NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

③ 華麗衆GW 北陸・能登半島ツーリング

半吉Nakaです!

さぁ~!いよいよ、華麗衆!北陸・能登半島ツーリングも最終日のレポートです

当初は、千曲川沿いを大町まで下って長野から高速道路に乗って帰る予定にしていたのです!
でも、最終日は天気も回復したし、もう少し富山のグルメと観光をすることに変更しました
先ず最初の目的地は、人気の『白エビバーガーをいただくため道の駅カモンパーク新湊へ向かいます
そのために、朝食は軽~くにしておきましたヨ(爆笑)
コンフォートホテル富山から20分くらいの距離でしょうか?最終日はになったので、パンダさんやドラえもんとの遭遇が懸念されるので、速度を抑えながらVZ-7100(レーダー)を活用しながら行きましょう
道の駅カモンパーク新湊のテイクアウトコーナーはAM8:00から営業しているようで、次々と『白エビバーガーが作られてました。Naka達が並んでいる後ろに次から次へとお客さんが並び続けてました
『白エビバーガーの人気は凄いです
それでは、実食ぅ

白エビのフライはサクッと揚がっていて、それを挟み込むバンズはふんわりと柔らかく、味をまとめるタルタルソースがナイスマッチです
「美味しいねぇ~」と、話しながらも目線は『白エビバーガーから離さず(笑)機械的に口に中に放り込まれていきます(爆)
あっと言う間に全員完食なり
ここ、道の駅カモンパーク新湊で帰京のお土産を買い求め、次の目的海王丸パークへ向かうことにしました

でも、道の駅カモンパーク新湊から5分ほどで到着なんですけどね・・・・・・・
伏木富山港の新湊地区(富山新港)内に建設され、1989年9月に退役した航海練習船海王丸の係留・展示施設として、1992年7月にオープンした。設置は富山県が行い、管理運営は伏木富山港・海王丸財団が行っている。海王丸の展示を中心に、広場・飲食店・売店・研修施設などで構成されている。
海王丸が引退後の引き取り先として、大阪市富山県が最後まで残り、両者協議により5年交替で係留する形となったらしいが、1994年に大阪市が別の帆船を誘致することが決定され大阪市に係留されることはなかったそうだ。

海王丸パークに着いた頃は、フリーマーケット等でたくさんの人出でしたねぇ
こどもの日と、言うこともあってパーク内では様々なイベントが開催されている中
3号Midoさんが‥‥‥あれっ(笑)
Midoさんそのままヘルメット着用でバイクに乗車お願いします(汗)
ここ海王丸パークで美味しいものを食べたんですが・・・
状況は後でアップすることにして、先に進みましょうネ

続いての目的地は魚津市にある海の駅蜃気楼です
この時期の午前中に西よりの風が吹いて運が良ければ蜃気楼が見えるらしいと、YOHさんからの情報に立ち寄ってみましたが‥‥‥あれ?
・・・・・・・ですネ(笑)
どうやら、蜃気楼は無理のようですネ

そして、蜃気楼を待ち構えていた地元のオッチャンから、、詳しく蜃気楼のことをレクチャーをいただいて勉強になりましたョ

そして、オッチャンから『蜃気楼みられんだちゃ』証明書を譲っていただきました。
残念なり・・・・・・・
そろそろ、小腹も減ったのですが、ここの海の駅蜃気楼でもGWの影響もあってレストランはすべてが満杯です。

仕方ないので次の目的地である、道の駅親不知ピアパークまで高速を使ってショートカットです(笑)
しかし、ここ道の駅親不知ピアパークでもレストランは満席ですネ
※お腹がペコペコなんですが・・・・・・・時間は14:30頃(ハッ)
今日中に帰らなければならなりませんから 先を急がなければなりませんね

北陸自動車道糸魚川ICから高速に乗って帰京することにしましょう
北陸自動車道から上信越自動車道妙高SAまで一気に走りきって、やっと昼食を食べることが出来ました
途中の道路ではすでに渋滞が始まっていましたが、ここはまずは腹ごしらえが重要です!
Nakaが食べたのはコレ
上越沖のメギスの天丼
とってもボリュームがあって、これから先の渋滞にも耐えられるでしょう
もちろん、食後はお決まりの・・・・・・・
高原ソフトクリーム意外と濃厚な味わいでGoodでしたヨ

さぁ!そろそろ渋滞が各所で始まっているようです
中央自動車道は大月JCTから先の渋滞が厳しそうなんです
ここは焦らずに長野自動車道経由中央自動車道八ヶ岳PAまで走りきって、その先の道路情報収集に立ち寄ります。
そこでは、恒例のコーヒージャンケンです
いままで、負けたことがなかったのですが・・・・・・・(涙)

最初は ジャンケン・・・

ハイ・・・・・・・(笑)
一発で撃沈です

2号Yamaさんからの、旧海軍カレーカツと一緒に腹ごしらえですヨ

やはり、この先大月JCTから先は渋滞25㎞通過に3時間以上の表示すっかりげんなりでうぅ~
緊急の華麗衆ルート検討会議がコーヒーを飲みながら開催され、この先の渋滞は道幅も狭くすり抜けも厳しそうとの結果から、大月JCTから都留で下りて道志みちで帰ることに・・・・・・・
最後の最後に修行ですネ(笑)
気持ちを引き締め八ヶ岳PAを出たのが20:30くらい選択ルートを辿り真っ暗な道志みちを駆けぬけ宮ヶ瀬近くのセブンイレブンに到着出来たのは・・・・・・・22:30でした

最後に全員で、ここから自宅までが無事に帰宅することがツーリングと認識を確認して解散しました
Nakaが宮ヶ瀬からは一番近かったですけど、華麗衆メンバー全員が帰宅したメールを確認ができて、今回のツーリングの先導という大役を終え、ホッとできました

ここまで、長々とNakaの書き込みをご覧いただきましてありがとうございました