NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

工作の時間

半吉Nakaです!
 
 
そろそろ、夏本番に突入する前にヘルメットの内装を洗った時に・・・・・・・
2年前に購入したB+COM SB213のスピーカーのスポンジカバーが切れているではありませんか
 
昨年、AraiのMZへ買い替えた時には全く気付かなかったしなぁ~
イメージ 1
 
イメージ 5
ご覧のとおりにカバーが切れているだけで使用できない訳ではないのですが、この際に交換してみようと思い立ったところであります
 
ネットで調べるとAmazonで、純正ヘルメットスピーカーは約¥3,780-もするんですネ(笑)
少し前に、華麗衆3号Midoさんが使っているMP3プレーヤー用のスピーカーを『薄型のタイプに換えて使っていて音質も充分』と聞いていたのを思い出し、近所のノジマで買ってきました
 
購入したのはコチラ
          
 
          
 
          
 
audio-technica skinny お値段は¥980-です安っすぅ
イメージ 2
 
“超うす型”8.5㎜だそうです。
※超うす型、久しく使っておりません・・・(爆笑)
 
イメージ 3
 
新旧比較
左がB+COM SB213に付いていたスピーカー
右がaudio-technicaのスピーカー
やはり、大きさが違いますネコンパクトですネ~
イメージ 4
 
このスピーカーには耳掛けが付いているので、ヘルメット装着には邪魔になります。
そこで、躊躇せずグルリと回せばポキッと
耳掛けの支柱はペンチで挟んで折った後にヤスリでスリスリ
 
このaudio-technica製のスピーカーはコードが1.2mもあるので、工具や知識のある方は短くしたりするのでしょうが、面倒くさがりのNakaはヘルメットの内装裏にポイッて押し込んでおしまい
 
後は、内装を装着してスピーカーを強力両面テープで留めれば完成です
≪装着後左側スピーカー≫
イメージ 6
 
≪装着後右側スピーカー≫
イメージ 7
 
※下の黒いベースが純正の時に貼り付けていた時の位置。
コンパクトでヘルメットの窪みに収まるのでナイスフィットです
 
本体も装着完了です。
イメージ 8
 
試しにヘルメットを被ってみるとスピーカーの位置も収まり具合も申し分なし。
BMW ZUMO NavigatorⅣを起動させ音楽を聴いても良い感じ。。。
 
B+COM SB213EVOも気になりますがもう少し使い続けて行きましょう
 
 
では、また