NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

69ツーリング&横須賀軍港めぐり

Naka吉です!
 
 
本日、ディーラー主催の69ツーリング≪今回まで79ツーリング≫へ行って来ました
行き先は今回まで三浦半島方面。
事前にお店からのメルマガでは三浦マラソンと重なり交通規制がありますが問題ないでしょう。。。。。。。と
 
とりあえず、横須賀武山自衛隊先のセブンイレブンまで行って作戦会議を開くことに(笑)
今朝も気温はディーラ近くで4℃八王子はマイナス0.5℃でしたが、早朝から25名もの物好きの皆さんが集合
イメージ 1
 
前回の反省を踏まえて7時ジャストにお店を出発
 
第1目的地の横須賀武山自衛隊先のセブンイレブンまで一気に走り抜けましたが、海沿いは風が出てましたけど気温が少しずつ上がってまずまずの陽気
 
作戦会議をするまでもなく、いつも走るコースが全面車両通行止めでした
イメージ 12
 
迂回して最終目的地の観音崎まで走り抜けましょう
イメージ 11
 
イメージ 9
今日の69ツーリングはダラダラと走って終了って感じでしたネ
まぁ~こんな時もあることでしょうなぁ
 
 
観音崎で解散となり、先週の「いちごリベンジツーリング」の帰り際にMidoさんと話していた≪横須賀軍港めぐり≫へ行くことにしました。
メンバーはMidoさん・かずぅさん・F田さん・キッくん・ハッセーくんとNakaの6人
先週、Midoさんが予約を取ろうとしたらすべて満席だったらしいので、少し早目に到着して11時の当日券乗船チケットをゲットできて良かった~
イメージ 14
 
イメージ 13
 
 
潜水艦は、隠密行動をするので船体に番号や名前・国籍なのは書かれていないそうです。なるほど~
イメージ 16
 
 
イージス艦≪きりしま≫
亡国のイージスと言う映画ありました
イメージ 15
 
原子力空母ジョージワシントン≫
全長333m。東京タワーが寝転がっていると思えば良いのか(笑)
何しろデカかった
イメージ 3
 
 
イメージ 2
これは日本でも3か所しかない、軍艦の船体に航海によって磁気がどのくらい帯びたか測る施設らしいです!
何でも、航海中でも地球からの地場が影響してしまうとか・・・・自然ってスゴイ
イメージ 10
 
コチラは、世界中の自衛隊の艦隊に向けて情報発信ができる施設だそうです!
イメージ 4
 
戦艦名わすれましたが、洋上の機雷を除去する掃海艇。
この船体はすべて木造で作られているそうですが、今後は強化プラスチックの船体になるそうだとか
イメージ 5
 
 
イメージ 8
 
イメージ 7
 
あいにくのどんより空となりましたが、この時期しか見ることができない船体もいくつか見ることができたり、圧巻はやはりジョージワシントンでしたネ
 
見学を終えてちょうど12時だったので、ディーラーへ新型空水冷GSを見に行こうとなって、お店近くのとんかつ「大関」さんでロースカツ定食
キャベツをおかわりして美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
イメージ 6
 
帰りにディーラーで、モーターサイクルショーのチケット購入と40,000㎞点検の予約をして16時過ぎに帰宅。
のんびりとした1日を過ごすことができましたネ~
 
 
では、また