NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

Motorrad Days Japan 2019【前夜〜1日目】

Naka吉です!

 

日曜日の晩から月曜日にかけて上陸した、台風15号の影響はいかがでしたか?

ワタシは最寄りの横浜線が昼近くまで、運転見合わせだったので会社を休みましたが、家でニュースを観ていたら、皆さん頑張って都内へ向かって行くんですね😅

千葉方面では被害も出たようなので、早い復旧を心よりお祈りしています。

 

さて❗️台風が近づいて来る週末に、長野県白馬村で毎年開催される「Motorrad Days Japan2019」へ、minmin兄さんが定宿の「ペンション アルピーヌ」さんをおさえてくれて、みんなでワイワイ楽しんできました🤗

・・・すると、minmin兄さんから前日は関東方面の「道の駅スタンプラリー」をゲットして、一緒に白馬へ向かうと連絡がありました。

それだったら、高崎の実家へ泊まってもらえば、翌朝の集合場所までは1時間強で行けるのでお誘いしたところ、二つ返事で「行く〜行く〜」と快諾👍

ワタシは金曜日に半休を取っていたので、minmin兄さんとリコさんにおススメのルートを伝えて高崎の実家で合流することにしました。

マミちゃんは木曜日から高崎入りし、実家の草むしりや夕飯の支度を準備してくれて、本当に働き者の奥さんで頭が下がります。いつもありがとう😊

夕方17時過ぎに実家へ到着すると、minmin兄さんとリコさんも到着したばかりだとか❗️交代でシャワー浴びてから、マミちゃんが準備してくれた焼き鳥・ねぎ焼き・白滝のきんぴら・じゃがいもソテー等、たくさんの食材に囲まれて乾杯🍻

f:id:Nakakichi:20190910194346j:image

風呂上がりの麦ジュースは美味い😋

マミちゃんが作ってくれた料理を食べながら、グビグビと飲み干して、minmin兄さんが買って来たくれた新潟のお酒が、これまた美味いのなんの😋

f:id:Nakakichi:20190910200330j:image

あっという間に720ml瓶を2人して空けてしまい、追加で新潟のお酒をもう1本(笑)

ワタシ途中から全く記憶がございません😅

朝方まで居間で大イビキかいて寝ていたそうです😵

 

翌朝、目覚めると二日酔い😰

美味しい〜美味しい〜と騒ぎながら、チョッと呑みすぎシールです(笑)

出発の準備を整えて、7時過ぎに高崎の実家を出発〜

f:id:Nakakichi:20190910201409j:image 

f:id:Nakakichi:20190910201538j:image
f:id:Nakakichi:20190910201524j:image
f:id:Nakakichi:20190910201533j:image

R18〜碓氷バイパスを駆け上り、軽井沢へ向かっている時が気温22℃ほどで快適〜快適〜🤗

皆さんと集合する場所は「ファミリマート ヤオトク南軽井沢店」に8時30分。

我々一行が8時チョッと過ぎに到着すると、その後にすぐMidoさんがやって来て全員集合。

今回のメンバーはminmin兄さん・リコさん・bobさん・ケイちゃん・あっくん・マナちゃん・Midoさん。加えて、旅団の皆さんと泥んこ遊びに行っていて、途中から合流する komiさんと我々夫婦を含めて10名。それから、ワタシとminmin兄さんの共通のお友達で、北海道からRTに乗ってやって来るウッチーさんも、同じアルピーヌに宿泊と聞いているので楽しくなりそうです👍

f:id:Nakakichi:20190910202724j:image

今回のルートは軽井沢から渋峠を越えて、湯田中のそば屋で昼食を取って、ワインディングをクネクネしてから、鬼無里の「いろは堂」で美味しいおやきを食べて、白馬の会場へ行く予定。

