NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

広島つけ麺 ぶちうま 新橋店

半吉Nakaです!
 
 
本日、所要で新橋へ出かけてきました。当然に昼ごはんを食べなければいけませんネ
 
どちらのお店に伺うか全く決めていなかったので、スマホで検索したキーワードは・・・・・・・もちろん、“ラーメン”です(笑)
そして、HITしたお店の名前は『広島つけ麺 ぶちうま 新橋店』
 
烏丸口前の新橋ビルからほど近い場所らしいので、ナビを頼りに進んだのですが・・・・・・・
ナビはお店の前を示しているのですが、なぜか行ったり来たり
メニューは道路に掲げられているのですが、お店が見当たりません
 
 
        だって!
イメージ 1
            これで分かりますか看板は出てるけど・・・・・・・ネ
 
            何度か往復してやっと発見しました
イメージ 2
            
            建物の間の路地を奥に行った突き当りなんですぅ。これでは発見しづらいですよネ。
イメージ 3
 
お店を訪問したのが11時30分頃・・・先客なし
まぁ、土地柄サラリーマンの皆さんが繰り出してくるには早い時間なんでしょうネ。
 
お店の中は白を基調にしたお洒落な作りで、L字型のカウンターで10席くらいだったかなぁ?
奥の席に座ると、店員さんが麺の量と辛さを選んでくださいですって
初めての訪問で予備知識も無かったので少し面喰ってしまいましたが、麺は1.5玉で辛さは15で(¥950-)お願いしました。
このお店は麺の量で値段が違って、辛さは1辛~40辛まで更に150円増しでぶち辛なんてのもあるらしいです。
イメージ 4
店長さんらしき方は、店員さんにいろいろと指示を出してキビキビと動いていて好感持てました。
 
待つこと4~5分運ばれて来ました。
イメージ 5
※奥の席だったので暗いですネ
 
麺は細麺です。キャベツとシャキシャキのきゅうりにネギのトッピング。チャーシュはとても柔らかくて美味しい。味玉の横に添えてあるのはレモンなんです。
「ぶちうま食べ方講座」によると、
①スープを軽くまぜる
②お皿の上で麺と野菜をごちゃまぜに。そして、たっぷりスープにつけて口の中へ
③半分くらい食べたらレモンを絞って
④味に変化をつけたい場合は・・・山椒またはお酢をかける
⑤残ったスープはそのままでも飲めるけど、オススメは“しめごはん”
⑥食べ終わったらお皿の上に器を置いていただけるとうれしいな・・・だそうです。
 
食べ方講座のとおりに食べてみました。
う~ん!旨い!スープは6種類の唐辛子をブレンドしてあって辛さも際立ちますが、決して激辛でない後味に旨さが感じられる旨辛スープ。。。
イメージ 6
これは、スープにトンコツ・魚介のだし汁にトマトをたっぷりと使って、酸味と旨味を凝縮してあり、様々な食材から旨味をとりだしてあるので、化学調味料がゼロだとか。
ぶちうまの麺は、試行錯誤のうえに生まれた低加水のシコシコ麺
詳しくは。。。http://www5.ocn.ne.jp/~buchiuma/about.htmlぶちうまさんのHPをどうぞ!
 
続いて、半分ほど食べたところでレモンを絞って食べてみると、酸味と辛みが絡み合って美味しい
更に、カウンターに置いてあった山椒とブレンド唐辛子をふり掛けてみると・・・・・・・
イメージ 7
いやぁ~!ヤラレました
山椒で痺れて、唐辛子でピリピリ、レモンで酸味・・・・・・・ノックアウトです。ウマすぎ(笑)
新しい味付けのラーメンかもしれません。
 
麺を食べ終えたあとは、もちろん“しめごはん”(¥100-)を注文しましたヨ。
スープをカウンターに置いて店員さんにお願いすると、温かいご飯を入れてくれます。
カウンターのすり胡麻をふり掛けて一口
イメージ 8
 
この“しめごはん”にすると、辛さが和らぎ旨味が前面に出てくる感じで、スープの美味しさを余すことなく堪能できる食べ方ですネ
 
 
イメージ 9
 
大変美味しくいただき、ごちそうさまでした。
 
Nakaが帰る頃には、次から次へとお客さんが来店されてアッという間に満席になりました。人気のお店のようですヨ
チョッと入口が分かりずらいお店ですが、これからもがんばっていただきたいですネ
 
 
住所  東京都港区新橋3-13-2第二新橋共ビル104
時間  11:30~15:00(L.O.14:30)
     17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 土曜日・日曜日・祝日
では、また