NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

煮干しそば 虚空

半吉Nakaです!
 
 
11月2日(金)
映画『のぼうの城』を観る前に腹ごしらえ。
新宿にしようか他の場所にしようか考えたのですがなかな決まりません。
以前、堀之内あたりのニュータウン通りを走った時、行列の出来ているラーメン屋さんを思い出したので訪問してみることにしました。
 
訪問したのはコチラ『煮干しそば 虚空』さん
イメージ 8
イメージ 1
お初の訪問ですが、19時10分頃に到着すると、お店の外には4人お待ちです。夜でも人気のお店のようですネ。
今日の夜はチョッと寒かった外で待つこと10分弱で店内へ。。。
券売機の前に立つと、煮干しそばや濃厚つけ麺があったのですが、迷うことなく★オススメの「味玉煮干しそば」\780を選びました。
イメージ 2
店内はL字のカウンターでとっても綺麗。10人も入らないくらい狭い店内ですけど、清潔感があり厨房を2人で切り盛りされていて、食べ終えたお客さんが出ていくと直ぐにカウンターを拭き上げて準備してました
 
チョッと周りの方が何を食べているのかみたら・・・全員濃厚ニボつけ麺食べてます
メニューの選択誤ったのでしょうか 食べログ見てたら14時以降がつけ麺が食べられるらしいですネ。
 
待つこと10分弱で目の前に運ばれてきました。
イメージ 3
 
イメージ 9
とってもシンプルなラーメンです。スープを飲む前から期待しちゃいますネ。
スープをレンゲに入れて口に近づけると、鼻から煮干しの香りがガッツ~ンと襲ってくる感じ
口に含んでみると、ベースの動物系のスープと煮干しスープがとても良くコラボされていて、とっても旨し
煮干しの味がしっかりと出ているので、魚介系がダメな方にはどうでしょうか・・・ネ
 
麺は細麺のストレート麺。茹で加減は少しカタめに仕上げてあってNaka好みでバッチリですヨ。
濃厚なスープと良く絡んで運ばれてくるので、細麺で丁度よいですネ
付け合せのカイワレ大根と一緒に食べると、更にさっぱり感が出て美味しいです。
イメージ 4
チャーシューはご覧のとおりに、厚めで大きくしっかり味付けされていて、柔らかくて美味しい
って感じがするチャーシューを久しぶりに食べました。
イメージ 5
味玉もしっかりとした味付けされていて、中身は半熟トロリ
全体的にぷるんッとした食感がバッチリ
イメージ 6
全体の印象として煮干しがニボニボ(笑)してるのですが、嫌味になってなくて◎
中身に使われている具材も、しかっり味付されてるのですが、味が濃いとか塩味がキツイ訳でなくさっぱりスープと良いバランスが取られています。
カウンターに胡椒・ニンニク・ラー油・酢が置いてありましたが、このお店では味付けを変えずに煮干しの出汁を味わって食すのが一番かもしれません
イメージ 7
お店を出た後も、ずっと煮干しの出汁がジワッと感じられ続けてましたヨ
 
大変美味しくいただくことが出来ました。ごちそうさまでした。
 
煮干しそば 虚空
住  所 東京都八王子市堀之内3-4-21
定休日 なし
営  業 11:30~15:00  18:00~22:00≪平日≫
      11:30~スープ終了まで≪土日祝≫ 
 
 
 
では、また