
イメージ 16
刺身盛り合わせ
ほたるいかの刺身やマグロにえびや貝類の盛り合わせは、どれを口に運んでもうんまい
見てくださいほたるいかが透き通ってますね。東京では見られませんよ。
 
 
 
イメージ 7
ぶり大根
大根に味が良く滲みてました
 
 
 
イメージ 8
白えびのかき揚
食べるのに夢中になり、写真を撮り忘れるところでした(爆)
 
 
 
イメージ 3
岩がき酢(新湊)
牡蠣が大好きなNakaにとっては
 
 
 
イメージ 9
芋焼酎アイス
う~ん 芋焼酎味にしなくてもいいにでは?遠~いところから、芋焼酎の香りが漂ってきますけど…(笑)
大きなネズミが写真を撮る前にカジッテマス(笑)
 
日本酒は、勝駒や銀嶺立山をいただきました

美味しい富山の海の幸とお酒をいただいた後ですが、やはり〆の『富山ブラック』を食べずにはいられないでしょう(笑)
と!言うことで、大喜さんへ向かったのですが、何と10時で閉店でした(涙)

しかし、このあとに立ち寄ったコンビニで発見です!迷わず3号Midoさんと一緒にお買い上げなり♪
イメージ 4
本気盛 ブラック黒醤油
富山限定商品なんでしょうかね?連休明けに会社のお昼で食べた3号Midoさん曰く富山ブラックじゃねぇ!』だそうですよ
今週末には関東で食べられる富山ブラックにリベンジかなぁ?
☆結局、Nakaはホテルでも食べることなくお土産になってしまいしたけどネ(笑)


さぁ~!いよいよ最終日!
富山を満喫した様子は続きでね



では、また