NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

酷暑の中!涼しい場所へ行ってきました

Naka吉です!

もう~言いたくありませんが【暑いです(笑)】
週末は日曜日が仕事なので、土曜日にマミちゃんとプチツーへ行く予定でしたが、急遽マミちゃんが仕事になってしまった😭
かずぅさんとkomiさんから日帰り林道ツーにも誘われていたのですが、日曜日は早朝から出かけないとならなかったから、1人で近場を走ろうと考えていました。
するとMidoさんが、TEAM華麗衆のFBに走りたいと書込みがあったので、ご一緒させてもらうことにしました。
土曜日の早朝6時に、モト湘の69ツーの集合場所となっている「ローソン相模原舟久保店」で待ち合わせなので5時半に自宅を出発~

イメージ 1

イメージ 2

気温25℃と連日の猛暑からすると涼しく感じます。
ローソンに着くと、すでにMidoさんは先着していました。

イメージ 3

前日に考えたルートは3つ😉
❶69ツーリングの丹波山~柳沢峠方面を逆ルートで走るプラン
❷クルマやバイクで走っていける「最高到達点」となる大弛峠へ行って涼むプラン
❸秋山街道を走って、都留から道志みちへ戻ってで山中湖方面へと走るプラン
❶と❸は何度も走ったことがあったし、酷暑から逃れたくて高い所へ向かって涼もうと言うことで❷決定👍
Google先生で検索するとR20を走って塩山からK219を登るルートで3時間30分。
ダラダラとR20を走るのは面白くないので、プランの秋山街道を走って、都留から初狩へと抜けるルートに変更してクネクネを楽しみます🤗

イメージ 4

イメージ 5

早朝だったこともあって、クルマも少なくて快調~に駆け抜けて、初狩でR20との交差点まで信号待ちのタイミングが良くてノンストップ。
勝沼まではトラックやクルマの列に従ってノロノロと走り、東山東部広域農道【フルーツライン】を気持ちよく駆け抜けます。

イメージ 6

イメージ 7

大弛峠へ行く手前にコンビニあったら立ち寄ろうと話していたのに、Google先生が案内するルートは、ことごとく人里離れた農道ばかり(笑)
あら?って思ったら、すでにK219を登り始めていました😅
この道は、2車線と1.5車線の舗装林道ですが、所々に砂や落ち葉、湧き水が流れていたりとワイルドな感じ。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

でも、昔Midoさんと山さんの3人で走った、千葉の苔むしたり枝か垂れ下がった舗装林道と比較したら走りやすい(笑)
頂上に近くなるほど道路が整備されていたのにはビックリ‼
走っている途中で、外気温を示す温度は19℃と涼しい~🤗

イメージ 11

そして、予定よりも1時間ほど早く8時20分に標高2,365mの大弛峠にとうちゃこ~

イメージ 12

イメージ 13

真夏に言ってみたかった一言「冷んやり寒い」(笑)
駐車場から300mほど登ると「夢の庭園」なる場所があるそうなので、Midoさんと2人でプチ登山。
普段の運動不足のせいか、ゼイゼイ言いながら何とかとうちゃこ~

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

この見晴らしは最高っす👍
もう~下界に降りたくない(笑)
30分近く庭園から下界を眺めていましたが、暑い甲府へと下らなければ帰れません😆

イメージ 35

イメージ 36

駐車場へ戻って来ると、Midoさんのスマートキーが電池が切れかけて、スイッチが入ったり入らなかったり😵
朝から調子悪かったから蓋を開けて電池をいじって、何とかスイッチが入ったところで、下界へ降りてコンビニで電池調達とかき氷が食べられる「土方洋蘭イチゴ園」へレッツゴー

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

もう~下界は地獄です(笑)
10時30分で34.5℃😵

この暑さを和らげるのはコレ

イメージ 22

また来ちゃった😆
Midoさんは電池交換してから、ホッとして美味しいかき氷を食べていましたね🤗

イメージ 23

内臓が冷やされるので、一気に汗が引いて涼しく感じます。
しかし、いつまでも甲府にいると命の危険を感じそうだったし、お昼ご飯を食べたら早めに帰宅しよう~ってことで、精進ブルーラインからK36~若彦トンネルを抜けて河口湖。そして、忍野にある吉田うどんのお店だけど「焼肉定食」が美味しい「柳原うどん」へ行くことにしました。

イメージ 24

イメージ 25

12時20分頃に到着出来たので、人気の「焼肉定食」は売り切れにはなっていないだろう~と思って、暖簾をくぐろうとしたら・・・

イメージ 26

イメージ 30

まさかの❗「焼肉定食休みです」の貼り紙が😭😭😭
来店するお客さんも、口々に焼肉定食が食べられないのを残念がっていました。
これは、機会を作ってリベンジしないとなりませんね👍
でも、お腹は空いていたので「冷やしたぬき(大盛)」を注文です。

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

「柳原うどん」のうどんだけを初めて食べたけど、顎が悲鳴をあげるぐらい硬い(笑)
冷やしたうどんだったからなのかも知らないけど、次回は必ず「焼肉定食」を食べると心に誓った瞬間でした😅
さてと、お腹も満たしたし道志みちを走って帰ろうとヘルメットを被ったら「アレ❗メガネがない‼」
あらあら~お店のカウンターに忘れちゃったかな?なんて思いながら、トップケースを開けると・・・

イメージ 31

帽子の上にチョコンと乗ってたよ(大笑)
メガネも無事に見つかったので、山中湖経由で道志みちをバビュ~ン

イメージ 33

イメージ 34

Midoさんとは何年も一緒に走っているから、ある意味で気を使わなくても良いペースを維持して走れるので疲れないんだなぁ~
道志みちをワープしたみたいに速かった(笑)
圏央道相模原IC手前のローソンで、小1時間ほど涼みながら、白馬のルートやキャンプを相談してから帰宅しました。

イメージ 32

ヒンコウホウセイだったから燃費も24.4kmと良かったです🤗
15時過ぎに帰宅して、エアコンかけたら急に睡魔に襲われ18時近くまで寝てしまいました(笑)
その後、汚れたGSを洗車してツーリング終了👍
さて、今週末からお盆休みの予定。
台風13号(サンサン)が近づいてくるようだけど、マミちゃんも走りたくてウズウズしているようなので、どこかで走りに行けると良いかな~😊

では、また👋