NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

華麗衆初詣ツーリング&『漬けまぐろいっぱい丼』

半吉Nakaです!


久しぶりのブログ更新でございます。
年末年始の慌ただしさと、実家への往復や仕事は予算編成時期と重なりブログが放置状態でごさいました
先週末には仕事の目処も付きましたので、これからブログも更新出来ると思います

さてタイトルのとおりに、いつもの華麗衆メンバーと初詣ツーリングへ昨日出掛けて来ましたのでレポートします

行き先は3号Midoさんから提案のあった、清水市にある久能山東照宮へ参拝することにしました。そのあとは、清水港の河岸の市でランチして、お腹の具合をみてイチゴ狩りへ.......

集合場所と時間は東名高速鮎沢PAに7時45分。出発8時と決めましたので、余裕を持って八王子を6時30分に出たのですが、相棒のオンボード表示はなんとマイナス3.5℃(汗)
走り出すと更に体感温度が下がって行くように感じられ、クルマの後ろに付いて風が当たらないようにしながら走りましたヨ
ってか、バイクで走っている姿を見かけませんでした(笑)
ジェントルな走りで予定時刻よりも早く7時30分過ぎには鮎沢PAに到着
3号Midoさんと4号姉さんがすでに到着してまして、そのあとは2号Yamaさんも到着して全員集合です
鮎沢PAは日陰で寒いので、温かい飲み物を飲みながら早速"しゃべりんぐ"の開始です(笑)
イメージ 1

ここからは、久能山東照宮へ渡るロープウェイがある日本平まで一気に走りましたが、御殿場から沼津へ下るまではとっても寒かったです
でも、富士川を過ぎた辺りから海岸線を走るようになったら気温が上がった感じかして、周りの山々にも残雪が見当たらなくなりましたネ~

9時30分前に日本平ロープウェイ乗り場へ到着すると、大型バスが1台とクルマもまばらな感じ
やはり、皆さん寒くて出掛けるのを差し控えているのでしょうか
イメージ 12

ロープウェイで久能山東照宮の成り立ちやイチゴ狩り等の周辺の案内を聞きながら5分ほどで到着です。
日光東照宮と比べると敷地の広さが違うことも影響しているのか、風情があるなかにきらびやかな漆塗りと金箔が映えてました
イメージ 2
 
境内には寒桜がほころびを緩めて芽吹いていました。
まだまだ、寒い寒いと言っている日が続いてますが、樹木は春に向かって準備を整えているのですネ
イメージ 8

見学を終えてから、今年の運勢を占うおみくじです昨日は成田山半吉でしたから、期待と不安で引いてみました
 
結果は・・・・・・・・・・・・・   
 
 
                 
 
 
                 
 
 
                 
 
 
                 
          
イメージ 3

今年は『吉』をいただくことになりました。
おみくじと一緒に銭亀も入っていたので、金運に恵まれると嬉しいです(笑)
11時近くにロープウェイで戻ってみると、長蛇の列で待ち時間が出ているようです。タイミング良く参拝できて良かった~
イメージ 10
 
「清水港へ下る途中の富岳台から眺める富士山」
さった峠からの眺めに似ていますネ~
イメージ 9


さてお腹も空いてきましたし、清水港河岸の市へ向かうことにしましょう
今回訪れるお店は、ブログでコメントをいただいているsatoじぃさんが以前食べていたのを思いだし、是非とも食べたかった『漬けまぐろいっぱい丼』を提供している河岸の市まぐろ館にある「魚市場食堂さん」です。
何しろストップと言うまで、まぐろを盛り続けてくれるらしいので、期待を膨らませ前夜の夕食から何も食べずに挑みます(笑)
イメージ 4
 
注文して待つこと数分で白米・お味噌汁・小鉢・漬物のセットの登場です。
おもむろに店員さんが漬けまぐろに満たされたステンレスボールを抱えてやってきました。
慎重に且つ大胆に白米の上にまぐろを盛り付けて行きますヨ~
少し欲張り過ぎてNakaの器だけ富士山のような山盛りです(汗)
イメージ 11
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
赤身のスジのところでしたが、味付けも濃すぎず一部には中トロのようなところも混ざっていて美味しく満足でした。けど・・・・・・・欲張り過ぎて盛ってもらってしまったので、食べても食べてもなかなかご飯に辿りつくことが出来ずに(爆)、後半からは気持ちも胃袋もイッパイでYamaさんや姉さんに手伝ってもらって何とか完食でした。
※Midoさんもお腹イッパイで手伝ってもらうことは不可能でした
 
これだけ食べると、この後しばらくまぐろは食べなくて良い気分になりました
Nakaも含めて皆さん満腹になったので、予定にしていたイチゴ狩りは次回のリベンジに・・・・・・・(笑)
お腹も満たされどこかで休憩して行こうかと話しが持ち上がり、周辺の日帰り温泉を検索してみると10分ほどのところに「中伊豆温泉草薙の湯」という、天城からお湯を運んでいる施設を発見
イメージ 7
 
露天風呂やシルク湯などで温泉を満喫したあとは、リクライニングチェアーでしばし爆睡
1時間ほどゆっくりしてから帰路へ向かうことにしましたが、相変わらず華麗衆のまったり加減は最強です
 
帰りは新東名経由を走り、NEOPASA駿河湾沼津で恒例のソフトクリームじゃんけん
Yamaさんがどうしても“いでぼくソフト”を奢りたかったそうなので、遠慮なくいただくことにしました(笑)
※Yamaさんごちそうさまでした。
 
東名高速は目立った渋滞もなく7時30分過ぎに八王子へ到着しましたが、またまた外気温がマイナス0.5℃(汗)
※ほとんど御殿場を通過した時と同じ外気温だぜぃ~
 
久しぶりのブログでまとまりのない文書になってしましました。しばらくブログのリハビリでしょうか
 
 
では、また