NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

華麗衆ツーリング≪予定は未定!≫

半吉Nakaです!


朝晩は冷え込みが厳しくなって来ましたが、晴れ渡る青空が最高だった昨日
いつもの華麗衆メンバーと、富岡製糸工場へ大人の社会科見学に出かける準備を整えたところで、1本の電話が・・・・・・・

時間は6時50分
スマホに4号姉さんの名前(汗)
一瞬、転倒!事故!嫌な予感が・・・・・・・

姉さん「もしもし、Nakaさんバイクのエンジンがかからなくなっちゃった
Naka「姉さん、キルスイッチは戻ってますか(笑)」
姉さん「それは、確認したわセルが回らないからバッテリーかしら
Naka「今、どこにですか
姉さん「国道16号から1本早く曲がったところ道に迷って地図を確認しようとエンジン止めたらかからなくなったの(姉さんナビ付いてるのにネ~)」
Naka「(心の中で、どこやねん)とりあえず山さん、midoさんは集合場所に向かっている時間だから、集まってからもう一度連絡しますネ」

急いで、相棒のエンジンをかけて集合場所の八王子医療センター前のファミマへ走り出します

10分程で到着するとMidoさんが待機中
すると、山さんも直ぐに到着
事情を説明して姉さんへ再度コール
私も姉さんも冷静になれていたので、場所の確認もしっかり出来ました(笑)
なんと集合場所からも近い橋本で待ってる様子。

3台で現場へ到着すると、姉さん笑顔で待ってました
すぐさま、元工作員のmidoさんがF650の解体作業に取りかかります。あっという間にバッテリーが取り外され、midoさんのRTのバッテリーと交換して確認
イメージ 1
元気良くエンジンがかります
姉さん「昨夜、バッテリーchargeはしているのよ
工作員「もしかすると、オルタネーターがダメでバッテリーに充電しないのかも」
姉さん「修理代が・・・

さて、このあとどうしようかと時間を確認すると、8時を指してます。近所にあるライコランドは10時にならないとオープンしないし、果たして同型のバッテリーの在庫があるかどうか
お世話になっているモトラッド湘南に電話をかけると、店長はすでにお店へ来ていましたがちょうど袖ヶ浦フォレストサーキットで開催される『BMW サーキットエクスペリエンス』へ出かける準備中だったようで、人でもいないためレッカーが出来ないとの回答
 
続いて加入している保険会社の担当者へ連絡するも、早朝のためか留守番電話・・・残念
仕方なく、保険会社のコールセンターへ連絡してやっとレッカーの手配が完了したのが9時少し前でした。
 
レッカーは町田からなので到着するまで30分くらい。
ちょうど目の前にコメダ珈琲が・・・あるではありませんか
お初のコメダ珈琲ですヨ
コーヒー1杯でモーニングになるらしく、トーストとゆで卵が付いてきました
イメージ 2
 
聞くところによるとシロノワールがボリュームもあって美味しいとか・・・・・・・
今度は、そのシロノワールを目指して来店しないといけませんネ
 
しばらくすると、お店の外にユニック付のトラック登場
やってきたオジサンが、「取り敢えずバッテリーチャージを試みて様子を観ましょう」と言いながら、手早くチャージの準備に取りかかります。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
完全にバッテリーがご臨終になってました
オジサンもテスターで量ってみて、電圧が上がって来ないからオルタネーターが怪しいかも知れないと言いながら、レッカーの手続きを着々と進めます。※このオジサンかなり面白い
これにて、ディーラーへのレッカーが決定です。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
姉さんのF650がドナドナされる姿をみんなで見送り、つくづく高速道路走行中や山の中でのトラブルでなくてホッとしました
さて、ツーリング先を再検討です。時間は10時30分くらいでしたので、当初予定していた富岡製糸工場は次週に延期して、先ずは山中湖方面へ向かうこととしました。
 
次回、姉さんお初でウキウキをお届けいたします
 
 
では、また