NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

『牡蠣カバ丼』を食べに連れてって!

Naka吉です!

浜名湖は鰻がとっても有名ですよね~
日本で10番目に大きな湖で、潮の満ち引きによって魚介類が豊富なことで知られていて、明治の時代から養殖されており大粒の牡蠣は隠れた「名産品」なのだとか
その牡蠣を冬の季節限定として作られた『牡蠣カバ丼』が人気だと知ったのが去年の今頃だったかな?
今年こそは食べに行くぞ~と言うことで、昨日の早朝から浜名湖へ日帰りツーリングへ行って来ました。

早朝6時過ぎに準備を整え、近所のGSで給油を済ませて出発~
イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 36

圏央道相模原ICから高速に乗って海老名JCTから東名高速でバビュ~ン
標高が高くなるに連れ外気温もグングンと下がり2.5℃まで行ったけど、、電熱ベストはMAXにしてグリップヒーターとシートヒーターも作動させれば無問題
つくづく、BMWのバイクは最強ですね~
そして、御殿場に近づいた頃に後方から明るいライトがパシッと迫って来るではありませんか。
イメージ 3


NEOPASA駿河湾沼津に8時集合としていてので、もしかしたらタイミングが合えば一緒になるかな?と思ってはいましたが、見事にMidoさんと御殿場手前で合流完了
そして、7時30分前にNEOPASA駿河湾沼津にとうちゃこ~
イメージ 1

イメージ 2

お茶を飲みながら、もう一人の到着を待っていたのですが・・・
なかなか待ち人現れず、時間はまもなく集合時間の8時になろうかとした時に、LINEがピコ~ンピコ~ン
その待ち人であるパナうちさんから「すいません。富士川SAに来てしまいました(汗)」と連絡・・・
心の中でブログねたにありがとう~と感謝したのは言うまでもありません(笑)
途中で合流すると時間のロスになると思い、minmin兄さんご夫妻と待ち合わせにしているNEOPASA浜松で集合することを伝えて、我々も同じくNEOPASA浜松へ向けて出発です。
イメージ 4

御殿場あたりでは雲に覆われて姿を隠していた富士山も、見事な姿を見せてくれたので記念写真に
9時20分前にNEOPASA浜松に着くと、パナうちさんの白いR1200RTを発見
今度は間違わずに無事にとうちゃこ~(笑)
イメージ 34

イメージ 35

パナうちさんと挨拶を済ませて、入り口近くのパン屋さんの香りに誘惑されそうになっているところへminmin兄さんとリコさんも合流
しばらく会話のフリーバッティングをしていましたが、先週『牡蠣カバ丼』を食べに行った悪い先輩かずぅさんの情報によると、「注文してから1時間近く待たされた」などと言ってたので、お店のオープンに合わせて出発。
minmin兄さん先導で、途中怪しい住宅街の中を通り抜けて到着したのは、『牡蠣カバ丼』発祥のお店である「お食事処 松の家」さん。
イメージ 5

イメージ 37

お店の前に広い駐車場があり、バイク6台止めても余裕アリアリです
そして、注文したのはもちろん『牡蠣カバ丼』です。
すると、次々とお客さんがやって来て『鰻』や『牡蠣カバ丼』を注文。いゃ~本当に良いタイミングでお店に入れてでしたね。
料理が出て来るまでは、再び会話のフリーバッティングを始めていると、あらあら~『牡蠣カバ丼』が着丼
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

見た目は味が濃そうな印象ですけど、一口食べてみると薄味でしつこく無く、牡蠣の旨味も十分味わえる美味しさ
しかも、1つの牡蠣が大粒でしたから、牡蠣の好きなワタシとマミちゃんは大喜び
イメージ 9

うな丼のタレで炒めた玉ねぎも甘くて、ごはんがススム君ですね。牡蠣に散りばめられた三ヶ日みかんの皮もアクセントになっていて大変満足できる『牡蠣カバ丼』にみなさん大満足
全員が食べ終わっても

まだ11時過ぎ(笑)
この後は、Midoさんリクエストの浜松基地に隣接する「航空自衛隊浜松基地広報館 エアパーク」へ行くことにしました。
数年前に浜松基地ブルーインパルスを観に来たことがありましたが、今回は屋内展示も含めた大きな施設で、駐車場がクルマでいっぱいになるほど人気のようです。
入り口には、東京オリンピック大阪万博で活躍したF-86Fのブルーインパルス仕様がお出迎えです。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

