NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

家族で山梨へ行って来ました!

半吉Nakaです!
 
 
3連休初日は、ニュータイヤの皮むきツーリングで箱根や山中湖周辺を走ってきましたが・・・いつも、自分ばかり遊んでいる罪滅ぼしも含めて日曜日に家族で山梨へぶどう狩りへ行って来ました。
 
連休の真ん中なので渋滞が心配・・・orz
早朝6時30分過ぎに自宅を出発です。しかし、圏央道高尾山ICから中央道へ入ると渋滞が始まってました(涙)
上野原まで断続的にノロノロ
渋滞を抜けたところの談合坂SAで朝食を済ませながらしばしマッタリ
ぶどう狩りは8時30頃から始まっているようなので、目的地を決めて出発
しかし・・・・・・・決めていった農園が期待外れで、家族からブーイング
勝沼へ戻るのに時間がかかるので甲府市内を抜けて武田神社へ参拝
イメージ 1
 
そのあと、甲府市内で用事を済ませて、楽しみにしていた小淵沢『但馬屋幸之助』へ向かいます
高速を使って12時15分くらいに到着したのですが、この時点で17組待ちですって
娘たち2人はクルマで待っているというので、カミさまとすぐ近くの「道の駅 小淵沢まで散策しました。
日差しは厳しいのですが、さすが八ヶ岳の麓なので木陰を歩いていると清々しかったです。
カミさまと散策中に懐かしい名車を発見です
 
もう30年近く前になるのでしょうか?『ランチャ ストラトス』Alitaliaカラーですヨ
当時の国産車は三菱ランサーGSRとかで参戦だったんではないかな
このスタイリングが30年前に作られて走っていたのですから、カッコイイったらありゃしないですネ。
ピッカピカで非常に丁寧に乗られているのが伝わりました。
オーナーさんに了解を得て撮らせていただきました。ありがとうございます。
イメージ 7
写真を撮りながら話をさせていただいたのですが、この車両はランチャワークスが所有していた本物で、車両の値段は付けられない(億になるとか・・・)そうで、車両保険に加入できないクルマなのだそうです
イメージ 10
 
外装もFRPで造られていて、オーナーさん曰くコーナーリングマシンなんだそうですヨ
シンプルなコックピットで、当然内張りなんてしてないしサイドブレーキのようなレバーがハンドル横に・・・
走るためだけに作られたマシンですネ
イメージ 11
 
しばらく話をしたあとに但馬屋幸之助へ戻っていたら、遠くでエンジンをかける爆音が轟き
目の前を吹き抜けた爆音を残して颯爽と走り抜けて行った後ろ姿がチョーカッコよかったナ~
イメージ 12
 
イメージ 13
 
待つこと約1時間で店内に案内されました。
イメージ 14
 
注文したのは、上カルビのCランチや焼き肉盛り合わせ(豚・鶏・牛ハラミ)ランチ・ロース、カルビのBランチです。
娘たちも肉が柔らかく、ヤバイと言いながら食べてました※ヤバイでなく美味しいなんだけど・・・
イメージ 2
 
焼き肉盛り合わせ(豚・鶏・牛ハラミ)ランチ
牛ハラミは特製タレに付け込んであって旨味があるし、驚いたのが鶏肉は焼いているにも関わらす信じられないくらい柔らかいんです豚も網で焼いて脂身が落ちてこれもまた旨し(笑)
イメージ 8
 
イメージ 3
 
人気の八ヶ岳スティックサラダ
トマトやキュウリも新鮮で、中央にある人参はチョッとハマってしまいそうな味わい!
イメージ 9
家族みんなが喜んでくれて良かった良かった
 
 
そして、メインイベントのブドウ狩りにやってきました。
勝沼へ向かう途中から中央道は渋滞が始まっていたし、勝沼ICを降りても高速へ向かう道は大渋滞
いろいろとパンフレットを参考にして立ち寄ったのですが、時間が3時過ぎだったからなのか食べ放題ができる農園が少なく、そんな中ハーブ園横の勝果園さんはピオーネやシャインマスカットも食べ放題できて1人¥1,000-でとのこと・・・。
他に2種類(名前忘れてしましました)も食べられるそうな(笑)
イメージ 4
 
結局、家族で6房も食べました。昼ごはんからそんなに時間が経っていないのに食べ過ぎでしょうかネ
イメージ 5
 
ブドウ狩りの後は、中央道の渋滞へ向かうのも疲れるし時間調整も含めて、「ほったらかしの湯」のあっちの湯へ行って来ました!
しかし、皆さん同じことを考えるので入浴するまでに30分以上
それでも、入浴すれば勝沼甲府市内の夜景が絶景でゆっくりすることができました。
 
ゆっくり入浴後20時くらいに中央道勝沼ICから乗り、笹子トンネルまでは順調だったのですが大月JCT手前からビッタリと渋滞が始まって、小仏トンネルを過ぎるまでの大渋滞でした
上り談合坂SAで休憩して24時過ぎに帰宅。
イメージ 6
 
久しぶりに家族揃って満喫できた1日でした。
カミさまも娘たちも喜んでもらえたので、また、心置きなくツーリングへ出かけられますネ
 
 
では、また