NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

華麗衆ツーリング②≪予定は未定!≫

半吉Nakaです!


日曜日に起きたトラブルは前回のとおり
本日のブログ!サブタイトルは『姉さんお初でウキウキ

全員でドナドナされるF650をお見送りしたあと、ツーリング先をどこにするか!緊急会議を開き、以下2点を目的とすることに決定!
①山中湖から三国峠を上り、パノラマ台から富士山を望む!
②河口湖から笛吹市へ下り、「ほったらかしの湯」へ行き温泉を浴びる!

ここで、赤い彗星がドナドナされてしまった姉さんは、有無も言わさずmidoさんのRTへ荷物を積み込み!念願だった2人乗りが初体験出来るとウキウキになってます(笑)

先ずは、橋本から道志みちを走って「道の駅どうし」を目指しましたが、富士山周辺は紅葉が見頃になっているのか、クルマの台数が多くゆっくり  
追い越しても、その先にクルマが連なってる状況が判ったので、そのままクルマと一緒にダラダラ~
また、道志みちは取締強化路線なので、パンダさんやドラえもんがどこから登場するか判りませんからネ

1時間以上かかりやっと「道の駅」に到着です。こんなに時間がかかったのは初めてかも知れません(汗)
休憩しようと駐車場から歩いていたら、大きな入場口に≪D1グランプリ開催中≫と見慣れない文字が目に飛び込んで来ました。
B1グランプリは良く見聞きしますが、どうやらD1グランプリとは「どうし」の頭文字をもじったようです。ナイス
イメージ 1
会場へ立ち入ると、道志の名物を取り入れた料理が各テントで販売されてます。
時間も11時30分を過ぎたところですし、先ほどコメダ珈琲でモーニングを食べた後でしたし、簡単に済ませることに決定!
Nakaは『しし汁亭』の猪汁(300円)をいただくことにしましたほとんど臭みがなくて食べやすい猪汁でした。大根やじゃがいも等もたくさん入っていてバッチリでしたネ。
イメージ 2
 
山さんや姉さんはみばくおじや”
midoさんは『じねんじょ亭』じねんじょとろろ飯とじねんじょ焼きセット”  を食べて、みんな満足

食べ終えて駐車場へ戻る途中に、とっても気になる看板に釣られて買ってしまいました
豆乳ソフトクリームです(笑)
イメージ 6

豆乳の味がしっかり感じられ、豆乳が主張しすぎず後からミルクのほのかな味が感じられる、さっぱりしたソフトクリームです。
今まで食べてきたソフトクリームの中でも、3本の指に入る美味しさでした

次の目的地の三国峠にあるパノラマ台までは直ぐ近く。
道の駅どうしでは、汗ばむくらいの陽気だったのですが、走り出して標高が上がって来ると思わずブルッとしちゃいます(笑)
イメージ 7
イメージ 8
でも、晴れ渡った空に真っ白な帽子を被った富士山に見とれてしまいます
Nakaたちは比較的良く富士山を見る環境に住んでいますが、やはり地方にお住まいの方や外国人がこの絶景を見てしまったら、感動がすごいことになるのでしょうネ
ここから、山中湖湖畔を走り花の都公園横を通り過ぎてK717~R137から河口湖へ
途中もやはり渋滞 しかも、紅葉まつりが開催されていて河口湖湖畔はひどい渋滞でしたネ
 
そして、大石公園で休憩。ここから見える富士山は形が良いんだ~と、midoさんが言っていたとおりの風景
イメージ 9
そして、最終目的地『ほったらかしの湯』へ向かうことに・・・・・・・
K719をとおる若彦トンネルを抜けて、鳥坂峠を下りあとはナビに任せて右へ・・・左へ・・・と(笑)
16時前だったからでしょうか以前9月に訪れた時よりも駐車場も空いていてラッキー
 
初めて『ほったらかしの湯』を訪れた時は、プレハブ小屋のような簡素な施設だったですけど、『あっちの湯とこっち湯』と浴場も増えて、お客さんも次から次と来場する人気スポットになっていますネ
 
今回は・・・・・・・コチラ
 
イメージ 4
 
内風呂は温かくて気持ち良い露天は若干ぬるめのお湯ですけど、夕日に映える富士山を眺めながらの入浴は、これまた格別でしたねぇ~
 
湯上りには、当然恒例のジャンケンタイムです
最初は ジャンケンポイ
 
姉さんごちそうさまです
イメージ 3
 
冷たいブドウソフトをいただいて、火照った体をクールダウン
イメージ 5
 
でも、帰りのバイクに跨る前に電熱ベストを着用して走らないと寒いくらい
Midoさんと姉さんの2人乗り組みは御坂みち経由河口湖~東名で帰ったようですが、途中の渋滞が酷かったらしく、ご自宅に到着したのは21時過ぎだったようです。
Nakaと山さんは渋滞の中央道をスリスリしながら、コンプライアンス走法を心がけ1時間足らずで圏央道高尾ICに到着なり
チョッとしたトラブルもありましたが、これもまた楽しむのがツーリングの醍醐味でしょうかネ。
姉さんのも憧れの2人乗りを満喫しすぎて、途中でだったらしいですヨ
今週末は、行くことを断念した富岡製糸工場見学しながら、蓼科へ華麗衆メンバーで1泊ツーリング
日曜日の天気予報が微妙なのは、やっぱりNakaが原因でしょうか


PS:姉さんのF650はバッテリー交換だけで復活しました!
 
 
では、また