施設の中にはT4のモックアップロケットエンジンが展示されていて、分からないことはMidoさんに聞けば、飛行機の構造やエンジンの仕組みを詳しく教えてくれて、まるで館内の説明員のようでした
ワタシ・・・飛行機を見るのは大好きなのですが、乗るのはダメでして(笑)
イメージ 13

イメージ 14

このような戦闘機や輸送機を保有することで、平和の均衡を保っているのであって、いつまでもその能力を利用することがないことを祈るばかりですね~

時間は13時過ぎ・・・
館内を歩き回ったので「どこかでお茶でもしたいなぁ~」と言うと、近くに雰囲気の良い喫茶店をリコさんが見つけていてくれたので行くことにしたのですが、浜松市内の渋滞には閉口してしまうほどの混み具合にウンザリ
20分以上かかってやって来たのは「風変里家(かふぇりや)」さん。
イメージ 15

イメージ 16

店内がとても落ち着いた雰囲気のお店で、おじいちゃんマスターの笑顔が素敵
コーヒーとケーキのセットを注文してから、ちょうどお水を持って来たおじいちゃんマスターに「ケーキは手作りなんですか?」って尋ねると「いいえ」ときっぱり(笑)
チョッとツボにハマってしまって吹き出しそうになっちゃいましたよ
minmin兄さんは『モンブラン
リコさんは『レアチーズ』
ワタシは『いちご&ブルーベリー』を注文。
イメージ 17

対するマミちゃんとMidoさんとパナうちさんの3人は『イチゴショートケーキ』(笑)
イメージ 18

ブレンドコーヒーは深みと香りよく、とっても美味しいコーヒーでしたね。
イメージ 19

イメージ 20

美味しいコーヒーを飲みながら、会話していると時間が経つのを忘れてしまいがち・・・
気が付けば、もう少しで16時
名残惜しいですけど、ここでminmin兄さん夫妻とはお別れして帰路に向かいます。
その前にお店の駐車場でバイクを並べて記念写真
イメージ 21

そうそう!minmin兄さんにお友達価格で譲ってもらったマフラーは、リコさんのR1200Rと色違い。
マミちゃんのR1200RS がとっても男前(笑)
イメージ 22

浜松市内の渋滞を回避すべく、浜松西ICから東名高速に乗ってバビュ~ン
途中、富士山に夕日が映えて綺麗でした。
イメージ 23

イメージ 24

そして、一気に駒門PAまで走ってオチッコタイム(笑)
いゃ~風が強く吹いていたし、沼津を過ぎたあたりから、標高が高くなればなるほど寒くって、速攻でトイレへ駆け込んじゃいました(笑)
用を済ませたら、ここ駒門PAと一部の場所でしか販売されていない『アメリカンドッ君』のじゃんけんタイム
イメージ 26

最初はグー・ジャンケンポン
Midoさんとワタシが一抜け。
マミちゃんとパナうちさんの決勝戦は・・・
イメージ 25

マミちゃんがどうしても奢りたいって言うもんですからね(笑)
ワタシだけは「大人の激辛」をチョイスしたら「普通のアメリカンドッ君も揚げたてを用意するから時間をくださいね~」って神対応に感謝。
イメージ 28

揚げたての『アメリカンドッ君』にマスタードとケチャップでメイクアップ
イメージ 27

左がワタシ。右がマミちゃん。
果たしてどちらに軍配?かな?(笑)
揚げたては冷えた身体を温めてくれて、自宅までの残りを頑張って走れそうです
パナうちさんとは給油のために足柄SAでお別れして、Midoさんとは厚木まで一緒に走ってお別れ。
ワタシ達夫婦は圏央道相模原ICまで走り、GSで給油を済ませて20時にとうちゃこ~
イメージ 29

イメージ 30

浜名湖まで走って美味しい『牡蠣カバ丼』を食べて、エアパークを見学してコーヒー飲みながら、まったりした時間を過ごして500kmのツーリング。心地よい疲れで楽しかったなぁ~
年々と日帰りの距離が遠くなっている気がしているなあ(笑)
今回も無事故無違反で楽しいツーリングを過ごすことが出来ました。
minmin兄さん・リコさん・Midoさん・パナうちさんご一緒いただきありがとうございました。

春の到来はもう~そこまでやって来てますね
今度はお山のクネクネを堪能したいなぁ~

ては、また