NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

お花見ツーリング!

Naka吉です!

先週の春分の日には30年ぶりの雪に見舞われて、暑さ寒さも彼岸までと言われますが、びっくりするような陽気に驚かされてしまいましたね。
それでも、草花は春の訪れを知っている様子で、南足柄の「はるめき桜」も咲きそろい見頃だったことを、Facebookやブログにかずぅさんとkomiさんが書き込んでいました。
東京モーターサイクルショーの翌日。
マミちゃんのリクエストもあって、南足柄方面へお花見ツーリングへ出かけてみることにしました🏍
早朝6時15分過ぎに八王子の自宅を出発して、津久井湖方面へと向かうと気温4℃😖

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

津久井湖から清川村から伊勢原方面へK64のクネクネを楽しみながらR246を駆け抜けます。

イメージ 4

イメージ 5

大井松田までやって来ると富士山が超~綺麗にお出迎えしてくれました🤗

イメージ 6

そして、「はるめき桜」が見渡せる場所に到着すると・・・

イメージ 7

すでに葉桜となっていて残念賞😭😭😭

さあ~どうしようか?と思い、マミちゃんがGoogle先生に問い合わせると、小田原にある「長興山紹太寺」に【しだれ桜】があると分かったので、大雄山から「こどもの森わんぱくランド」へと抜ける尾根伝いの道をクネクネ特訓して9時前にとうちゃこ~

イメージ 8

バイクを停めたすぐ脇にあった桜は満開👍

イメージ 9

そして、しだれ桜を見るためには360段の階段を登らないといけないみたい😅
さてさて、頑張って登りましょう~

イメージ 10

イメージ 42

イメージ 11

階段を登りきった頃、無言になってうつむきながら歩くマミちゃん(笑)

イメージ 12

山道の開けたところに佇む「しだれ桜」は7分咲きくらいだったでしょうか🌸

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

「早起きは三文の徳」と言いますが、まさに綺麗な桜をゆっくりベンチに座って眺めながら、何より花より団子の夫婦は『道明寺』と『塩豆大福』をいただいてお花見でした~(笑)

イメージ 19

小1時間お花見を楽しんで山道へと戻る途中、取り置きをお願いしていた『みかん🍊』を購入😋

イメージ 20

イメージ 21

1袋20個チョッと入って200円とリーズナブル👍
気さくなおばちゃん❗サービスしてくれてありがとう~🤗
とても甘くって美味しい『みかん🍊』でした。
他にお花見出来そうな場所を検索してみましたが、都内ではソメイヨシノの満開宣言がされた様子でしたけれど、小田原周辺は2分咲きくらい。
ひとまず近くの「石垣山一夜城跡」へ行って見ることにしました。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

満開に近い桜の下で1枚パチリ📷
続いて小田原城へ向かってみましたけれど、まだまだ2分咲きという感じで今週末あたりが見頃になりそうですね。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

ちょうどお昼の時間帯となったので、先日マミちゃんが「ぶらり途中下車の旅」で放映されて気になっていた、大井町の「山本屋」さんへ訪問。
テレビでは誤って『鍋焼きそば』を『板そば丼』として紹介されてしまったそうで、ワタシはごはんの上にそば天ぷらがのった正式な『板そば丼』を注文🤗
マミちゃんは『せいろそばとミニ丼セット』を注文。

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

そして❗10分ほど待って着丼😋
板状の太いそばを天ぷらにして、貝柱とチーズを一緒に玉子とじした『板そば丼』

イメージ 31

イメージ 32

玉子とじされた「そば天ぷら」は香りが残っていて、以外にもチーズと相性がバッチリ👍
炭水化物オンザ炭水化物だけど、コレはイケますね😋
マミちゃんも気に入って食べていたし、11月から3月初め頃まで食べられる『鍋焼きそば』は次回の宿題に決定です。
【せいろそばとミニ丼セット』は、コレで980円はリーズナブル。
そばも蕎麦つゆもワタシ好み👍

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

気さくな女将さんと話も弾んで、とても良いお店を発見出来ました。
ごちそうさまでした。

帰りは若干R246で渋滞に巻き込まれたけれど、途中からGoogle先生のルート検索にお任せして「道の駅 清川村」へ・・・
朝、走っている時に見えた駐車場の桜🌸と一緒に写真に収めるため立ち寄りました。

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

気温も暖かく冷たいカップアイス🍨を2人で分けながら小休止。
160kmほどの近所の見回りのような(笑)プチツーリングを終えて16時には自宅にとうちゃこ~
花粉で真っ黄色になっていたバイク2台を軽く洗車してツーリング終了🤗
今年は桜の開花が早く、良いタイミングで見ることが出来るチャンスが難しそうだけど、あと何ヶ所か?見ることが出来るかな?

では、また👋