NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

Adventure林道デビュー❗️

Naka吉です!

 

Adventureが納車されて2ヶ月余り🤗

今までは慣らしを兼ねたツーリングだったり、スタンプラリーのポイントゲットするために、マミちゃんと一緒に出かけていました。

でも、そろそろAdventureの性能を楽しめる林道にも出かけたいと思っていたところ、8月2〜3日に開催されるABCに参加される、悪の道に導いた先輩こと"かずぅさん"が足慣らしに林道へ行きましょう〜とお誘いいただきました。

しかし、先週末は台風の接近〜上陸に伴って、お天気は下り坂な予報でした。

でも、最近のワタシは晴れ女パワーがある【マミちゃん】のチカラを少し分けてもらったのか?雨に降られる機会が少なくなって来たので、「日曜はきっと晴れる👍」と説得力のない自信に満ち溢れていました(笑)

前日、土曜日の夕方に発表された天気予報では、朝方まで雨が降り続けるようですが、集合時間を少しズラせば、日中は何とかなりそうな感じだったので、海沿いに住むかずぅさんの自宅周辺の状況をみて、出発する時にLINEしてくれること決定🤗

Adventureに乗り換えて初めての林道ツーリングだったから、ワクワクしちゃって4時過ぎには目覚めてしまった(笑)

八王子は雨が上がっていましたが、海沿いは7時近くまで雨雲に覆われているようでしたが、6時30分過ぎにLINEがピコ〜ン🔔

「8時前には着くと思います」だってさ❗️気合いが入っちょります😆

 

集合場所は日の出IC近くのファミマ。

7時15分過ぎに自宅を出発し、R16〜T166〜新滝山街道〜五日市街道と走って、8時少し前にファミマにとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20190731191805j:image
f:id:Nakakichi:20190731191808j:image

すでに、かずぅさんは先着されていたので、朝食にサンドイッチとトマトジュースを買って、少し話しをしながら食事を摂らせてもらいました。

 

この日のルートは中津川林道〜川上牧丘線を走る予定。

前日までの台風で降り続けた雨の影響によって、林道のガレ具合は判断できないので、中津川の終点である三国峠まで走って様子を見ることにしました。

集合場所のファミマから、T184〜T251〜T45と走って、軍畑からT193〜青梅秩父線で名栗から山伏峠を越えて正丸へと向かいましたが、すっかり雨雲は抜けて青空が見え隠れして、お天気回復の兆し👍

f:id:Nakakichi:20190731194246j:image

f:id:Nakakichi:20190731191736j:image
f:id:Nakakichi:20190731191739j:image
f:id:Nakakichi:20190731191730j:image

9時過ぎに「道の駅 あしがくほ」に到着しましたが、台風の影響を懸念して出かける人が少なかった様子で、駐車場にクルマも少なく、バイクにいたっては我々の2台のみ😉

f:id:Nakakichi:20190731192032j:image
f:id:Nakakichi:20190731192028j:image

トイレ休憩を済ませて、R299〜R140は若干遅いクルマがいましたが、良いタイミングでパスすると、あとは順調に「奥秩父もみじ湖」まで駆け抜けちゃいました🤗

f:id:Nakakichi:20190731192028j:image
f:id:Nakakichi:20190731192512j:image

f:id:Nakakichi:20190731193916j:image
f:id:Nakakichi:20190731192517j:image

f:id:Nakakichi:20190731193939j:image

f:id:Nakakichi:20190731192805j:image

湖畔沿いのトンネルを出たK210から、いよいよ中津川林道へと向かい、グラベルが始まる手前でバイクを止めて、タイヤの空気圧を下げます。

f:id:Nakakichi:20190731192936j:image

f:id:Nakakichi:20190731193836j:image
f:id:Nakakichi:20190731193842j:image

ここから先は、お互いに写真を撮り合いっこしながら、中津川林道を進んで行きました🤗

f:id:Nakakichi:20190731194525j:image
f:id:Nakakichi:20190731194517j:image
f:id:Nakakichi:20190731194511j:image
f:id:Nakakichi:20190731194504j:image

f:id:Nakakichi:20190731194621j:image

f:id:Nakakichi:20190731194710j:image
f:id:Nakakichi:20190731194731j:image
f:id:Nakakichi:20190731194706j:image
f:id:Nakakichi:20190731194714j:image

比較的フラットな中津川林道は、大柄なAdventureでも楽しんで走ることができますね。

次第にAdventureの大きさにも慣れて、アクセルを開け開けで走ることも出来て、楽しくって仕方ありません🤗

GSも1250になってから、サスが断然に良くなった感じがして、うまく表現できないけど、WRCのラリーカーが路面を捉えて走る姿と似ていて、とても走りやすくて上手になったかと勘違いしそう(笑)

幸いにも中津川林道は台風の影響による、ガレた場所もなかったので、そのまま川上牧丘線へ向かうことにしました。

f:id:Nakakichi:20190731200228j:image
f:id:Nakakichi:20190731200220j:image
f:id:Nakakichi:20190731200214j:image

