NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

新しいバイクスタイル

Naka吉です!

新型コロナウィルス感染拡大により、緊急事態宣言が発布されて❗️みんながSTAY HOMEを過ごした1ヶ月。

在宅勤務(ある方はテレビワークと言ってたっけ😆)で通勤電車はガラガラだったり、都内はガラ〜んと人影もなく廃墟のようでした。

先週、緊急事態宣言が解除されて、国民みんなが「新しい生活様式」を考えながら行動することによって、感染拡大を抑えながら普段の生活を取り戻して行かなければなりませんね。

そして、ライダーである我々も「新しいバイクスタイル」も考えて行動しなければなりません。

まだ、県境を越えての移動は自粛するようにとなっていた週末土曜日。

4月中旬にR1200RTからR1250GSへ乗り換えたMidoさんをお誘いして、マミちゃんと3人で久しぶりにツーリングへ出かけちゃいました。

ツーリングルートはモト湘ではお馴染みの【丹波山方面の69ツー】を走り、お昼は3密を避けて富士山を眺めながらカップラーメンを食べられる場所を選んでプチキャンプ🏕気分を味わうコース👍

5時に起きてバイクを並べて、ふとマミちゃんのRallyのリアタイヤを見ると・・・

何とボルト🔩が刺さってるぢゃありませんか😵

空気圧モニターを見る限り、若干低い状態ではあるものの、幸いにもトレッドパターンの厚みがある部分だったのでパンクはしていないみたい。とりあえずエアを標準空気圧まで入れて、空気圧モニターで確認しながら走ることにしました🤔

久しぶりのライディングで緊張気味なマミちゃん😆

Midoさんと「セブンイレブン津久井青山店」で待ち合わせして、お互いの近況報告やお昼のカップラーメン用の水などを購入してツーリングのスタートです。

まずはK412を相模湖方面へ走り始め、途中R20で上野原まではクルマも少なく気分爽快👍

上野原から先はクネクネたっぷりのK33とK18を紡いで、小菅村から丹波山方面へ走り続けました。

気温が17℃くらいと冷んやりを超えて、寒いくらい😨でしたが、それよりもバイクで走っていられることに喜びを感じて走っていました。

1時間半ほど走り続けて「道の駅丹波山」に到着する頃には、陽射しが眩しく絶好のツーリング日和👍

他のライダー達も自然とソーシャルディスタンスを保っていましたね👍

Midoさんは❗️新しいGSにパーツを取り付けると、いろいろと調整が必要のようです(笑)

休憩を終えてからは大菩薩ラインを走って柳沢峠へと向かい、峠を越えて山梨県側に入ると新しく作られた道が完成していて、ロケーションを見ながら走りが楽しめるようになっていましたね。

そして、一気に牛奥みはらしの丘まで走り切り、やっぱり晴天の下を駆け抜けると気持ちが良いですね〜

勝沼からは裏道を若干走ってから、御坂みちで河口湖へと向かい、富士吉田のセブンイレブンに立ち寄り、カップラーメンとおにぎりを調達🍙

ここで、Midoさんからしばらく訪問していない『萱沼製パン』さんに立ち寄ってみようと話になり、コロナの影響で営業しているか⁉️一抹の不安がありましたが、訪れて見ると見覚えのあるお姉さんとお父さんの姿が見えて良かった🤗

ボクらのことも覚えてくださって、あの改造自転車に乗っていた息子さんは中学2年生になって、クルマに興味を示してタイヤ交換までするほど興味が湧いていてるようです。

将来は整備士になるのかな?楽しみです。

そして、カップラーメンとおにぎりがあるのに、『あんバターサンド』を注文したのはナイショです。笑笑😆

たっぷりの食材を持って富士山を眺められる場所へ向かったのは、忍野村の先にある二重曲峠。

雲の傘を被って少し残念ですね。

ここは人気も少なくロケーションはバッチリなのでオススメ👍

手分けをしてプチキャンプの準備😅

マミちゃん手作りの唐揚げ&玉子焼き💓😋

もう〜食べすぎてお腹ポンポコリン(笑)

食後にコーヒーを煎れてまったりタイム☕️

思い切りクネクネしながら駆け抜けるのも楽しいけれど、近場をまったりとしながらローケーションの良いところでお弁当やカップラーメンを食べることも楽しく、3密を避けた「新しいバイクスタイル」にしてみようかと思います🤗

1時間半ほどゆっくりと寛いでから、帰り道は道志みちを走って特訓タイム👍

食後のソフトクリームを食べに「道の駅とうし」に立ち寄ると、たくさんのバイクで溢れかえっていましたね。

豆乳ソフトクリームは安定の美味しさ😋

帰りの道志みちは、途中で工事があったりクルマやバイクが多くノロノロになる場面もありましたが、急ぐツーリングではないのでの〜んびりと走って16時前に自宅にとうちゃこ〜🤗

今まで、バイクに乗らない期間がこんなにも空いたのは初めてだったので、翌日はカラダの節々が痛く、筋力や体力が落ちていることを痛感しました。

また、楽しくバイクに乗れる日々が続くように「新しい生活様式」を守りながら、カラダの感覚も取り戻していければと思います。