NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

金目鯛を食べに行こう!ツーリング

半吉Nakaです!
 
 
昨日の日曜日・・・前日の雨が心配でしたが、いつもの華麗衆メンバーに加えてかずぅさん・YOHさん・元劇団員のT・ZAWAさんの6人で、房総方面へツーリングへ出かけてきました
華麗衆メンバー3号Midoさんは、岐阜のご友人とクリスマスぱ~りうぃ~に参加のため欠席です
 
Yamaさんと鵜野森のコンビニで集合して、皆さんとの集合場所の大黒PAへ向かいます。
1号羽田線・羽田トンネル天井板撤去による通行止めの影響や3連休の影響も心配することなく、横浜横須賀道路も狩場線を快適に走り抜けて。集合時間30分まえの7時前に到着
 
朝からどんよりと曇り空だったのからなのか?早朝すぎた?のかもしれませんが、渋滞した道を走るよりはいいですネ。
 
さてさて、今回の前半ルートは・・・
アクアラインを渡って館山自動車道~木更津北~で下りて、R409を東へ走り、ツーリングマップルおすすめルートの丹原林道を南下し、途中からK81へ合流し養老渓谷駅⇒R465⇒再びK81(清澄養老ライン)で鴨川へ向かう予定にしていたのですが、そのまま走ったら鴨川に10時前に着いてしましそうなので所々休憩しながら走ることにしました。
 
まずは、アクアラインの海ほたる(近っ)まで移動することに・・・しかし、何故だかNakaだけ羽田線方面へ行きかけてしまい慌ててストッピング後続のクルマに注意しながらゆっくり戻って再合流しました。
※実は、その後に訪れるすべての前兆だったのかもしれません(笑)
イメージ 8
 
天気予報ではマークだったのですが、あたり全体にはが覆ってますネ。
ベイブリッジを渡る時もアクアラインを渡る時も、洋上は風が強くちょっぴり緊張感が必要でした。
イメージ 1
 
大黒PAからは目と鼻の先の海ほたる。。。
吹き抜ける風が、バイクを降りて電熱ベストの電源が切れるとより寒く感じられます。
 
そして、恒例の・・・・・  
 
               
 
               
  
               
 
               
 
 
 
               
 
 
 
               
 
 
 
               
 
 
            ≪ 俺サ!どうぶつ級です ≫
            イメージ 2
この他、ウミガメもあったのですけど、体型が同じなのでお見苦しいため差し控えます
そんな、こんな遊んでいても寒いだけなので(笑)バイクに跨り目的地へ向かうことにしましょう。
 
館山自動車道木更津ICで下りてからR409を走り、ちょうど袖ヶ浦フォレストウェイサーキットの真横あたりから丹原林道に入ると、1車線分ほどの舗装路でしたが周りに木が覆い茂って、所々に落ち葉緑色に苔むしたところが点在する道
昨年11月に華麗衆男メンバーで行った時のルートを彷彿させるような林道でした。
 
しかも、途中でナビにセットしておいたルートから外れてしまい「Uターンか?」とも考えましたが、一旦止まってルート確認し道幅も狭くそのまま突き進むことに・・・
なんとかK81へ出たのでそのまま走れば良かったのですが、ナビにセットしてあったルートへ戻るように何度もアナウンスするし、折角なら選んだルートを走りたいと欲ををだしてしまったのが運のつき
ナビも途中で何度か電源が落ちてしまうトラブルにも遭遇して、完全に迷子状態
ここはドコ状態のまま走り続けてしまい、結局、久留里の街中でT・ZAWAさんと先導を交代してもらってR410を南下するルートで目的地まで連れて行ってもらいました
 
