NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

プチツーリングへ行って来ました

Naka吉です!


土曜日に無事2回目の車検を終え、バルブタイミングで再び調子を取り戻した帰ってきた我が相棒R1200ST
イメージ 1

またまた、富士山方面へプチツーリングへ行ってきました。
5時50分に目覚ましをかけておいたのですが珍しく2度寝をしてしまい、慌てて支度を済ませて我が家を出発したのが6時50分でした

早朝でもクルマは走ってましたが皆さんハザードで譲ってくださり、バスの後ろまで付いて流れていたら見通しの良い直線でハザードと運転手の右手が窓から『行っていいぞ!のサイン。
しっかり挨拶して追い越しさせていただきました。あざ~ッス
 

 
【ココで一言】
バスを追い越してからはしばらく快適に走ってたところ、先行のクルマが数台連なりしばらく流れにそって走ってました……
そしたら、ツナギを身に纏ったレーサー気取りのライダーが、コーナーやストレートの関係なしに無理な追い越しを繰り返してクルマが慌ててブレーキ踏んだりと、わがまま放題!ヤりたい放題!

最近は若者のクルマやバイク離れが話題に上がるほどですから、おそらくそのライダー達はNakaと同世代と推測しますが、人の迷惑を考えながら走る事ができる年齢でしょ
あなたがコケて他人を巻き込んだら、どんなことになるのか判ると思うんだか
それと家庭を持っている方はケガや命を落とすような事があったら、一番悲しむ人のことを思いながら走ってるのだろうか
ツナギを着ていてもカッコよくなんかありません。
最新のバイクはパワーもあって、ABSやトラクションコントロールなどの電子デバイスも普及して安全面の向上も取り沙汰されたますが、アクセルを捻るのはライダーの意志ですよね。

「道の駅どうし」までの途中2箇所では無惨な状態になったバイクが道路脇に佇んでました。オイルも道路に滲み出ていて、事故の酷さを目の当たりにさせられました。
最近のニュースでは、バイクブームの時に乗っていた方が子育てなどが一段落してリターンライダーとして戻り始めているようです。バイクの楽しさを味わえられるためにも 、このままでは緑にかこまれた道志みちがバイク走行禁止路線になってしまうかもしれません。
自分も含めてライダー諸君のマナー向上を期待したいと思う。

と、いつもと違う話題になりましたが、ここからはいつも通りのツーレポです

自宅から1時間ちょっとで「道の駅道志」に到着!
少しバイクが少な目に感じれましたが、まだ8時なので当たり前かなぁ(笑)
イメージ 2

日差しが出始めて日向では暑いけど、木陰で休んでたり走っているとちょうど良い感じ。気温は18度くらいだったでしょうか。この気候は今時だけしか味わえないですものね
行き先を決めずに出掛けて来たので、さてとどちらへ行こうかなぁ~と、考えていたらディーラーの69ツーリングの後に河口湖の六角堂へ皆さんが出掛けた事を思いだし、普段は歩いて渡れないそうなので行ってみることにしました…
 
「道の駅どうし」から道志みち(R413)を山中湖方面へと駆け上がり、山中湖湖畔から忍野村を突き抜けるK717で富士吉田市街地へ出て、富士急ハイランドの裏側から河口湖へと一気に走り抜けました。
そのまま、河口湖大橋を横切ってK710沿いの八木崎公園でバイクを停めて歩いて六角堂へ渡りましょう。
イメージ 5
普段は歩いて渡れません
イメージ 6
富士山と六角堂のツーショット
イメージ 7
登っちゃダメよ
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
すでにたくさんの方々がブログで記事にされてるとは思いますが、六角堂近くの火山岩がゴロゴロしているところには湖が満水時に目安にする竿が立てられていて、その高さから3メートル以上水深が下がっていることが判りました
 
八木崎公園まで戻って来ると地元の若いお姉ちゃんがお土産屋の開店準備をしてましたが、暑さをしのぐ飲み物などは準備していない様子だったのでサッサと後にしました
 
ココからは、再びK710を河口湖湖畔を走って一部湖北ビューライン(K21)を通ってからK710へ戻り、西湖湖畔をのんびりと・・・・・・
R139とは比べものにならないくらいクルマが少なくて気持ち良く走れるので好きなルートですね。
我が相棒もバルブタイミングの調整のおかげなのか、すこぶる調子が良くてルンルン気分で走れました。
イメージ 4
※記念写真用にUターンして(笑)
 
富岳風穴からR139へ合流して「道の駅なるさわ」へ向かい日差しも強くなり始めたので、ここで30分近く小休止にすることに。
だんだんとバイクの数が増え始めて駐車場も賑やかになり始めてました。
そして、お約束の・・・・・・・
 
                
 
                
 
                
 
                
 
                
 
                
 
            富士桜&バニラのミックスソフトクリーム
イメージ 11
            ※遠くの富士山がぼやけてしまいました(笑)
 
木陰で涼みながらソフトクリームを堪能して、汗ばんだ体をクールダウンさせて帰路の暑さに備えます。
しかし、自分だけ良い思いをして帰る訳にもいきませんし、次のツーリングのためにもカミさまへのお供え物を忘れてはいけません(爆)
 
道の駅に併設してJAの野菜販売所があったので二十日だいこん・サラダホウレンソウ・ブロッコリー何故か千葉産の小松菜・写真に撮り忘れましたがワサビ菜を購入
イメージ 3
 
ワサビ菜はサッと茹でて出汁醤油に絡めて胡麻をふって和え物に、二十日大根はそのままサラダで美味しくいただきました。
小さなことからコツコツとすることが、次回ツーリングの時に気持ち良く出かけられるコツですね
 
 
では、また