NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

R1200GS-LC Style Rallye カスタム⑥

Naka吉です!

先週、東京モーターサイクルショーへ行った後に横浜で反省会をしている時、マミちゃんからLINEがピコ~ン📣

イメージ 1

アハハハ~😆アハハハ~😅

R1200GS-LC Style Rallyeへのカスタム第6弾はスリップオンマフラーの換装です👍
どのメーカーを装着するのが良いか?ネット検索したり、YouTubeで音色を確かめたりしていました。
候補にはSCプロジェクトやREMUSが良いかも~って考えていました🤗
【SCプロジェクト】
純正アクラっぽいスリップオンマフラー ですね~

イメージ 2

【REMUS】
他にはない8角形が素敵🤗
ただしデカイなぁ~(笑)

イメージ 3

REMUSはR1200RT-LCに装着していて、あのウルサイ爆音は嫌いぢゃありません(笑)
でも、SCプロジェクトもREMUSも日本での公道使用は出来ませんだってさ❗
まぁ~まぁ~装着して走っていても、今までお咎めを受けたことはありませんけどね😆

そして、もう一つ気になってるメーカーは、10代の時に乗っていたFZ400Rに初めて装着した【ヨシムラ】👍
先輩GS乗りのかずぅさんやパナうちさんも装着済みですね🤗
カラーリングの候補は「チタンブルーカバー/カーボンエンド」か「メタルマジックカバー/カーボンエンド」

イメージ 4

イメージ 5

2017年後期のR1200GS Style RallyeはEURO4モデルとなりまして、車検証の形式では非対応の車両となるので、どのメーカーを選んでも同じなんですけどね~

いろいろと悩んだ結果は、やっぱり信頼があって国内メーカーでもある【ヨシムラ】に決定しちゃいました😅
そして❗カラーリングは、エンジンや足回りと同じくブラックでクールにキメたいと思って「メタルマジックカバー/カーボンエンド」にしました。
反省会から帰宅してから、我慢できずに早速開封しちゃった(笑)
ひとまず❗サイレンサーバンドの取り付けを仮組みまで終えて、翌日の取り付けに備えて就寝💤

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

なかなか良さげ🤗

日曜日にお花見ツーリングから戻って来て、軽く洗車を終えて取り付け開始です👍

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

純正マフラーを取り外して、パコッと取り付け❗サイレンサーが他と干渉しないように位置を合わせます。
予め仮組みしておいたサイレンサーバンドの位置を微調整し、各所規定トルクで締めつけて装着完了🤗
マミちゃんのRSの洗車も終えてから、近所のGSまで給油を兼ねて試走して来ました。

イメージ 14

イメージ 15


エンジンをかけた第一印象は・・・
ん?ノーマルと変わらない排気音で、若干低音が響く感じです(笑)
ただ、ノーマルマフラーよりも抜けが良いからなのか?低速からトルクがある感じがして、ノーマルではDYNAMICモードを使ってピックアップよく走っていましたが、【ヨシムラ】へ換装したあとはノーマルでもグイッと加速する感じが心地よいですね~
あまりにも爆音轟かせるマフラーだと、ロングツーリングへ出かけた時など、心地よさが失われてしまいますが、もともとノーマルでも十分な音域を轟かせるマフラーと同じ感じでパワフルになった印象は、すごく走りやすくなるだろうなぁ~と思います。
今週末は少し距離を走るツーリングなので、マミちゃんともライディングを変わりながら新しいマフラーの感覚を味わいたいと思います🤗

では、また👋