NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

無事に手術が終わりました!

Naka吉です!


マミちゃんの左足小指脱臼を整復する手術が無事に終了しました。

午前9時。多少の緊張感もあったようですけど、手を振る余裕を見せながら自ら歩いて手術室へ・・・
イメージ 1

イメージ 2

手術を待つ間、病棟のデールームでたまたま居合わせたオジさんとバイクやクルマの話題で話が盛り上がり、予定よりも早く11時30分過ぎには手術終了しました。
イメージ 3

ケルトンのレントゲン写真が悩ましかったりしますが・・・ご覧のとおり当初は小指の骨を一部削る予定だったのですが、先生曰く「すっぽり収まっちゃた」らしいのです。
しかし、関節と靭帯に脱臼クセが付いて小指を動かすと再び脱臼してしまうので、人工靭帯を使って小指を脱臼しないように吊った状態に整復したのだそうです。
とりあえず1週間は小指を動かさず固定することに心がけ、関節が固まらないうちに段階に応じて少しづつ動かすリハビリ開始となるようです。


術後は麻酔が効いてボヤ~っとしていましたけど、徐々に回復してきたら「腰が痛い~」だの「ヨーグルトが食べたい~」と元気いっぱいです(笑)
自宅に帰ってから家の中で動き回らないように家族の監視が必要かもしれませんね。


では、また