NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

Naka's農園の収穫&草むしり

Naka吉です!

 

今月初めに収穫してから、3週間放置したままのNaka's農園。

勤務先の財務システム入れ替えに立ち会った代休を金曜日に取って、木曜の晩から高崎入りしました。

ちょうど❗️その頃は太平洋上に発生した台風の北上に伴って、金曜日から週末にかけて天気がよろしくない😭

f:id:Nakakichi:20190729183016p:image

それでも、晴れ女パワーを持ち合わせるマミちゃんが一緒だったからなのか?今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、早朝からジャガイモ(ベニアカリ)の収穫をスタートです。

f:id:Nakakichi:20190729182959j:image

1.5畝のジャガイモを収穫していると、段々と薄日が射し出すではありませんか😵

さすが【晴れ女パワー】はゴイスー(笑)

f:id:Nakakichi:20190729183304j:image
f:id:Nakakichi:20190729183259j:image
f:id:Nakakichi:20190729183308j:image

「ベニアカリ」はメークイーンのような薄皮で、湿った土と一緒に掘り起こすと皮が剥けてしまうほどです。収穫したジャガイモは太陽の光を当てて乾燥させて、日陰に貯蔵すれば痛まずに美味しく食べられるので、せっせと収穫してパレットに入れていくと、全部で5カゴ収穫できて満足〜満足🤗

 

マミちゃんは一気に大きく伸びた、「ハヤトウリ」の蔓を切ったり、まとめたりとしながら草むしり。

f:id:Nakakichi:20190729184003j:image

今年は4株の「ハヤトウリ」を植えたので、秋には200個くらい実るかな?

奈良漬けのように味噌で漬け込んでも良いし、獲った「ハヤトウリ」を2〜3ミリにカットして豚肉と炒めてから、仕上げに醤油とお酢で絡めてからごま油をひと回しかけると、ご飯のおかずにもお酒の肴にもなるんだなこれが😋

 

お昼を過ぎて時間は13時近く😅

お昼は❗️実家近くにカツ丼屋さんの後に出来た、「ドミノピザ高崎緑町」さんを初訪問👍

f:id:Nakakichi:20190729185731j:image
f:id:Nakakichi:20190729185734j:image
f:id:Nakakichi:20190729185727j:image

イートインで食べると、2,000円以上の値段となるMサイズのピザが、なんと❗️ドリンクとセットで950円😋こりゃ〜安い🍕

f:id:Nakakichi:20190729185853j:image

f:id:Nakakichi:20190729185346j:image
f:id:Nakakichi:20190729185350j:image
そして、サンドイッチセットは650円👍

f:id:Nakakichi:20190729185801j:image
f:id:Nakakichi:20190729185805j:image

まぁ〜自宅まで配達する人件費やガソリン代・車両維持費を考えると、お店で食べてくれるんだから、値段は安く出来るだろうけれど、それにしても安い😉

しかも、作りたてのピザは熱々で、まるでCMのような「チーズ❗️ビョ〜ン」だから、美味しいんですよ〜

f:id:Nakakichi:20190729185827j:image

昼食を済ませて実家へ戻ってから、再び草むしりを日が暮れるまで2人して黙々とやっていました。

ちょうど26日は(お風呂の日)なので、近くの「箕郷温泉 まねきの湯」で足腰の痛みを和らげて、帰ってからは麦ジュースをグイグイといただいちゃいました😋

 

翌日、日曜日は夜半から雨がハゲしく降り出して庭がビチョビチョ😭😭😭

仕方ないので、ホームセンターへ行って「自作コマ図ホルダー」作成パーツを調達。

雨が上がったところで、収穫を終えた畝にマルチを被せて、秋から春にかけての作物のために休めさせて作業完了。

 

いやいや〜2人がかりでも、グングン伸びる雑草には勝てない😅

台風が近づいていたから、除草剤を散布することも出来なかったから、また近いうちに来ないとな😉

 

では、また👋