NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

梅雨空の間を狙ってツーリング

Naka吉です!

 

相変わらず梅雨空が続く毎日でしたが、先週水曜日には久しぶりに太陽の光を浴びて、このまま梅雨明けか?と期待しちゃいましたね。

f:id:Nakakichi:20190724060339j:image

しかし、なぜか?週末になると雨模様なんですよね😢

週間天気予報を見ると、日曜日は曇り空の1日で、夕方から雨マーク☔️

先週は風邪っぴきで体調が優れず、タンデムで移動だったマミちゃんは、バイクに3週間も乗っていない状態だったので、早朝に出かけて午後には帰って来る予定で、まだスタンプラリーで獲得していない場所に立ち寄りながらツーリングへ出かけてきました🤗

 

早朝5時過ぎ・・・

準備を整えて自宅を出発し、まずは平塚にある「モトラッド」さんへと向かいました。

f:id:Nakakichi:20190724062504j:image
f:id:Nakakichi:20190724062501j:image

思いのほかR16・R129と順調に走って6時前に「モトラッド」にとうちゃこ〜♫
f:id:Nakakichi:20190724062457j:image

ポイントゲットしてからR246を走り出すと、秦野までは片側一車線の道路で、大型トラックやクルマに挟まれるし、信号機が連続してノロノロ運転😢

それでも、気温が23〜25℃と走り出してしまえば、暑からず寒からず気分良く走れました🤗

大井松田を抜けて順調に走って「道の駅山北」でポイントゲット👍

f:id:Nakakichi:20190724072717j:image
f:id:Nakakichi:20190724072720j:image
f:id:Nakakichi:20190724072712j:image
f:id:Nakakichi:20190724072724j:image

そのままR246をチョッと走って「道の駅ふじおやま」でもポイントゲット。

f:id:Nakakichi:20190724072935j:image

この時点で7時チョッと過ぎた時間だったので、もう1ヶ所「道の駅すばしり」まで行って、その先のツーリングプランを立てることにしました。

f:id:Nakakichi:20190724073242p:image

 

この日、山中湖周辺はオリンピックの予行演習で行われる、ロードレース のために交通規制が行われる予定なので、朝方の空いている間に山中湖周辺で写真を撮って、甲州市塩山の「パン工房モンマーロ」さんで朝食を食べてから、甲府市の「土方洋蘭イチゴ園」に併設している「イチゴカフェ」さんでかき氷を食べるルートプランに決定😋

 

「道の駅すばしり」からR138を籠坂峠まで一気に駆け上がりましたが、事前の告知によってロードレース開催を嫌った方々がいたようで、ガラガラ〜スイスイと気持ちよく走れました🤗

山中湖湖畔も快適〜快適〜に走り、いつもの平野の浜に到着して、写真を撮る場所を探していると・・・オフに目覚めた?マミちゃんも、ぐるぐると砂浜を走り回っているではありませんか👍

そして、写真を撮る場所をを決めると、GS-Rallyに乗ったマミちゃんが近付いて来て、スピードを緩めながらフロントブレーキに・・・😵

f:id:Nakakichi:20190724192839j:image

・・・ね❗️フロント握りゴケです😅

それでも、前日から腰痛だというのに『自分で起こす』と言うので、何事も経験とトライしてもらうことに・・・

f:id:Nakakichi:20190724193211j:image
f:id:Nakakichi:20190724193145j:image
f:id:Nakakichi:20190724193136j:image
f:id:Nakakichi:20190724193127j:image

砂に足を取られて、女性の腕力だけでは持ち上がりませんよね。

この写真をFacebookにアップすると、バイクの引き起こし方を撮ったYouTubeを、かずぅさんがアドバイスしてくれたりしました。

まぁ〜何度も転がってるGS-Rallyだから、マミちゃんの精神衛生上はモウマンタイ(笑)

幸いケガをすることもなくひと安心です🤗

f:id:Nakakichi:20190724193658j:image
f:id:Nakakichi:20190724193653j:image

f:id:Nakakichi:20190724194049j:image
f:id:Nakakichi:20190724194054j:image

写真を撮り終えてから、ロケーションの良い「三国峠」まで登っていくと、ロードレース のために見晴台の駐車場も閉鎖されていたからなのか?クルマやバイクを停めて写真を撮る人が少なかったです。

f:id:Nakakichi:20190724194357j:image
f:id:Nakakichi:20190724194400j:image
f:id:Nakakichi:20190724194353j:image
f:id:Nakakichi:20190724194350j:image

ロードレース のコース上にはカラーコーンやマットが準備されていました。

f:id:Nakakichi:20190724194448j:image

 

写真もたくさん撮ったので、山中湖沿いを走り富士吉田を抜け、御坂みちを下ると眼下に甲府盆地👍

f:id:Nakakichi:20190724195639j:image
f:id:Nakakichi:20190724195643j:image
f:id:Nakakichi:20190724195636j:image
f:id:Nakakichi:20190724195646j:image

つい3ヶ月チョッと前には、毎日通っていたのに、なんだか懐かしくホッとするんだな🤗

そして、塩山の「パン工房モンマーロ」さんにとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20190724195307j:image
f:id:Nakakichi:20190724195301j:image

お腹ペコペコだったから、写真を撮る前にガブリと食べちゃった「ベーコンとチーズのサンドイッチ」は安定の美味しさ👍

f:id:Nakakichi:20190724195326j:image

懐かしい揚げパンは間違いない😋

f:id:Nakakichi:20190724195347j:image

写真を撮り忘れたけど、マミちゃんは朝からピザ🍕食ってたっけ(笑)

1時間近くモンマーロさんでゆっくりと過ごし、食後のデザートは別腹と言いながら「イチゴカフェ」さんへと向かいます。

f:id:Nakakichi:20190724195742j:image
f:id:Nakakichi:20190724195726j:image
f:id:Nakakichi:20190724195731j:image

ここは、収穫が始まったばかりの『まるごと桃のかき氷』の選択で間違いなし👍

f:id:Nakakichi:20190724200200j:image
f:id:Nakakichi:20190724200256j:image
f:id:Nakakichi:20190724200301j:image

もうねぇ〜幸せ〜の一言に限ります😋

お店の方のお話では、先週までは曇り空が続きジェラード系が多く出ていたらしく、週末の蒸し暑さから来店される方が、ほとんどかき氷らしいです。

梅雨が長くイチゴがたくさん収穫できて、この時期でもたくさんありますよ〜なんてススメられると、ついつい食べたくなっちゃって(笑)

f:id:Nakakichi:20190724200640j:image

マミちゃんと半分づつ食べて完食😋

今年もあと何回か訪問することでしょう🤗

ちょうど昼過ぎに差し掛かったところだったので、帰り道が混む前に八王子へ向かって走り出します。

そして、帰り道でも「道の駅甲斐大和」と「道の駅つる」で、しっかりとポイントゲット👍

道志みちはロードレース の交通規制になっているので、秋山街道をスイスイと走って15時前に帰宅しました。

 

今週末は天気が良ければ、ポッキー先輩ことかずぅさんとお山へ出かける予定でしたが・・・

f:id:Nakakichi:20190724201532p:image

お天気下り坂の模様です😢

でも、きっと晴れるさ👍

 

では、また👋