NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

大塚屋

Naka吉です!

今日はマミちゃんが高崎へ行っているので、夕飯は外食と決めていました。
「さてと、どこまで足を伸ばそうか?」と考えながら市ヶ谷方面へと歩き出します。
四谷にある牛骨ラーメンや鯛だしラーメンのお店に行ってみようかなぁ~って歩いていたら、ちょうど市ヶ谷と飯田橋の中間点にある「大塚屋」さんの前に行列なし
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

時々、会社帰りに市ヶ谷まで歩いていると必ずお店の前には行列が出来ているのですが、今日に限って行列もなく7席のカウンターに4人が食事中だけ
このお店は飯田橋高田馬場御茶ノ水に3店のお店を出していた「麺処 くるり」さんが、突然に3店舗を閉めてしまって「辛味噌ラーメン」専門店の「大塚屋」さんと屋号を変更されて復活されたところなのです。
入ってすぐ右の券売機で『辛味噌ラーメン(750円)』を購入。
土日限定でつけ麺もあるようですけど、基本的につけ麺は好まないワタシには無問題(笑)
先に食べていた両側の大学生らしき2人は、滝汗を流しながら水をガブガブ飲んでいるではあ~りませんか~
辛いのが好きなワタシ(笑)
期待して待っちゃいますよ~

そして、目の前に『辛味噌ラーメン』が着丼。
イメージ 5

イメージ 6

見るからにドロッとしたスープは、素敵な真っ赤っかな色をしています
このドロッとした感じは「麺処 くるり」さんの時と同じですね~
麺も濃厚スープと絡んで美味しそう~
イメージ 7

そして、麺と濃厚スープを絡めて一口頬張ると・・・ん?
辛味噌と言ってるけど味噌の風味が、濃厚スープに打ち消されちゃっている感じと言ったらわかってもらえるでしょうか?
動物系と野菜を煮込んだスープのパンチが強すぎて、味噌の風味と辛さが打ち消されちゃってます
どう例えて良いのか・・・物足りなさを感じてしまうのです。
途中からカウンターにあったカレーパウダーをふりかけて、味にアクセントを加えて完食。
もう~年齢的にもコッテリしたラーメンを身体が拒否してしまうからなのかな~
ごちそうさまでした。

では、また