NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

ら~めん いち

半吉Nakaです!
 
 
皆さん!時々、無性に食べたくなるラーメンってありますか
 
Nakaは、八王子下柚木にある『ら~めん いち』さんがその無性に食べたくなるラーメンなんです。
転勤前の勤務先が多摩センターだったころに、連れて行ってもらってからすっかり“ハマリ”良く通っていました。
 
今日は3連休の初日
連休明けに各所へ申請する書類をまとめに、午前中だけ仕事に行って来ましたIC
行楽地へ向かうクルマとは反対方向だろうと思って、で行ったのが失敗でした(涙)
上りは調布ICあたりで軽く渋滞。それでも1時間チョッとで飯田橋へ到着したのですが、仕事を終えた下りは大渋滞・・・(涙)約3時間もかかって帰ってきました。
 
そこで、帰って来るクルマの運転中に無性に『ら~めん いち』のラーメンが食べたくなり急遽訪問することにしました。
 
訪問時間は14時過ぎ
イメージ 1
 
先客7名。この時間でもお客さんが途切れないのは以前と変わりないですネ。
今日はご主人がいらっしゃらなくて、奥さんと息子さんで切り盛りされてました。
 
入店してすぐに、看板にも書かれている「角玉ねぎらーめん」を注文です
いろいろとセット物やラーメンのメニューはあるようですが、ココ「ら~めん いち」ではこのメニューしか注文しません。
イメージ 2
 
イメージ 4
 
スープは濃いめに見える醤油なんですが、一口含むと優しい味で醤油の濃さは感じられません。
トッピングの長ネギに隠れてしまってますが、小口切りの丸ネギがスープに浮かんでいて、別の鍋でコトコトと炊かれた角煮は濃いめの味付けで、見た目と違ったスープとのマッチングはGood
あとは固ゆでの玉子とメンマ・たっぷりの長ネギで全体のフォルムは完璧です
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 3
※この鍋で角煮を炊いていて、角煮に味が付くと弱火にして玉子を投入してさらにコトコト・・・
 
麺は細麺で、長ネギの細切りと絶妙にマッチして一緒にツルッと食べられてしまします
イメージ 8
1杯目は、すぐに完食です(笑)
迷わず、替え玉を注文しますヨ
奥さんが、丁寧に替え玉用の足しタレと辛みタレを運んでくれます。この動作も以前から全く変わらず、思わずニッコリしてしまうんです。ありがとうございます
 
替え玉に足しタレを回し入れて麺をほぐしてスープに投入なり
そして、スープには辛みタレを入れて2杯目の戦いに挑みます(笑)
イメージ 9
 
辛みが程よく、味の変化が出てこれまたいつも通りに美味でございます。
イメージ 10
 
固ゆでの玉子も周りは、角煮と一緒に炊いて味がしみ込んでいて良いお味なり。
イメージ 11
 
見事スープまで飲み干して完食です。
やはり無性に食べたくなるラーメンって、やっぱりオーソドックスだけどしっかり手を抜いていない作りなんでしょうネ。
 
大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
『ら~めん いち』
住   所    東京都八王子市下柚木531-28
営業時間    11:00~19:00(スープ無くなり次第終了)
定 休 日     火曜日
 
 
では、また