NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

R1250GS Adventureオイル交換【備忘録】

Naka吉です!

 

6月初旬に納車されたR1250GS Adventureは、どこまでも走り続けられる性能に満たされて、気が付けば5,000kmも駆け抜けていました🤗

今週末はツアラテックのイベントに参加するし、10月にはGS FUN RIDE2019・かずぅさんやKomiさん達とお泊り泥んこ遊び・遅い夏休みでマミちゃんとツーリング・・・と、これからもAdventureで駆け抜ける喜びを味わいたいので早めにオイル交換しましたよ😉

まずはアンダーガードを取り外し、近所をグルっと1周してオイルを温め準備万端👍

交換時の走行距離<5,136km>

f:id:Nakakichi:20190919192735j:image

ちんちんに熱くなった❗️ドレンボルトを外してオイル放出😆

f:id:Nakakichi:20190920055443j:image

初回点検時に、エンジンオイルとオイルフィルターを交換していたので、今回はオイル交換のみ。

取り外したドレンボルトを、パーツクリーナーで綺麗に洗浄します。ドレンボルトには想像していたよりも、付着した鉄板が少ないような気がしたなぁ〜

f:id:Nakakichi:20190920060129j:image

今回❗️用意したエンジンオイルは、かずぅさんも愛用していてるAZ(エーゼット)をチョイス👍

化学合成油(全合成油)の高性能4サイクルエンジンオイルで、省燃費性能、耐久性、排気ガスの浄化性能に優れた効果が期待出来るらしい🤗

注文したオイルはMEG-024(10W-50)

f:id:Nakakichi:20190920062148p:image
f:id:Nakakichi:20190920062139p:image

メーカー指定値よりも粘度が上がってしまったのは、送料込み3,496円と安かったから😅

たぶん、冬前にはもう1回オイル交換になるだろうから無問題でしょ😉

何度か車体を左右に揺すっては、残ったオイルを絞り出す作業を繰り返して、新しいワッシャーを通してドレンボルトを規定の42n/mで締め付け完了。

f:id:Nakakichi:20190920065159j:image

キャップを外してオイル注入❗️

付属のノズルが付いているので、オイルジョッキを使わなくても注げるのは楽チンですね。

f:id:Nakakichi:20190920070459j:image
f:id:Nakakichi:20190920070455j:image

でも、ノズルが小さいのか?構造上エア抜きが無いから?オイル注入に時間がかかるので、マミちゃんのRallyもそろそろオイル交換の時は、オイルジョッキを使おうっかな〜

グビグビとオイルを注入しながらオイルゲージで確認し、半分くらいになったところでキャップを閉めて近所を1周。

エンジンを止めてから、しばらく放置してオイルが回ったところで、オイルの量を微調整して完了👍

f:id:Nakakichi:20190920071226j:image

さぁ〜て❗️準備は整った👍

だけど・・・週末の3連休はお天気下り坂😭😭😭

大人の泥んこ遊び楽しんできましょうかね😆

 

では、また👋