NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

立ち食いそば 加賀

半吉Nakaです!


実は・・・・・・・Nakaが毎朝聞いているNACK5≪大野 勢太郎 HYEPER RADIO≫
今朝の放送でグルメの話題が紹介されていて、リスナーから「日本一の立ち食いそば」が初台にあって、かき揚げは注文を受けてから1つ1つ作るから、揚げたてのアツアツが食べれるのでサラリーマンの強い味方だとか

今日は金曜日と言うこともあって、会社には残業する人もまばらな感じ......
ヨッシャこれは、足を伸ばして食べることに決めて、早々に書類を片付けて出発なり

京王新線初台駅北口の階段を登りきった目の前が『立ち食いそば 加賀』さん
イメージ 1

訪問したのは19時少し前。
店内には先客1名。
券売機は何故か故障中だったので(笑)店主へかき揚げそば(440円)を注文すると、「アイヨッ!」と言うかけ声と笑顔てお釣りを渡してくれた店主さん。そんな対応って嬉しいですネ
 
そして、すぐさまかき揚げを作り始めて、パチパチと良い音が響きます
かき揚げが出来上がるまで楽しみにしながら待つことにしましょう。。。
イメージ 2
 
お値段はチェーン店などのお店と比較すると若干高めな感じですネ
店内はカウンターのみで10人も並んだらイッパイになってしまうくらいの広さ。
 
カウンター越しに厨房を眺めていると、出来上がったアツアツのかき揚げを蕎麦の上にのせて、かき揚げに出汁がかからないようにそっと注がれてかき揚げそば』が5分程で出来上がり。
イメージ 3
 
どうでしょうか
器が小さいのでは無くて、かき揚げが大きいのですヨ
厚みが判らないのでコチラ
イメージ 4
 
イメージ 5
 
蕎麦の上に浮いてますネ~(爆)
そして、このお店はネギが好きなだけ入れ放題なんです。ネギ好きなNakaには堪らないサービスです。
 
ここで、どのようにして食べるか嬉しい悩みが・・・・・・・
先ずは、アツアツの唐揚げにかぶりついてみましたが、舌をヤケドしそうなくらい熱くてハフハフ
これだけ分厚いのに、カラッと揚がっているおかげなのか油っぽさを感じません。
具は玉ねぎ・ニンジン・ネギなどが大きめにザックリとカットされているので、食べごたえもあって油で揚げることで具材の甘みも増しているからなのでしょうか
 
出汁は見た目と違って薄めの味付けだったので、かき揚げを浸して口へ運ぶと更に熱さMAXです。
薄めの出汁をかき揚げ吸って、これまた美味しくなりますネ
イメージ 6
 
蕎麦も、かき揚げに隠れていて気付かなかったですけど、ボリュームもあって食べ終える頃には空腹のお腹を満たすことができました
このボリュームで440円ならば納得です。Nakaが食べている間でも、サラリーマンやタクシーの運転手が次々に来店していたので、みんなに愛されているお店なんだと感じられましたネ。
ごちそうさまでした。
 
食後は、カロリーを消費するため笹塚まで歩いたのは言うまでもありません
 
『加賀』
住 所 東京都渋谷区本町1-2-3
時 間 7:00~20:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
 
では、また