少し雲がかかり始めて来たけど、すぐに降り出す感じではなさそうで安心🤗

川上牧丘線の入り口で、気持ちよく走っていたかずぅさんが通り過ぎてしまいましたが、ちゃんとUターンしてきて、いよいよ林道の後半はかなりガレている林道へと向かいます。

f:id:Nakakichi:20190731200527j:image

前半はグラベルが多く、伐採された森の間を走る光景は、チョッといい感じ👍

半分ほど走ると砂防ダムに差し掛かり、ここで水分補給とこの先のガレ場へ向かう気持ちを整えます。

f:id:Nakakichi:20190731200754j:image
f:id:Nakakichi:20190731200811j:image
f:id:Nakakichi:20190731200802j:image

さあ〜出発❗️と思った瞬間に、かずぅさんのトップケースが閉まらない😅

f:id:Nakakichi:20190731200948j:image

このまま走る訳にも行かないので、ワタシの手持ちゴムバンドで簡易固定して完了👍

f:id:Nakakichi:20190731202957j:image

さあ〜ここから頂上となる「大弛峠」までは、つづら折りを登って行くのですが、大小様々な石というか?岩?って言うのか?結構ガレていて、しかも谷側のガードレールが所々無かったりして😅

慎重にルートを選びながらトコトコと登って、無事に無転倒で林道を走り抜けることができました🤗

気温は23℃と涼しいはずなのですが、ガレ場を走って変な汗💦かいて暑い暑い(笑)

f:id:Nakakichi:20190731203503j:image
f:id:Nakakichi:20190731203455j:image

無事に走りきった安堵感からなのか?腹が減った😅(笑)

時間を見ると13時過ぎ。そりゃ〜腹も減りますわ😆

 

当然に近くに飲食店はなく、以前にMidoさんから教えてもらって「今度、一緒に食べに行きましょう〜😋」と話していた、山梨市牧丘にある「お食事処 はくさい」さんへ行くことに決定。

追伸、Midoさん❗️今年も山梨側から大弛峠へ涼みに行った帰りに、温泉プラス♨️て行きましょう🤗

大弛峠から山道を延々と走り続け、乙女湖からクリスタルラインで下りなさいと、Google先生が教えてくれたのですが・・・

「電線に倒木が掛かり、危険なために通行止め」と看板が😅

f:id:Nakakichi:20190731204400j:image
f:id:Nakakichi:20190731204451j:image

一旦、戻ってK219を南下して行き、14時過ぎに「お食事処 はくさい」さんにとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20190731211331j:image
f:id:Nakakichi:20190731211341j:image

ここは、花かげの湯という温泉に隣接する食堂で、ボリュームたっぷりの『穴子天丼』や『上天丼』が食べられる場所。

しかも、ライダー専用駐車場を備えていて、場所はどこに止めようかと迷っていると、店内から可愛いお姉さんが駆け寄ってきて「こちらへどうぞ〜」って案内してくれちゃって、かずぅさんと2人してメロメロに❤️

f:id:Nakakichi:20190731204557j:image
f:id:Nakakichi:20190731204601j:image

下界へ下るにつれて、徐々に灼熱地獄😵

涼しい店内は天国じゃ〜

f:id:Nakakichi:20190731205344j:image
f:id:Nakakichi:20190731205355j:image

1人で『富士山丼』を完食した方もいるとか😅
f:id:Nakakichi:20190731205349j:image

ワタシは『穴子一本天丼』(税込990円)

f:id:Nakakichi:20190731205457j:image

スゴいボリュームわかりますか?

iPhoneと比較すると、そのボリュームがわかりますでしょうか?

f:id:Nakakichi:20190731205540j:image

具材は穴子一本・かぼちゃ・さつまいも・レンコン・舞茸・ししとうで、どの天ぷらもカラッと揚がっていてサックサク😋

油切りもしっかりされていて、油っぽさも少なく、少し甘めのタレと硬めに炊かれた白米がベスト👍

かずぅさんは『はくさい丼』だったかな?

こちらもスゴいボリューム😅

f:id:Nakakichi:20190731210047j:image

今度は中津川林道から川上牧丘線を走ったあとは、温泉に浸かって♨️疲れを癒してから、美味い天丼をいただく企画でもしなくては🤗

 

食べ終えて外に出た瞬間に、パラパラっと雨粒が大きな音を立てて、突然のスコールに出くわしましたが、タイミングよく出てきたので、乾かしていたラリースーツが濡れることもなくラッキーでした✌️

その後、かずぅさんはトップケースの修理にモト湘へ行くというので、勝沼ICまでご一緒しようと走っていたら「柳沢峠から帰ったらどうなの?」と言ってくれたので、途中でお別れして柳沢峠方面へと走り出しましたが、行く手には積乱雲がモックモク😅

雨雲レーダーで確認すると、レーダーは真っ赤な表示になっていたので、R20〜都留へ抜けて道志みちを経由するルートに変更。

こちらも都留から道志みちへ抜ける山道で、短い時間だけ雨に遭遇しましたが、レインコートを着るほどでもなく、そのまま自宅まで一気に走り抜けました🤗

 

いゃ〜Adventureに乗り換えて、初めての林道ツーリングは最高に楽しかったなぁ〜👍

チョッとクセになっちゃうかも😉

 

では、また👋