NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

鎌倉へ生ワカメを調達に・・・

Naka吉です!

昨年、GS-Rallyの納車後に南伊豆のきくちゃん宿へ泊まりに行った時、かずぅさんが買って来てくれた『生ワカメ』をしゃぶしゃぶにして食べた事を、Facebookやブログに書いたら「私も食べたい~」とマミちゃんからリクエストがあって、3月の上旬にかずぅさんの案内で行きました。

今年も「しらす漁の禁漁」が3月10日に解けるまで、ワカメの養殖が行われていると、かずぅさんから聞いていたので、前日のオフトレ時に話をして買い出しに出かけることにしました。
八王子を7時30分に出発し、R16→保土ヶ谷バイパス→環状2号→R1と走って、かずぅさんに教えてもらった、由比ヶ浜海岸近くのコインパーキングに9時にとうちゃこ~
ワタシとマミちゃんは、先に海岸へ行って歩いて行って、ワカメの収穫を終えて帰って来る漁師さんたちを待ちます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

すると、『生ワカメ』の買い出しと聞いて、komiさんも駆けつけてくれた様子👍
イメージ 5

でもね・・・近付いて来るとkomiさんが、手首をポッキーしたかずぅさんと同じ格好して、すまし顔しているのがツボってしまって、ファインダー越しに思わず吹いちゃったもんね(笑)
イメージ 6

かずぅさんが沖合いから帰って来た漁師さんと話しをしてくれて、少し時間を潰してから再訪することにしました。
話題は前日のオフトレがほとんど😆
まずは、完治するまではしっかりと療養してもらって、完全復活したら徐々にオフへ行きましょうね🤗

漁師さんの所へ戻ると、威勢の良いオッちゃんが包丁持った🔪まんま、子分に支持してるから、あぶねぇ~ったりゃありゃしない(笑)
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

我が家は『生ワカメ 2kg』と『めかぶ』を購入👍
イメージ 9


『生ワカメ』調達後はクルマで鎌倉市役所まで移動して、モーニングをいただくことにしました😋
訪問したお店は「GARDEN HOUSE 鎌倉」さん
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

マミちゃんは『GARDEN モーニングセット』(950円)
イメージ 18

ハウスブレッドとサラダ・スープに、ドリンクが付いてボリュームあって👍

ワタシが選んだのは『アボカドトースト/平飼い自然卵の半熟ゆで卵』(1,000円)に、プラスして『本日のスープ』(300円)
イメージ 21

イメージ 19

この『本日のスープ』は、キノコとナッツのスープで、生クリームとネギがあしらってあり、とても美味しかった😋
イメージ 20

とっても、ゆっくりと過ごせたので、また再訪したいと思った素敵なカフェでした。
イメージ 22

ごちそうさまでした😋

そして、日曜日の夕飯は『生ワカメ三昧』のメニュー👍
『生ワカメしゃぶしゃぶ』
もう~美味すぎてたまりません。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

『茎ワカメのごま油炒め』
コリッとした食感と、ごま油の香りが美味さを引き出して👍
イメージ 26

『めかぶの三杯酢漬け』
言わずと知れた、めかぶをこの世で一番美味しく食べる方法と思ってる😋
イメージ 27

食べきれなかった『生ワカメ』は、サッと湯がいてから室内干しにして『乾燥ワカメ』の出来上がり🤗
毎年恒例行事に決定です👍

では、また👋