NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

R1200GS&RSオイル交換しました!

Naka吉です!

今年の1月末に納車されたR1200GS-LC Rallye👍
楽チンなポジションと、路面を選ばずにどこまでも走って行ける走破性に感動して、いろいろと走り回っていたら・・・
走行距離は10,775kmに達してました😅
イメージ 1

マミちゃんのRSも25,291kmに到達👍
イメージ 2


前回に行ったオイル交換は、5月の連休明けで走行距離は5,344kmだったから、GSはちょうど5,000kmほど経っていて、RSは4,200km🤗
オイル交換R1200GS&RS【備忘録】
今年の夏は酷暑だったので、早朝の時間帯に走るなどしていましたが、ここ最近はエンジンの回りが良くない感じを受けていました。

5月の時にオイルフィルターの交換を行っているので、今回はエンジンオイルだけだからチャッチャッチャ~って、やっつけちゃいましょう🤗
まずは、GSのアンダーガードを外してから近所をぐるっと一回りすると、油温は80℃ほどに温まったところで、ドレンボルト🔩を緩めて汚れたオイルを放出👍
イメージ 3

やはり5,000km走破してるので汚れていたけど、まだ少しの粘度が残っていた感じでした。使用したオイルは「カストロール Power1」で、以前はBMWの純正指定オイルだけあって、オイルの質はまぁ~まぁ~かな😉
ドレンボルトにも付着物は見られず、パーツクリーナーで油汚れを落としからワッシャーを組み込みます。
イメージ 4

規定トルクの42n/mをトルクレンチに設定してカチッと締め付けて準備完了です。
イメージ 5

イメージ 6


今回の使用オイルも「カストロール Power1」をチョイス👍
だって❗Amazonで49%OFFだから、1台分の値段で2台のオイル交換出来ちゃうからリーズナブルなのね😉
イメージ 7

オイルキャップを外してから、3.5Lくらいのオイルを一旦注入して、小窓から様子をみながら微調整して、オイルゲージの小窓半分くらいでストップ。
イメージ 8

エンジンをかけて油温が80℃を目安に温めて、エンジンストップして5分ほど待って、オイルが落ち着いたのを確認してから、再びオイルゲージの小窓半分までオイルを継ぎ足して終了😊
イメージ 9


今週末もロングツーリングの予定なので、2台揃って快調に回るエンジンを楽しみながら出かけたいと思います。
あとはお天気次第かな・・・😅

では、また👋