NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

都内ぶらり散歩

Naka吉です!


タイトルが、どこかの番組を合わせたようですが。。。(笑)

昨日、ポンコツの身体の定期検診が午後からだったから、少し早めに都内へ繰り出しぶらり散歩をしてきました。

実は日テレの『ぶらり途中下車の旅』で放映され、機会を作って一度訪問してみたいお店があったので、新橋から日本橋に向かってぶら~り


まずは、つい先日にリニューアルオープンした歌舞伎座に向かってみました!
歌舞伎座を選んだ理由はもう1つ我が故郷のアンテナショップ《ぐんまちゃん家》が近くにあるからなんです

平日10時台の銀座は買い物客も少なく、目立ったのは外国からの観光客でしたネ~
通り過ぎるたびに聞こえる会話が、英語・フランス語・中国語・韓国語だけでなく、東南アジアの語源らしい言葉も聞こえて、やはり東京は国際都市なんだなぁ~と感じました。

歌舞伎座に近付くにつれて、だんだん人だかりが多くなって、三原橋の交差点から見る光景はほとんどの方がカメラかスマホなどを建物に向けて構えてます(笑)
※その後、Naka自身も同じく構えるのですが
先に《ぐんまちゃん家》へ訪問
イメージ 1

歌舞伎座を訪問する方々のおかげなのか、店内には次から次とお客が出たり入ったり活気があって良いですぞ
ぐんまちゃんグッズだったり、焼きまんじゅう水沢うどんなども販売してたので、少しだけお土産を買って歌舞伎座
イメージ 2
 
イメージ 11
とても大盛況の様子で、次回の公演を待つ人たちの大行列と記念写真を納める人たちでごった返してましたヨ~

今回のリニューアルで銀座線の東銀座駅との直結により利便性が向上したそうなので、エスカレーターで下ってみました
とても歌舞伎チックなフロアー
イメージ 12

ウロウロしていたら見つけちゃいました
ランチパック<歌舞伎座バージョン>
イメージ 13
限定物に弱い自分(笑)迷わずに買ってしまった。
中身は求肥にあんことホイップのコラボ大好物です

いろいろと見たり写真を撮っていたら11時近く(汗)
目的のお店まで少し焦りながら早歩きで。。。スタコラ

そして今回訪問したお店は日本橋海鮮丼 つじ半』さん
イメージ 14
 
イメージ 15

11時20分頃に無事到着
と、思ったら行列が出来てる
人数を数えると18人。
この時間帯なのにサラリーマンの姿が何人も。。。お仕事は?(笑)
30分程行列に並んでやっと店内へ通されました。その後も次々と並んでいて人気がうかがえますネ~

メニューも『ぜいたく丼』オンリー
Nakaは梅を注文しましたが、竹や松などは盛り付けられる具材が違うとか!
イメージ 16
イメージ 17
 
イメージ 3

待つこと5分程で『ぜいたく丼』登場
マグロ・イクライカ数の子・貝類にきゅうりを合えて盛り付けされた姿に感動。
これで980円!はとてもリーズナブル

食べ方の指南どおり黄身醤油にわさびを溶いて、まんべんなくかけてから実食
イメージ 10
 
細かな説明は必要ありません。ウマいです
一口一口噛みしめ具材を感じながら、食べて具材とごはんが少なくなったところで鯛出汁をお願いします。
 
鯛出汁に胡麻だれのかかった鯛を乗せて、しゃぶしゃぶすると薄っすら白くなって湯引きの完成
イメージ 4
 
イメージ 5
最後までとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 
 
そして、《ぐんまちゃん家》で買ってきたお土産はコチラ
正田醤油のスパイシーしょうゆ(タバスコ入り)
★名菓旅がらす
★ぐんまちゃんストラップ
イメージ 6
 
館林が誇る正田醤油。あの美智子妃殿下のご実家の本家にあたる由緒正しい正田醤油ですヨ
イメージ 7
 
前橋の名菓"旅がらす
Nakaの好きなお菓子(笑)
イメージ 8
 
カミさまの携帯ストラップが取れてしまっていたので、ぐんまちゃんのストラップをプレゼント
気に入ってくれるかな
イメージ 9
 
 
最近、ますますバイクのネタを書いていないような・・・・・・・・・
今週末は実家の母の面倒を見に行かねばならず、しばらくお預けでしょうか
 
 
では、また