NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

エアフェスタ浜松2012

半吉Nakaです!


東京で木枯らしが吹いた18日
航空自衛隊浜松基地で開催された「エアフェスタ浜松2012」へ行ってきました

今回はmidoさんのFB呼びかけで、Naka・姉さん・かずぅさん・NODAなのだ!!!さん・白クマ◯村さんの6人です

東名鮎沢PAに6時集合だったので、夜明け前の八王子を4時40分に出発

R129は土曜日の影響なのか大型トラックが多く走りずらいったらありゃしない
東名に乗ってからは行楽へ向かう車で、渋滞こそ無いもののペースが上がらず、5時50分頃にやっとこさ到着

集まっている皆さんの所へ歩み寄ると、早朝にも関わらずお見送りのために駆けつけたkomiさんがいらしてました
チョッとだけ集合時間をオーバーした姉さんの到着を待って出発

浜松基地周辺の渋滞が判らず、第2東名NEOPASA浜松のスマートICからアクセスする方法を選択。一気に第2東名を走り抜けましょう ※違うってば(笑)

御殿場や新静岡あたりは霧のため"走行注意"が必要でしたが、朝日に照らされオレンジ色に染まった富士山はチョー綺麗だったな~

お見送りに来てくれたkomiさんが、長泉沼津ICで降りようとしたところを・・・かずぅさんが絶妙なブロック
チョッと遊んでからブロック解除
※本気で連れて行きたかったようです。本人談

早朝のライディングは冷えるので、トイレをモヨウシタ白クマ◯村さんが乗った白いRTが、200メガトンオーバーで走って行き、あっという間に米粒のように消えてしまったのはナイショです・・・

第2東名は渋滞もなく、予定よりも早くNEOPASA浜松へ到着
朝ごはんはプレミアムメロンパン¥300をいただきました。プレミアムなんだと念じながら食させていただきました(笑)
イメージ 1

基地周辺はほとんど渋滞もなく、ストレスなく到着することが出来ました
しかし、ゲート通過前にエンジンを切って、場内は押し歩きです
スクーターは軽々と押して行きますが......RTやハーレーに乗ったライダーは大変だったと思います。ハーレーは3人がかりで押してる姿も拝見しました
イメージ 2

オープニングまでに時間があったので、エプロンに展示されていたF-2・F-15・F-4ファントムやブルーインパルスを写真に収めて開演を待ち望みます
       三菱F-2
イメージ 4
       F-15J
イメージ 5
       F-4 ファントム
イメージ 6

基本飛行機が苦手なNaka
ましてや、戦闘機が近くを旋回するのなんて、生まれて初めての体験なんです

F-2が急上昇や急旋回の時に行うアフターバーナーの音が轟音だったので、口をアングリ開けたまま見上げるばかり・・・(笑)
新しい戦闘機だそうで、動きが機敏でパワーがありそう

続いてF-15が飛来しましたが、こちらは機体が大柄に感じましたけど、双発のジェットエンジンを搭載してるので、アフターバーナーを使った時の轟音は、F-2の比ではなく腹に響く爆音でした
Naka的にはF15がカッコ良かったなぁ~
でも、近所に住んでいる人たちは、毎日訓練機が上空を飛んでいるから大変でしょうネ

その他は世界に4機しかない早期警戒管制機E-767や救援捜索機U-125Aや救難ヘリコプターUH-60Jの飛行も行われ、後ろを振り向いたら物凄い数の見学者にビックリ
       早期警戒管制機E-767
イメージ 7

当初昼ごはんはうなぎをたべようと、midoさんが席を予約していてくれたのですが、基地内を散策してきたかずぅさんから、一旦外へ出たらバイクを置く場所が遠くなりそうなので、お店にキャンセルの連絡
地元で美味しいと評判のお店だったので、残念です。
 
結局、基地内に沢山の出店(焼きそば・唐揚げ・ラーメン等)が出ていたので、各自好きな物を食べて昼食を済ませました。
 
午後1時から、本日の主役のブルーインパルスの展示飛行が行われるので、再びエプロンに戻って観戦場所の確保
ブルーとホワイトの機体がカッコうぃ~ねぇ
イメージ 8
機体の距離は1mくらいになることもあるとか・・・・・・・
イメージ 9
 
イメージ 10
 
ブルーインパルスのT-4は、ノーマルのT-4と若干仕様が違っているそうです。
いろいろとヘンタイ・・・ではなく、見事な編隊飛行を楽しませてもらいました
 
ブルーインパルスの展示飛行が終わると一緒に基地内は民族大移動と化してました(笑)
またまた、バイクを押してゲートまでヒーフーハーフー
 
姉さんとNODAなのだ!!!さんとはぐれたのですが、電話で第2東名NEOPASA清水で待ち合わせることにして、帰り道をブルーインパルスのようにヘンタイ走行です(爆)
 
NEOPASA清水に到着したすると、姉さんの赤い彗星が見当たらず、初めてはぐれてしまったことに気づきました。。。
幸い一人で帰宅できたようで安心しましたが、チョッと配慮に欠けてました。姉さんゴメンナサイネ
 
第2東名も若干混雑してましたが、東名は御殿場から先が事故渋滞の様子・・・
慌てても仕方がないので、少し休憩タイム
そして、いつもの・・・・・・・コレ
 
イメージ 11
 
イメージ 3
NEOPASA清水『冬季限定』みかんサンデーをいただきました
とても、さっぱりした甘みで疲れを癒すことができ、また、帰りの渋滞に備えて力を付けることが出来ました。
 
東名の大渋滞を通り抜け、無事にmidoさんとモトラッド湘南へ到着したのが6時30分過ぎでした。
我が相棒はチョッとしたトラブルを抱えていたので、預けて帰ることにしました。※後日アップします
 
ショップで1時間ほど休憩してから、八王子の自宅へ到着したのが9時少し前。
風呂に入って夕飯を食べながらだら、撃沈してしましました
 
Nakaには珍しく雨粒が落ちてこない良い天気の1日を過ごすことが出来ました。
そろそろ、木枯らしも噴いたので冬の到来がすぐそこまでやって来てますネ。
バイクで走れる時期もあと少し・・・・・・・
年内は、あと何回走りに行けるかな~
 
 
では、また