NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

Motorrad Days Japan 2019【2日目】

Naka吉です!

 

前夜は22時頃まで、会話のフリーバッティングで盛り上がった後は、天然温泉に浸かって♨️〆のビールを飲んで23時過ぎに就寝💤💤💤

それでも、毎朝起きる時間と同じ早朝4時半には目覚めてしまうワタシ(笑)

しばらく携帯をいじっているとマミちゃんも目覚め、「私、白馬のジャンプ台へ行った事がない」と言うので、早朝5時40分過ぎに「ペンション アルピーヌ」さんを出発してお散歩タイムです。

f:id:Nakakichi:20190912061306j:image

前夜にソファの脚に小指をぶつけたマミちゃん。小指をかばいながら、ゆっくりと歩いて「白馬ジャンプ台」へ向かって行くと、ちょうど朝陽が昇るところで清々しい朝を迎える事ができました🤗

f:id:Nakakichi:20190912061500j:image
f:id:Nakakichi:20190912061456j:image
f:id:Nakakichi:20190912061452j:image

「白馬ジャンプ台」へと近づくと、熱気球体験のためにスタッフさんが力を合わせて、バルーンを膨らませいました。

バルーンを間近で膨らませるのは、初めてみたのですが、大きなブローワーでバーナーで温めた空気を入れていくとみるみる膨らんで、10分ほどで熱気球の姿になっちゃうのね😊

f:id:Nakakichi:20190912061659j:image
f:id:Nakakichi:20190912061656j:image

f:id:Nakakichi:20190912062117j:image
f:id:Nakakichi:20190912062109j:image
f:id:Nakakichi:20190912062113j:image

熱気球の膨らむ様子を見ていたので、20分ほどかけて「白馬ジャンプ台」にとうちゃこ〜♫

1998年冬季オリンピックが開催され、日本男子団体が通算100個目の金メダルを手に入れた時は、国民が歓喜した瞬間でしたね。もう〜あれから21年も経っているなんて、自分自身が歳を取ったんだと実感させられました😅

f:id:Nakakichi:20190912062537j:image
f:id:Nakakichi:20190912062533j:image

マミちゃんは朝の体操なのか?お祈りなのか?😅

f:id:Nakakichi:20190912062729j:image
f:id:Nakakichi:20190912062726j:image

後方では「ゴー〜!ゴー〜!」とバーナーの大きな音を立ててながら、熱気球がゆっくりと登っていく姿と白馬の街並みがステキでした🤗

f:id:Nakakichi:20190912072502j:image
f:id:Nakakichi:20190912072459j:image
f:id:Nakakichi:20190912072456j:image

ゆっくりと散歩していると、LINEがピコ〜ン🔔

どうやら❗️アッくんが乗るR1250GSのリアタイヤがパンクらしいとのこと。

アルピーヌに戻ってリアタイヤをよく見ると・・・アラアラ〜鋭利なモノが刺さってまんがな😅

※人の不幸は蜜の味と申しまして😉

f:id:Nakakichi:20190912201310j:image

どうやらアッくんとマナちゃんご夫婦は、よくパンクするんだとか😵

だから、パンク修理セットを持っていたようで、アッくん初めてのパンク修理を外野が「あーでもない❗️こーでもない」と的確なアドバイス(笑)

試行錯誤してパンク修理完了👍

f:id:Nakakichi:20190912202106j:image

修理を終えるとタイミングよく朝食の時間です。

パン3個も食べてお腹ポンポコリン😋

f:id:Nakakichi:20190912202216j:image
f:id:Nakakichi:20190912202212j:image
f:id:Nakakichi:20190912202225j:image
f:id:Nakakichi:20190912202209j:image
f:id:Nakakichi:20190912202220j:image

2日目はbobさんご夫婦がMotorrad Daysの会場へお仲間と待ち合わせるとの事でしたので、我々はminmin兄さんおススメの黒菱平の麓にある駐車場まで登り、白馬で美味しいジェラートをいただき、須坂にある「葡萄屋iwaki」さんへ立ち寄るルートに決定👍

・・・と、その前に「ペンション アルピーヌ」のオーナーが楽しみにされている集合写真を撮らないとね🤗

f:id:Nakakichi:20190912203104j:image
f:id:Nakakichi:20190912203058j:image

バイクを並べていると、ウッチーさんがさり気なくドローンを取り出すではありませんか😉

初めて目の当たりにしたドローンは、とてもコンパクト。スマホと連動させたらビューンて飛んでいったよ😅

f:id:Nakakichi:20190912203426j:image
f:id:Nakakichi:20190912203422j:image

綺麗に並んだところで、記念写真をパチリ📸

f:id:Nakakichi:20190912203101j:image

f:id:Nakakichi:20190912203524j:image

オーナーにお別れを告げて・・・いざ黒菱へ

f:id:Nakakichi:20190912203622j:image
f:id:Nakakichi:20190912203618j:image
f:id:Nakakichi:20190912203625j:image