9台のバイクを引っ張っていかないとならない。中軽井沢からR146の一般道を走っていると、遅いクルマや信号で隊列が崩れると時間もかかるだろうと判断して、「浅間白根火山ルート(鬼押しハイウェイ)」にルート変更。

f:id:Nakakichi:20190910204855j:image

このルート選択がバッチリハマって、クルマが少なく快走路ぢゃ〜ありませんか😋

f:id:Nakakichi:20190910205009j:image
f:id:Nakakichi:20190910205004j:image
f:id:Nakakichi:20190910204954j:image
f:id:Nakakichi:20190910204959j:image
f:id:Nakakichi:20190910205017j:image

中之条からは「万座ハイウエイ」を使って、再び快走路をバビュ〜ンと走り「万座温泉 観光協会」でトイレ休憩。

f:id:Nakakichi:20190911055917j:image
f:id:Nakakichi:20190911055921j:image

minmin兄さんとルートを相談して、台数が多いので渋峠で止まることは回避することに決め、湯田中近くにある「道の駅 北信州やまのうち」まで走ることにしました。

f:id:Nakakichi:20190911060341j:image
f:id:Nakakichi:20190911060337j:image

渋峠の標高最高到達点は、意外にも空いてたな😅
f:id:Nakakichi:20190911060345j:image

途中、北アルプスを望む場所で立ち止まってハイ❗️チーズ📸

f:id:Nakakichi:20190911061304j:image
f:id:Nakakichi:20190911061300j:image

横手〜熊の湯〜蓮池〜丸池〜志賀高原と、学生時代に滑ったスキー場の間を駆け抜けて「道の駅 北信州やまのうち」へ

f:id:Nakakichi:20190911061424j:image
f:id:Nakakichi:20190911061428j:image

予定していた湯田中のそば屋を、Google先生で検索すると[廃業]の2文字が😰

先月、ルートを考える時に検索した時は星4.2と高評価だったのに残念です。

時間も11時になっていたので、道の駅で早めに昼ごはんを食べて会場入りして、アルピーヌの美味しい夕飯に備えることにしました。

食堂へ行くとお蕎麦が美味しいとメニューに掲げてあったので、すっかり二日酔いは覚めたので「天ぷらそば(大盛り)」を注文。

出来上がった「天ぷらそば」を見てビックリ❗️

f:id:Nakakichi:20190911062413j:image
f:id:Nakakichi:20190911062421j:image
f:id:Nakakichi:20190911062417j:image

お腹が空いていたから大盛りにしたけど、一般的なそば屋の3人前ほどの量に焦りました😅‼️

普通盛りで、一般的な大盛りくらいなんだもの😆

食べ終える頃には、お腹がはち切れんばかりにポンポコリン(笑)

大変美味しゅうございました😋

 

さて、次の目的地は鬼無里の「いろは堂」さんですが、野尻湖〜黒姫〜戸隠を駆け抜けます。

f:id:Nakakichi:20190911063126j:image
f:id:Nakakichi:20190911063129j:image

食後の運動を終えて、鬼無里の「いろは堂」さんにとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20190911063226j:image
f:id:Nakakichi:20190911063223j:image

ほんの1時間チョッと前に「天ぷらそば」を食べたばかりで、美味しい『おやき(辛みそなす)』もマミちゃんと1つを半分こ😅

f:id:Nakakichi:20190911063447j:image

娘たちに『おやき』を土産に買って、発送手続きを終えたら、白馬47にある会場へ向かってR406をクネクネ🤗

Motorrad Daysと言ったら、BMWフラッグの一本道👍

ここへやって来ると「白馬に来たぞ〜」って思うんだよね❗️

そこで、皆さんの走る勇姿をカメラでパチリ📸

いろいろと似ているminmin兄さん😆

f:id:Nakakichi:20190911072605j:image

晴れ女に改名中のリコさん(笑)
f:id:Nakakichi:20190911072600j:image

Advに乗り換えたbobさん
f:id:Nakakichi:20190911072539j:image

久しぶりのバイクで疲れたかな?ケイちゃん
f:id:Nakakichi:20190911072531j:image

雨女ぢゃないと言ってるけど・・・それはどうかな?マナちゃん😉
f:id:Nakakichi:20190911072534j:image

昨年末に納車したのに、もう2万km走った❗️アッくん😵
f:id:Nakakichi:20190911072544j:image

そろそろGSに乗り換える?のかな?Midoさん😅
f:id:Nakakichi:20190911072548j:image

いつも感謝しております❗️マミちゃん🤗
f:id:Nakakichi:20190911072553j:image

そして、minmin兄さんに撮ってもらったワタシは、思いっきりカメラ目線(笑)