途中、「みんなみの里」で休憩を挟んで、鴨川の食事処「池田」さんに到着です
11時30分の開店前に到着することができましたが、すでに何人もの先客が椅子に座って待っているではありませんか
バイクを駐車場に止めている間にT・ZAWAさんが順番を取ってくれて、座敷の席をGETくれました。
※T・ZAWAさんに感謝です
以前XJRに乗っている時に訪問して以来ですから、4年ほど前になるでしょうか皆さんが気にってもらえると嬉しいのですが・・・
イメージ 3
店内には、特天丼1,300円・ぶりなどの刺身定食が黒板に書かれてありましたが、ココは最初から食べにきた金目鯛の煮付け定食1,600円をと心に決めました
皆さんもいろいろと迷われたようですが、全員とも同じメニューを注文することとなりました
イメージ 10
写真では判りずらいかもしれませんが、ここ「池田」さんでは注文が入ってから煮付けるので時間が若干かかりますが、出来立ての湯気が魚から立ち上がるほどの出来栄えなんです
金目鯛に厚みがあって、若干甘めの煮汁と脂身がナイスマッチですねぇ~
少し下品ですけど、この煮汁だけをご飯の上にかけてかっ込みたい気分にさせてくれます
付け合せの小鉢もピリッと辛みを感じる山菜か葉物の野菜でしょうか?箸休めにちょうど良かったです。
みそ汁も具は、ワカメとネギだけなのに出汁が効いていて美味しかった。きっと魚のアラを使っているのかもしれないなぁ~
イメージ 4
普段は、呼吸と同じくらいに良くしゃべるNaka(笑)
しかし、金目鯛を食べている間はほとんど一言もしゃべっていなかったかもしれませんなぁ~
お見苦しいので写真をアップするのを止めましたが、頭から尻尾まで骨以外はすべて頂かせてもらいました。
T・ZAWAさんは、あじなめろうを注文されたのを少し分けていただきましたが、コレもまた美味しくてお酒が欲しくなってしまいます。
皆さんも口々に美味しかったと言ってくださったので、オススメできて良かったです。
 
店内にも外にも順番待ちに方々いらっしゃったので、食後の休憩のため道の駅「鴨川オーシャンパーク」へ移動しましたが、ここでまた道の駅の入口を通り越してUターン
 
休憩後の後半ルートは・・・
鴨川方面へ戻ってから、嶺岡中央林道を西へ走り抜け、K88から南下し「三芳村 鄙の里」を目指し、時間に余裕があれば安房グリーンラインで更に南下してから、R127で北上して竹岡の素掘りトンネルまで足を伸ばして金谷からフェリーで久里浜
 
嶺岡中央林道もクルマ1車線ほどの道幅で丹原林道と同じようでしたが、稜線伝いに走るので所々から見える海や大山千枚田などが望める林道だったので、気分的には走りやすかったですネ。
途中の稜線からはパラグライダーで飛び立つ準備をしている方も見かけました。
大山千枚田の近くでは一部路面状況が良い所があって、ペースを上げてクネクネしてコーナーを走っていたら行き止まり
ヤッちゃいまいた(笑)。右折するところを20メートルほどオーバーラン本日2回目のUターン
一緒に疾走していたかずぅさんだけが被害に合われ、他の皆さんはお行儀よく分岐点でお待ちになってました
 
道の駅鄙の里へ向かう途中で、T・ZAWAさんが家事のため先に離脱。途中の先導ありがとうございました。
14時前に到着したのですが、安房グリーンラインを走るにならば5往復くらいしないと走った気分に浸れないとのかずぅさんの意見もあって竹岡の素掘りトンネルを目指すことにしました。
 
竹岡へ向かう道中では、1車線で追い越しはできないのでゆっくるしたクルマのペースで走ることに・・・
眠気で途中で記憶喪失になってしまった方もいたような・・・
 
初めて訪れた4号姉さんは大きさに驚かれてました
イメージ 9
 
素掘りトンネルを見学したあと、金谷のフェリー乗り場へ向かう途中の海鮮物を扱うお土産屋さんで買い物を済ませてフェリー乗り場へ・・・・・・・
イメージ 5
          ≪房総から三浦半島をバックに記念撮影
 
金谷フェリー乗り場に到着すると、タイミングよく乗船出来そうだったので慌ててチケットを買ってして久里浜までの約40分弱の船旅です。
そして、恒例の男気ジャンケンへと突入して、最初に言い出したかずぅさんが「どうしても!みんなにソフトクリームを食べて欲しかったんだ~ぁ」と男気を精一杯だして奢ってくださいました
イメージ 6
                   ≪夕陽で暗く写ってしまいました。かずぅさんごちそうまでした≫
 
久里浜へ向かう途中のフェリーからは三浦方面へ沈む夕陽がとても綺麗ですネぇ~。
イメージ 11
 
久里浜へ到着するころには、あたりはすっかり日が暮れて夜に移り変わって行くところでした・・・
イメージ 7
帰り道の横浜横須賀道路で流れ解散となりましたが、皆さん無事に到着されたとの連絡があったので何よりです。
今年最後のツーリングをご一緒させていただいた、2号Yamaさん・4号姉さん・かずぅさん・YOHさん・T・ZAWAさんありがとうございました。
来年の目標はUターンの回数を減らすことですネ
 
本日訪問した食事処「池田」
住所 千葉県鴨川市八色518-8
電話 047-092-3835
 
 
では、また