NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

いざ!雪の回廊へ・・・

Naka吉です!

前半のGWに突入し、業務からも無事に無罪放免となりました

今年は華麗衆メンバーの4号姉さんが、GW期間中に海外へ飛び立つことになっているのでロングツーリングはお預けで、仕事も慌ただしかったので特別出かける準備をしていませんでした。

しかし、せっかくのGWに家でゴロゴロしていてもモッタイナイですし、天気予報もではありませんか
どこへ出かけようかと悩んでいたら、群馬県と長野県を貫く志賀草津道路が25日に開通して、アノ雪の回廊が走れるらしいとニュースで知り『こりゃ一丁行って見ましょう』と単純に決定です

GWで混み合うのが想定されるので早朝5時に出発
気温は7.5℃とチョッピリ肌寒い感じはしましたが、あらかじめウィンドストッパーの下に長袖2枚を着用したので、グリップヒーター点けて走れば全く問題なし

早朝に走り出した影響なのか?関越道もスムーズに流れていて渋川伊香保ICまで快調
R17~R353~(長野街道)~R145も順調に走っていると、前政権で工事を中止したり再開したりとなった八ッ場ダムを整備したことで、途中からバイパスが出来ていてビックリ
ちょうど走り始めて2時間が経ちトイレも行きたくなったところで、道の駅が目に飛び込んだので立ち寄ってみると、水没してしまう川原湯温泉のところに新しく道の駅が昨日オープンしたそうな・・・・・・・

デイリーヤマザキのコンビニがオープンしたてで、焼きたての“みそパン”(オープン記念ヤクルト1本付き)をGET暖かいコーヒーで冷えた体を温めて、一息ついてから目的地へ出発

さすがにR292(草津道路)に差しかかる頃になると、気温が見る見る下がって行って草津温泉街あたりは5℃
更に、志賀草津道路へ向かって登って行くと顔が痛いくらい。
少しするとクルマが次々と停車して長蛇の列を作っているところを発見
オイオイ、到着が早過ぎてゲートが閉まっていてるのか~

って、路面凍結閉鎖中でございます。(汗)
しかも、気温3.5℃(爆)

こりゃ~残念無念です。道路管理の方に聞いたところ、開通の見込みは未定で登って行けても草津白根のロープウェイあたりまでしか無理だそうで、その上の雪の回廊あたりは雪が降って凍結しているそうな・・・・・・・
まだ、時間はやっと8時を過ぎたところ、こんな寒い所で待つことはすぐに諦めて草津の湯畑へ
足湯にたくさんの観光客が群がってるのをで見ながらパチリと

目的を失ってしまったので、とりあえず小諸へ下ることを決めて走り出します。
R292を下り、途中からK59経由で「つまごいパノラマライン」を駆け下ります
何度も走っているけど、いつ走ってもこの景色の雄大さは北海道のように感じてしまうんだなぁ~
でも、浅間山からの吹きおろしで横風が強くて、しかも寒いったらありゃしない
途中の愛妻の丘でカミさまへの忠誠心を叫び(笑)湯の丸高原を越えて「道の駅 雷電くるみの里」で小休止。

道の駅にはバイクがいっぱい
ハーレー軍団男KAWASAKI・KHの団体様それからHAYABUSAの団体様etc・・・・・・・
天気も良くてバイクが湧いてきたかのように感じられたなぁ(笑)
次なる場所を探すためにツーリングマップルを開くと、近くに海野宿(うんのじゅく)という昔の街並みがあるそうな・・・時間も早いし立ち寄ってみました。
良くありそうな観光地化されてなく、江戸時代の宿場街がそのまま明治になって養蚕農家が活用していたことで残されたそうな。
静かな街並みを散歩できて良かったですヨ

海野宿を後にして、千曲川ビューラインを走りK40で白樺湖方面へ向かいました。
K40は初めて走りましたが、実にオモシロイ≪湯川教授風で・・・
中・高速コーナーの2車線(登坂車線)で平均80~90メガトン出ちゃいます
しかもGWなのにクルマもバイクもほとんど走っていなくって気持ち良すぎ
快調に走り過ぎて蓼科牧場に立ち寄ってソフトクリームでも食べようと思っていたのに・・・・・・・すかっり通り過ぎちゃいました(笑)

そのまま、白樺湖の横を通り抜けてビーナスライン
若干クルマが多くなったような気がしましたが、景色の雄大さを眺めながらジェントルに走って“霧の駅”へ向かう車山から霧ケ峰で山の斜面を野焼きしていて煙がモクモク
皆さんクルマを展望台に止めて写真を取ってましたネ~

霧の駅に到着して、蓼科牧場で果たせなったソフトクリームをGET
何故かライダーばかりが食べていて、クルマから降りてきた人は寒そう~と言う眼差しを浴びせてます
昨年の夏以来のソフトクリーム美味しかったです

念願のソフトクリームも食べることができ、夕方までには戻らなくてはならなかったので霧ケ峰から茅野市街へショートカットして下って行くと、何やら消防車からホースをつないだ隊員の方々が慌ただしくしいます。
どうやら野焼きが風に煽られて延焼して山火事になっている模様
上空はヘリコプターが飛び交っていましたし大事にならなければいいですネ。

お腹も空いていたので、諏訪ICから乗って八ヶ岳PAで昼食休憩
いただいたのは清里カレーのベーコンカレー”
付け合せのサラダ(ルッコラかなぁ?)が採れたてのような新鮮さですごく美味しかったです。
カレーもスパイシーでNaka好みのトロッとしたルーでバッチリ
焼いたばかりのベーコンがトッピングされていて厚みもあって、十分にお腹を持たすことができました。
ごちそうさまでした。
八ヶ岳PAからは快調に走り抜け、小仏トンネル手前で若干流れが悪くなりましたがストレスなく16時過ぎに帰宅できました。

本日の総走行距離464㎞。
久しぶりに頑張って走り過ぎちゃったかなぁ
明日は、群馬(高崎)の実家へ急遽日帰りで行くことに・・・・・・・
カミさまのご指示には背けませんからネ