f:id:Nakakichi:20190911072627j:image

f:id:Nakakichi:20190911191114j:image
f:id:Nakakichi:20190911191110j:image

会場の駐輪場は相変わらずデコボコで、係員のおじさんの誘導に従いますが、もう少し整地してあると女性やバイクに不慣れな方に優しいと思うんだけどな。

会場は毎年変わり映えなく、現行車両の展示や各ショップが出店されていたな。

今回、K&Hの代表とお話しできずに残念😢

会場は暑いからゴンドラで山頂へ上がれば涼しいかと思い乗ってみた・・・

f:id:Nakakichi:20190911073143j:image
f:id:Nakakichi:20190911073147j:image

会場で komiさん発見👍赤シャツ着てるから目立つ〜目立つ😆

恥ずかしがり屋さんだから、ゴンドラに乗った後ろ姿をパチリ📸

f:id:Nakakichi:20190911190713j:image

白馬の会場には、滞在時間1時間弱と短い😅

途中のコンビニで合流した komiさんを交えて、定宿の「ペンション アルピーヌ」さんへ向かいます。

f:id:Nakakichi:20190911191456j:image

何しろ暑くて全身が汗臭く、早めにチェックインして風呂に入って、風呂上がりのビール🍺が飲みたい😋

しかも、お風呂は天然温泉だから♨️気持ち良いんだよね。

風呂上がりは写真を撮り忘れるくらい、カラッカラに喉が渇いていたので、クィ〜ッと飲むビールは最高だったな👍

談笑しながらビールを飲んでいると、お待ちかねの夕食タイム。

f:id:Nakakichi:20190911194349j:image

昼の「天ぷらそば」と「おやき」で胃袋が占拠されていますが、アルコールをカラダに注入してやると、不思議と食べられちゃう(笑)

前菜「そばのガレット」

隠れた半熟玉子が、まろやかな味わいの一品

f:id:Nakakichi:20190911192038j:image

パイ生地で覆われたスープが👍
f:id:Nakakichi:20190911192048j:image
f:id:Nakakichi:20190911192100j:image

スモークサーモンの燻し具合と、半生のサーモンは絶品で、個人的にはもう1切れ欲しい😋
f:id:Nakakichi:20190911192032j:image

牛肉ステーキが出された頃は満腹😵

なんとか頑張って完食したけど、大食漢の komiさんはリコさんとケイちゃんから半分ずつシェアされて、ステーキ2枚とご飯食ってた🍚

ずいぶんと燃費が悪そうだこと(笑)
f:id:Nakakichi:20190911192057j:image

お腹いっぱいでも、デザートは別腹なのね〜😆
f:id:Nakakichi:20190911192042j:image

北海道からはるばるやって来たウッチーさんから、【マツコの知らない世界】で取り上げられた入手困難な『洋菓子工房・年輪舎』のバームクーヘンの差し入れ😋

f:id:Nakakichi:20190911194429j:image
f:id:Nakakichi:20190911192045j:image

f:id:Nakakichi:20190911194543j:image

それから、ご自身で栽培している蕎麦畑を養蜂業者に提供したお礼の『そばの花 はちみつ』もいただいちゃって、バームクーヘンにかけて食べたら頬っぺた落ちた(笑)

食後は半2階へ移動して二次会👍

まぁ〜基本的に相手の話なんか聞かない、会話のフリーバッティングなんですけどね。これが、とっても楽しいの🤣

あっという間に22時になり、解散して部屋に戻って再び天然温泉に浸かって、部屋に戻って仕上げのビール🍺で〆てから就寝💤💤💤

 

長文お疲れでした。

2日目は割愛しちゃうかも(笑)

 

では、また👋