標高が上がっていくと涼しくて気持ちいい〜

20分ほど狭いクネクネ道を駆け上ると、それは素晴らしいロケーションを眺める事が出来ました。

f:id:Nakakichi:20190912204052j:image
f:id:Nakakichi:20190912204047j:image

f:id:Nakakichi:20190912204122j:image
f:id:Nakakichi:20190912204127j:image

リフトに乗ると❗️さらに素晴らしい景色が眺められそうです。来年はゆっくりと上まで登ってみたいと思います🤗

さてさて、涼しいところから標高が下がるにつれて暑い😵

f:id:Nakakichi:20190912204439j:image

次に向かったのがHakuba47と川を挟んで反対側にある「ジェラートショップ 花彩」さん

f:id:Nakakichi:20190912204721j:image

ワタシは人気No.1の「メープル ウォールナッツ」と「安曇野産 夏いちご」をいただきました😋

f:id:Nakakichi:20190912205022j:image
f:id:Nakakichi:20190912205019j:image
f:id:Nakakichi:20190912205025j:image

マミちゃんは「ルバーブ」と「きな粉」🤗

ここのジェラートは甘さ控えめで、サラッと食べられる食感がたまらなく、白馬へ来ると立ち寄りたくなるんです。

北海道から来たウッチーさんも気に入ってもらえたようで、ご自宅にお土産を郵送していました🤗

皆さん満足されたみたいでホッとして、次の目的地へ向かってK31(通称オリンピック道路)を東へ向かって走り出したけれど、交通量も多くノロノロで暑いし😵眠いし💤最悪😆

マミちゃんだけ元気(笑)

f:id:Nakakichi:20190912211637j:image

Google先生ご案内してくれる川沿いのルートをひた走り、白馬から1時間チョッと走って「葡萄屋iwaki」さんにとうちゃこ〜♫

ここの可愛らしい奥さまのお姉さんとマミちゃんが知り合いで、今回白馬へ行く話をしたら「ナガノパープル」という、平成16年に品種登録され、長野県内のみでしか栽培することができず、生産量も少なく希少なぶどうを栽培しているので、立ち寄ってみてと案内されたそうだ。

f:id:Nakakichi:20190912210227j:image
f:id:Nakakichi:20190912210204j:image
f:id:Nakakichi:20190912210237j:image

観光農園ではないので、ご家族総出で収穫して予約先に発送しているそうです。

その「ナガノパープル」をいただくと・・・

大粒で巨峰のようなのですが、種がなく皮ごと食べられ、糖度が高く甘くて美味しい😋

f:id:Nakakichi:20190912210729j:image

バイクに載せて帰ると、家に着く頃にはブドウジュースになっちゃいそうだから、自宅とマミちゃんの実家へ郵送してもらうことにしました。早く届かないかなあ〜と楽しみにしています😋

農園の空きスペースにバイクを停めさせてもらい、帰り際にはご夫婦と一緒に記念撮影🤗

f:id:Nakakichi:20190912211402j:image

「葡萄屋iwaki」さんを後にして、近くのコンビニで休憩と水分補給タイム。

時間は午後1時少し前だったので、まだまだ走れる時間帯だったけど、夕方から台風15号の影響で雨が降り出す天気予報。

minmin兄さん、リコさん、Midoさん、 komiさんは菅平経由で東部湯の丸諏訪湖方面へ走るというので、ワタシは少ない後ろ髪を引かれる思いで高速で帰ることを決断😆

アッくんとマナちゃん、ウッチーさんもご一緒されるというので、須坂長野東ICから長野自動車道〜更埴JCTから上信越道で横川SAまで一気に走り抜けます。

f:id:Nakakichi:20190912212339j:image
f:id:Nakakichi:20190912212345j:image
f:id:Nakakichi:20190912212336j:image
f:id:Nakakichi:20190912212341j:image

軽井沢を越えて横川SAに到着すると、東の空には真っ黒な雲が・・・😰

f:id:Nakakichi:20190912212854j:image

SA内のイートインコーナーへ行くも、混雑していたし小腹を満たせば良いと思い、コロッケと味噌田楽をマミちゃんとシェアしました。

ウッチーさんは台風の進路となる千葉へ行かれるというので、鶴ヶ島JCTまで👍アッくん、マナちゃんご夫婦とは圏央道狭山PAまでご一緒しました。

ワタシとマミちゃんはそのまま一気に走り抜けたけど、八王子西IC近くのトンネル出口でパラっと雨に打たれました😅

そのあとは、ポツポツと雨粒に打たれたけれど、レインコートを着るほどでもなく、自宅近くのガソリンスタンドへに着くと雨も上がって青空が・・・👍

f:id:Nakakichi:20190912213525j:image
f:id:Nakakichi:20190912213725j:image

やっぱりマミちゃんは晴れ女だわ👍

16時30分過ぎに無事に我が家へとうちゃこ〜♫

 

今回、白馬ツーリングをご一緒していただいた皆さんに感謝〜感謝です。

また、来年も晴れがといいなあ〜(笑)

 

では、また👋