NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

小田原まで朝食ツーリング

Naka吉です!

先週の金曜日。日曜日は予定があるでマミちゃんに「朝食を食べにツーリングへ行く?」ってLINEしたら、すぐに「行きたい~」って返事が・・・(笑)
夫婦していろいろな場所を検索し合って探したのが、R135とK740(真鶴旧道)からR135方面へ2kmほど走った海沿いにある『いしだ商店』さん。
早朝8時30分から営業しているようなので7時少し前に自宅を出発~
走り始めると今季初の凍結マークが点灯していて外気温1℃(汗)
イメージ 2

イメージ 1

しかも、走り始めるとさらに温度が下がって来て、橋本へ抜ける小高い峠では氷点下0.5℃(爆笑)
電熱ベストとグリップヒーターにシートヒーターを入れて走れば寒さは全く問題ありませんし、先日購入した冬グローブもインナーを装着せずとも快適。
R129で厚木まで走って、厚木西から小田原厚木道路に乗って小田原へ向かってGo~
イメージ 5

平塚あたりから見る富士山は、ここ数日の天候ですっかり真っ白になっていて、先週の69ツーリングの時よりも富士山らしい姿になっていたので、小田原PAで1枚パチリと撮っておきました。
イメージ 3

西湘バイパス石橋ICを下りる頃には、太陽も上がり全身に太陽の陽を浴びて走ると<超~気持ちいい>じゃありませんか~
イメージ 4

気温も14℃くらいになって走っていてもポカポカ陽気で、八王子との温度差に苦笑いですよ~(笑)
そして、目的地の『いしだ商店』さんには8時40分過ぎにとうちゃこ~
イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

看板はまだ準備中となっていたので店員さんに声をかけると、満面の笑顔で「お食事はお2階へどうぞ~」って案内してくれました。
まだ、開店準備中な感じでしたけど快く受け入れてくださり、メニューの説明もしっかり説明していただけたので、マミちゃんはいつものように何にしようか迷ってました(笑)
イメージ 9

イメージ 10

ワタシは、自分で選んで「焼いて」食べられる、特選「干物定食」をチョイス。
干物は好みのモノを2種類選ぶことが出来て、ご飯とみそ汁(おかわりOKでした)にイカの塩辛と漬物のセット。そして、好きな干物から「カマス」と「鯖みりん干し」を選んで、朝から完璧な布陣に囲まれて嬉しくなってしまいます。加えて店員さんオススメの「朝どれ スルメ丸々1杯」。

いつものように迷ったマミちゃんは、せっかく「メアジ」を選んだのに売り切れていたので、「朝どれ ウマズラ、キモ付き」に「ご飯セット:イカの塩辛&漬物(500円)」プラスして、ちょっぴり贅沢な朝食の注文完了。
最初に特選「干物定食」から運ばれ来ましたから、コンロの上で好みの焼き加減で焼き上げます。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 14

イメージ 13

イメージ 17

当然に近所のスーパーで買ってくる干物とは比べ物にならないくらい、厚みもあって柔らかくジューシーで美味い。しかも、朝っぱらから2枚の干物は食べ応えバツグンですよ~
続いて「朝どれ スルメ丸々1杯」は身の部分を刺身に引いてくれて、下足はキモと一緒にホイル焼き。
イメージ 15

イメージ 16

刺身も美味しかったけれど、下足とキモのホイル焼きは半生状態でキモと和えながら口に放り込んだら、ご飯よりもお米ジュースが呑みたくなってしまうほど美味しかったなぁ~
そして、何より美味かったのが「朝どれ ウマズラ、キモ付き」で、淡白な味わいの切り身とキモを和えて食べると美味しさが倍増するのですね~
イメージ 18

魚が美味しすぎてご飯とみそ汁をおかわりしてしまって、早朝から至福の時間を過ごすことが出来ました。


朝食を食べ終えたあとは、真鶴旧道をぐるっと走ってから帰ることにしました。
帰路に向かうR135を走っていると「みかん直売所」の看板がたくさん見受けられ、マミちゃんの感で入ったお店でみかん10Kg<1,000円>でGET。
イメージ 20

イメージ 19

試食してから選んで購入したから、娘たちも美味しい~と言いながらバクバク食べてましたね。


そして、小田原市内を抜ける時に「そうだ!小田原城へ行こう~」ってことになり、初めて訪問しましたけど、天守閣は来年の春まで改修工事中でありました(笑)
イメージ 22

イメージ 21

イメージ 23

今まで訪れたことのある「松本城」や「彦根城」と比較してしまうと、ちょっぴり物足りなさを感じてしまいますが、春になって天守閣の改修が終わったら再び訪問してみようかしら~

時間も12時過ぎていたので小田原東ICから小田原厚木道路に乗って、大磯PAで恒例のコーヒータイム。
イメージ 24

イメージ 25

昨日は自宅で豆を挽いたモノを持参してみたので、チョッと道具も大掛かりになってしまいましたけど、美味しいコーヒーを淹れられたしのんびりとした時間を過ごせました。
イメージ 27

イメージ 28

その足で相模原にある「MaxFritz(妖怪の館)」に遊びに行って、マミちゃん自ら狩られちゃうし・・・(笑)
イメージ 26

走行距離160kmほどのまったりツーリングの1日でしたね。
そろそろ、本格的に寒くなり始めて来たのでロングツーリングも少なくなり、近場をウロウロになりそうですね。

では、また