NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

慣らしツーリング1日目「Part1」

Naka吉です❗️

 

先週末はR1200RSからR1200GS-Rallyに乗り換えたマミちゃんは車両感覚の慣らし。

ワタシは納車されたR1250GS-Adventureの慣らしを兼ねて、夫婦揃って1泊ツーリングへ出かけることにしました。ちょうど宿泊クーポンが手に入ったこともあり、東北方面にするか?長野・岐阜方面へ行くか?調べたところ、マミちゃんからBMW スタンプラリーのポイントを効率よくゲット出来る長野・岐阜方面が良さそう〜ってことで、長野県飯田市にある「湯元 久米川温泉」さんに宿を確保しました。

スタンプラリーのポイントを取るルートはマミちゃん監修ですよ🤗

その話をminmin兄さんとリコさんに伝えると、普段走っている長野や岐阜方面ならば、日帰りでご一緒されるとウキウキワクワクしていました。

前日の夜は「ポッキー先輩会」でしたが、呑む量を調整して翌日のツーリングに備え、帰宅後に荷物やバイクの準備を整えて、就寝したのは0時近くだったでしょうか?

3時の目覚まし⏰一発で起きれるのは、楽しいツーリングだからこそ👍

天気予報を確認してみると、富士川から北上して山梨〜長野方面は何とかお天気良さそう🤗

f:id:Nakakichi:20190625202623j:image

minmin兄さんは天気予報とにらめっこして、悩みに悩んだらしいです。しかし、泊まりならば雨でも走るけれど、日帰りツーリングで雨に打たれるならば、勇気ある撤退を選択されました。

結局、我々夫婦も天気予報とにらめっこしながらウダウダしてしまい😅、結局自宅を出発したのは4時20分。

f:id:Nakakichi:20190625203101j:image

朝方まで雨が降った影響で、路面の一部はウエット😵

それでも、久しぶりのロングツーリングなので、自然と気分はアゲアゲになっちゃいますよね🤗

圏央道相模原ICから高速に乗って、一気に富士川SAを目指しますよ〜

f:id:Nakakichi:20190625203457j:image
f:id:Nakakichi:20190625203501j:image

チョッと雲行きが怪しい😅ですが、マミちゃんの情報ではアッくんとマナちゃんが中央道経由で諏訪方面を目指していると聞いたので、雨雲はマナちゃんにくっ付いて行くかと、勝手に決めつけていたら、伊勢原あたりからポツポツと・・・😨

f:id:Nakakichi:20190625204046j:image
f:id:Nakakichi:20190625204041j:image
f:id:Nakakichi:20190625204049j:image

鮎沢PAあたりが一番ハゲしく雨に降られましたが、御殿場の手前で雨は止み、富士山のアタマを少し拝むことが出来ました。

f:id:Nakakichi:20190625204641j:image
f:id:Nakakichi:20190625204645j:image

レインコートも羽織らずに雨の中を走り抜けたし、マミちゃんが高速ならばAdventureに乗ってみたいと言うので駒門PAで小休止。

f:id:Nakakichi:20190625204709j:image

試しにAdventureに跨ってみたマミちゃんは、満タンの車両を起こすことが出来ず、足付きにも不安を覚えたようで、無理せず試乗することを取りやめました。

GSの車格や大きさに慣れた頃、また高速などで走ってみればいいんじゃないかな🤗

 

そして、富士川SAのスマートETCから一般道へ出て、1つ目の道の駅「富士川楽座」からスタートです。

f:id:Nakakichi:20190625205313p:image

ポイントをゲットしてから「富士」→「とみざわ」→「なんぶ」→「みのぶ」とR52を順調に走ります。

f:id:Nakakichi:20190625205653j:image
f:id:Nakakichi:20190625205650j:image
f:id:Nakakichi:20190625205657j:image
f:id:Nakakichi:20190625205700j:image
f:id:Nakakichi:20190625205646j:image

道の駅「しもべ」のポイントを獲得するには、R300の山道を走って行かねばならず、なんだか遠回りしてるんじゃないかな?と思ったりもしたけど、ポイントゲットを楽しんでるマミちゃんの姿を見れるだけで嬉しいから良いんです🤗

その後は中部横断道を有効活用しながら、道の駅「富士川」→「しらね」→「にらさき」→「南きよさと」→「はくしゅう」と一気に走り抜け、道の駅「信州鳶木宿」で休憩タイム。チョイと小腹が減ったので、「信州牛メンチカツ」と「信州産鹿肉コロッケ」いただいちゃいました😋
「信州牛メンチカツ」は味が濃くてうまい👍

f:id:Nakakichi:20190625210647j:image
f:id:Nakakichi:20190625210638j:image
f:id:Nakakichi:20190625210641j:image
f:id:Nakakichi:20190625210644j:image

空は雲があるけど、雨には全く降られことも無く、気温も20℃くらいから27℃とツーリングには最適👍

小渕沢方面へは高原の間を走り抜けるので、チョッと肌寒くってグリップヒーター入れてしまった😅

f:id:Nakakichi:20190625211710j:image
f:id:Nakakichi:20190625211728j:image
f:id:Nakakichi:20190625211707j:image
f:id:Nakakichi:20190625211716j:image
f:id:Nakakichi:20190625211735j:image
f:id:Nakakichi:20190625211723j:imagef:id:Nakakichi:20190625211710j:imagef:id:Nakakichi:20190625211707j:image

道の駅「こぶちざわ」でポイントゲットしてからは、名道30選「麦草峠」でもゲット👍

ここから、高遠へと向かう前にマミちゃんのGS-Rallyの給油をしたら、タンクキャップが閉まらないトラブルに見舞われたけど、工具を引っ張り出したり、モト湘へ電話して何とか対処できてホッとしました。

念のため、今度モト湘で見てもらうことにして、先を急ぎます。

高遠城址公園まで向かうR152の快走路を楽しみます👍

この頃になるとGSとの相性も良くなって来たようで、マミちゃんのライディングもアグレッシブ😆

f:id:Nakakichi:20190625211924j:image
f:id:Nakakichi:20190625211932j:image

バビュ〜んと駆け抜けて、道の駅「南アルプスむら長谷」にとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20190625212134j:image
f:id:Nakakichi:20190625212137j:image

ここはリコさんオススメの『クロワッサン』が売っているところなのですが、訪れた時間も遅くて試食用のクロワッサンも無く、ちょっぴり残念でした。

この後、お昼ご飯を食べに行ったのですが・・・ってなったり、山合いの道の駅まで延々と走ったり、水分補給不足でイライラしたりと、珍道中は続くのですが、ここで長文になってしまったので一旦おしまい🤗

 

まだまだ続かせてください😆

では、また👋