NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

平湯キャンプツーリング≪2日目≫

Naka吉です!


平湯キャンプツーリングの2日目
キャンプ場に到着した頃も冷んやりしていて、夜は持参していった長袖とユニクロのマイクロダウンを羽織らないと寒いくらい。ちなみに、キャンプ場のHPには前日の気温は13℃と表示されてた
ロッジに寝たので思ったほどは寒さを感じませんでした。コレがもしもテントだったら寒かったかもしれませんね。

そして、早朝6時
別に目覚ましをセットしたわけでもないのに、自然と目覚めてしまうとかずぅさんも同じタイミングでお目覚め
早速、ポチリスル菌に感染してAmazonから届けられたIwataniのシングルバーナーを使って、モーニングコーヒー用にお湯を沸かしてみました
イメージ 10

ボンベが冷えていた影響なのか点火の電極が弱かったのかイマイチ点火が悪くてチャッカマンを使って
(後に何度か使用していたら、しっかりと点火したので早朝の冷えた状況下で点き難かったのだと思います)
何だか・・・こうして、バーナーでお湯沸かしてコーヒーを飲んでるとキャンプしてるぅ~って感じになっちゃいますよね

しばしマッタリとコーヒーを飲んで過ごしましたが、Midoさんが起きてきてからは3つのバーナーをフル回転して朝食作りの開始です
前夜から引き続き塩麹の魔術師(笑)かずぅさんによる豚肉塩麹野菜炒めをパンに挟んでGood Job
イメージ 1

Midoさんは焼き鳥(塩)の缶詰をアレンジした特性チキンスープGood Job
姉さんが仕込んで来てくれた“むつ”を焼いてGood Job
そして、Nakaは持参してきたラ王を使って半熟玉子朝ラーを振舞って、朝から充実した朝ごはんをいただきました
イメージ 2
 フランクフルト&アスパラガスの焼き鳥ソース炒め
イメージ 9

みんなで協力して片付けを進めて出発の準備完了
イメージ 4

山のてっぺんには雲がかかってはいますが、概ね天気は快晴で梅雨晴れで気持ちよかったです。
そして、TEAM華麗衆一行は中部山岳国立公園内にある新穂高温泉から西穂高岳へと通ずる新穂高ロープウェーに乗るために移動
イメージ 15
かずぅさんエンジンかかってませんヨ(笑)※ライト点いてないし~

山間を走る道路の脇は木が生茂り、普段走る富士山周辺とは違った景色

駐車場のオジサンが山頂は9℃だよ
なんて言うから、マイクロダウンを持ってケーブルカーへ・・・・・・・
イメージ 11
第1ロープウェーは急勾配を登っていく小さなゴンドラなのですが、第2ロープウェーは定員121人の2階建てゴンドラなんです(驚)
 
イメージ 12
 
イメージ 6
 
イメージ 7

上りは上のゴンドラ。下りは下のゴンドラに揺られてきました
山頂は駐車場のオジサンが言うほどでもなくて、普通に涼し~いという感じ(笑)
更に登れば山の尾根まで行けるそうですけど、ライダーなので遠慮しておきます
第2ロープウェーのしらかば平駅まで降りてきたところで、何だか体調がすぐれないのでどうしてだろうと、考えてみたところ、1日目からソフトクリームを食べていないことに気付きました(爆)

・・・・・・と、言うことで「わさびソフトクリーム」をいただいてみましたが・・・・・微妙な味わいで
イメージ 13

新穂高を満喫した後に帰りのルートを相談。
松本でお昼に山賊焼きを食べ⇒ビーナスライン⇒霧の駅⇒諏訪湖⇒中央道に決定
新穂高を出発したのが12時少し前。R158を快調に走って13時30頃に松本へ到着。
もう3度目の訪問となる『百老亭』さんへ
ビックリしたのは店長さんがTEAM華麗衆のことを覚えていてくださって、次回からは大門駐車場へ停めることなく店先にバイクを停めても良いと許可をいただいちゃいました
そして、暑かった日曜日でしたので注文したのは『山賊冷やし中華(950円)』
イメージ 5
 
イメージ 14
パリッとした鳥唐揚げは、そのまま食べても良し冷やし中華のタレに浸して食べても良し
松本へ来たらこの山賊焼きを食べなくてはならない一品になりましたヨ

さて、お腹も満たされた後はアザレアライン(K67)からビーナスライン(K194)のクネクネ道で食後の運動
思う存分食後の運動を終えて(笑)霧の駅に到着する頃になると、遠くの山々に今にも泣き出しそうな雲がかかってましたけど、新穂高しらかば平駅で食べたわさびソフトクリームに納得出来ないワタシ
2個目の牛乳ソフトクリームをいただくことにしましたヨ
イメージ 3
まさに王道の味わいで、失敗を恐れる必要がなく安心して食べることが出来ました。
しかし、同じ霧の駅で『メロンパンソフトクリーム』なるメニューをMidoさんが発見
当日は売り切れ?らしかったですので、今シーズン中にリベンジへ来ないと行けません(笑)

その後は中央道の渋滞回避をどうするか双葉SAで作戦会議を開き、TEAM華麗衆
皆さんは大月から河口湖方面へと走り、Nakaは都留で下りて、最後の特訓で道志みちを走って帰宅。
家に着いて荷物を下ろし始めたらポツポツと雨が……タイミング良く帰って来れたようです。
2日間で約530kmと、今回も良く走りました
イメージ 8

またまた、来月は那須方面へ1泊ツーリング&バーベキューの予定

それまではカミさまに従って点数稼ぎをしておかないいけませんね


では、また