NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

由比の桜えびを食べに行こう~ツーリング!

Naka吉です!

先週は三浦半島にある三崎漁港の朝市へクルマで出かけたところでした。

今週はモトラッド湘南の早朝69ツーリングが箱根方面へと走る予定になっていたのですが、この時期の箱根を早朝走るにはマミちゃんにとってはスリリングなので回避して、どこへ行こうかなぁ~と考えながら自分のブログを見直していたところ、2年前の69ツーリングへ行った帰りにYOHさんに誘われて“由比の桜えび”を食べに行ったのを思い出し、今月下旬までが桜えびの秋漁で旬の時期ですから行ってみることにしました。
その時のブログはコチラ

旬の美味しい桜えびを食べに行くのですからFacebookでツーリングのお誘いをすると、YOHさんとMidoさんもご一緒していただけるとお返事いただきました。

それと以前から行ってみたかった「薩ッタ峠(さったとうげ)」へ行ってみたいし、世界遺産登録された「三保の松原」にも行ってみたいと欲張り盛りだくさん

天気予報は快晴なのですが、先週から急に寒冷前線の南下による冷え込みで、YOHさんが調べてくれた情報ですと早朝の御殿場付近はマイナス4℃。汗八王子もマイナス2℃。笑

早朝の走り出しはキケンと判断して、朝日が昇ってから始動して集まれる東名自動車道駒門PAに9時30分に決定。

八王子みなみ野を8時過ぎに出発して相原方面へしばらく走ると、オンボードに表示された気温がミルミル下がっていって予報どうりにマイナス2℃を表示。笑
冷たい風を切り裂きながらR129~圏央道東名高速道路を駆け抜けます。

大井松田インターに差しかかると正面には、すっかり雪化粧した富士山がお出迎えしてしてくれました。

集合時間前に駒門PAに到着すると、すでにお2人は到着されてましたよ~

YOHさんはお店のツーリングへ顔を出してから来たようですが、Midoさんは完全に時間配分を誤って1時間以上前に到着していたみたい。クスッ(笑)

※前日の雪で駒門PAから見上げる富士山は真っ白

日陰では寒いので日向のところで、いつものようにおしゃべりタイム。

予定は未定のユルユルなツーリングですけど、富士山に雲がかかる前に綺麗な写真を撮りたくて、まずは薩ッタ峠へ向かうことに決定。
初めて行くところですが、ナビ任せで東名高速を走って富士川SAまで走り、スマートETCで降りてからK396を由比方面を目指してに向かいます。

ちょうどJR由比駅を過ぎた左カーブのところにある「エッ!ここを曲がるの?」ってくらいの狭い路地を右折。ナビが無かったら絶対に曲がる勇気はありませんよ~
実はその後、薩ッタ峠登る道を間違えてマミちゃんと2人でUターン。笑

クルマ1台分くらいの車幅の狭くてクネクネした道を登りきると、視界が開けて駐車場が見えてホッしたのは言うまでもありません。

駐車場から少し歩いたところに展望台があり、そこから眺める景色は何度か目にしたことがあったのと一緒。
富士山を眺める景勝地として有名で、歌川広重が浮世絵で「東海道五十三次」の中で(由比)として描いていて、「東海道五十三次」の中でも当時と同じ景色が眺められる唯一残された場所とも言われているそうです。by展望台の看板より(笑)

ちょっとだけ富士山に雲がかかってましたけど、概ね綺麗な富士山を写真に収めることが出来ました。

遊歩道の脇には水仙が海に向かって咲き並んでいましたよ~

帰りがけにあった農園の直売所で青島みかんを試食させてもらったら、あまりの甘さとジューシーさが気に入ってお買い上げ~
駐車場から一段降りたところの直売所のオバちゃんいわく、潮風があたるみかんの方が甘みが出て美味しいとか・・・・・
見た目はよろしくないけど、中身は抜群のみかんでした。

薩ッタ峠で写真を撮り終えて11時を少し回ったところ。
次なる目的地は美味しい桜えびを食しに、K396沿いの「さくら屋」さんへ向かうことに・・・・・

お店に到着すると、駐車場に停めきれない車がハザード出して溢れてます。汗
こんな時のバイクは、チョッとしたスペースを見つけて停めちゃう事が出来るのがラッキー。

受付名簿に書いた名前も、まだまだ時間がかかりそうな順番待ち。
するとYOHさんがパニアケースから何やら取り出して、マミちゃんのF800GTをいじり始めました。
何と以前、F800Sに装着していたHIDランプを譲っていただけるお話はいただいていたのですが、待ち時間を使ってHIDランプ交換作業をしてしまいました。

待つこと1時間ほどは経ったでしょうか 、やっと店内に案内された頃はお腹がペッコペコ。
皆さんは「静岡てんこ盛り丼」をチョイス
※YOHさんから写真をお借りしました。

ワタシは以前にも食べた「桜えび定食」
桜えびのかき揚げ・生桜えび・釜揚げ桜えびに佃煮と、桜えびづくしの定食を頬張れば自然とニッコリになるんですよね~

定食はごはんのおかわりが出来るので、生桜えびと釜揚げで1杯をすぐに平らげてしまいました。
おかわりをいただいたごはんにかき揚げ載せて、桜えびの髭塩をふりかけて食べれば、贅沢な桜えび天丼の完成。

お腹を満たした後は、富士山と一緒に世界遺産登録された「三保の松原」へと向かいました。
以前に訪れた時は観光客もまばらでお土産さんも閑古鳥のような感じでしたが、昨日訪れた時には大型バスで乗りつける観光客でごった返していて、お土産のオジちゃんの声も張りが出ていたような感じられ、世界遺産登録の効果はスゴイんだろうなぁ~って思っちゃいました。笑
ただし、浜辺が汚れていたように感じたのは、海が荒れて打ち寄せた物だけではないような気がしたのは残念でしたね~

決して、馬に跨った暴れん坊将軍は現れませんよ~笑

20数年ぶりに三保の松原を訪れて、その時の思い出に浸っていたマミちゃん。
一体何を思い出していたのかなぁ~

そして、YOHさんから青春しているオジサンと昔おネイサンの写真をいただきました。
青春してるなぁ~笑

お腹も満たされ綺麗な富士山と海も見ることが出来たので帰路に着くことにしましたが、1つ宿題を忘れていたことに気付きました。
それは駒門上りPAが生誕の地である「アメリカンドッ君」をいただきに参上せねば・・・・・笑
昨日は寒い日でしたから、ソフトクリームをやめて「アメリカンドッ君」じゃんけん
あっさりとYOHさんの一番負けが確定して、ご馳走になることなりました。

普通に売られているアメリカンドッグよりも生地がフワッとしていて、中のソーセージも大ぶりですからコスパ的にはアリですね。

せっかくでしたから、「アメリカンドッ君」をデコレーション。笑

交通情報では大和トンネル手前の事故で中井秦野ICから渋滞がドンドン長くなる中、スリスリしながら無事に帰宅したのが18時頃でした。
※F800GTのヘッドライトが青白くなってカックうぃ~ねぇ~

今回は落し物もせず、怪我も無く無事にツーリングへ行って来ることが出来ました。
YOHさん・Midoさんありがとうございました。
寒い日が続きますが、走り納めツーリングへ行けるように調整しましょうか