NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

平日の林道は楽しいぞ〜❗️

Naka吉です!

 

火曜日は会社のシステム更新後のメンテナンスで、1日中稼動しないから「ユー❗️休んじゃいなよ〜」となって、再び中津川林道へ行って来ちゃいました🤗

・・・ってか?月末の平日なのに、1日中にメンテナンスするってどうなのよ?って声も聞かれたけど、お休み貰っちゃったから関係ないさ〜😆

いつもどおりに起床して、出発の準備を終えて自宅を出発したのが6時少し前。

f:id:Nakakichi:20190801185359j:image

まだ、通勤時間帯になっていないので、思いの外スイスイ〜と快適に、日曜日に走ったルートであきる野IC〜五日市街道〜軍畑〜名栗〜山伏峠〜正丸〜秩父と走り抜けるのに1時間チョッと🤗

f:id:Nakakichi:20190801185725j:image
f:id:Nakakichi:20190801185720j:image
f:id:Nakakichi:20190801185728j:image

秩父市内を通過する頃になると、通勤のクルマが走り始めて流れが悪い。

途中のコンビニで朝食のサンドイッチと牛乳を買って、すぐに出発してR140を走り続けました。そして、中津川林道へアクセスする手前にある「奥秩父もみじ湖」まで走ったところで、朝食を取るため駐輪場の脇にある東屋で1人モーニング😋

f:id:Nakakichi:20190801190421j:image
f:id:Nakakichi:20190801190417j:image

サンドイッチを食べ終え、出発の準備をしていると、ヤマハのトリッカーに乗ったライダーが近寄って来て、シールドを上げながら「オハヨウゴザイマ〜ス♫」と、流暢な日本語を喋る外国の方でした😅

とてもフレンドリーな方だったので、いろいろとお話を伺うと、普段は牧師のお仕事を中心にして、英語教室や草刈りなど様々なお手伝いをされている方らしく、少し自慢げに話されていたのは「海猿2」に船長役で出演したり、NHK大河ドラマ「いだてん」にも出たそうです。

f:id:Nakakichi:20190801191205j:image

ドイツ生まれで日本に🇩🇪🇯🇵来日してから40年も過ごされているそうです。

以前にR1150GSに乗っていたそうで、ワタシのAdvを眺めながら「いいね〜高いでしょ?」って笑いながら話す、気さくな方でした。

結局、話が弾んで20分近くおしゃべりして、お互いに気を付けて走ることを約束して、中津川林道へ向かって再スタート👍

日曜日と同じ場所でタイヤの空気圧を下げてから、ソロでの林道ツーリングなので無理せずに、途中でバイクを止めて写真を撮りながら走ります🤗

f:id:Nakakichi:20190801192415j:image
f:id:Nakakichi:20190801192408j:image
f:id:Nakakichi:20190801192411j:image

f:id:Nakakichi:20190801192557j:image
40分ほどかけてゆっくりと三国峠までやって来る途中、バイクとすれ違うこともなく、マイペースで走って来れたので楽しかった〜🤗

そして、登頂した写真を撮っていると「ブーン♫ブーン♫」と虫がうるさく飛び回っているので、手で追い払おうとしたらアシナガバチの大群に取り囲まれ慌ててビックリ‼️😵

慌てて退散したのは言うまでもありません😰

f:id:Nakakichi:20190801193133j:image
f:id:Nakakichi:20190801193127j:image
f:id:Nakakichi:20190801193138j:image
少し下った木陰のある場所で休んでると、風のそよぐ音と鳥の鳴き声だけ🦉

う〜ん平日のお休みは最高っすね👍

f:id:Nakakichi:20190801193250j:image
f:id:Nakakichi:20190801193244j:image

アシナガバチではなく、蝶🦋が羽を休めている姿を見てホッコリ🤗

f:id:Nakakichi:20190802061000j:image
Advの汚れっぷりを見ながら、ニヤケてるワタシは◯◯タイですな(笑)

f:id:Nakakichi:20190801194354j:image

どこで、道を踏み外したのか・・・ね〜かずぅさん・ komiさん😆
山梨方面は殺人的な暑さになると予想されていたので、再び中津川林道を下って行くと、登っている時には無かった倒木を発見。
こんなのが、突然倒れてきたらヤバいですよ😵

f:id:Nakakichi:20190801194252j:image
f:id:Nakakichi:20190801194247j:image

気温が体温と変わりない秩父市内へ向かって走っていたけれど、腹は減る・・・減る(笑)

f:id:Nakakichi:20190801194845j:image
f:id:Nakakichi:20190801194841j:image

Google先生にブックマークしてあった、数あるお店の中から選んだのは「珍達そば」さん❗️

f:id:Nakakichi:20190801195040j:image

f:id:Nakakichi:20190801201527j:image

1953年創業からカタクチイワシ・ゲンコツを炊いたスープに醤油ダレを合わせる「珍達そば」が有名で、ネギとごま油が食欲をそそるんだけど・・・とっても熱いんだな🥵

f:id:Nakakichi:20190801201128j:image
f:id:Nakakichi:20190801201119j:image
f:id:Nakakichi:20190801201123j:image
f:id:Nakakichi:20190801201113j:image

もうねぇ〜熱くて麺を啜るとヤケドしちゃいそうなくらい😵

スープは少し薄めの感じがしたけど、ネギとごま油の風味を活かすには、これくらいがちょうどいい塩梅なんでしょうね。

半分ほど食べ進めたところで、テーブルにある辛味を加えると、これまたHOTになって汗だく💦(笑)

f:id:Nakakichi:20190801201449j:image

食べ終えてお店を出ると、たっぷり汗をかいたから💦なのか?暑さにマヒしたのか?暑さが和らいだ?ように感じたのは熱中症になる寸前だったのかな?

 

そして、秩父からの帰り道。

あまりにも汚れたAdventureを洗車するため、コイン洗車場に立ち寄りましたよ〜

f:id:Nakakichi:20190801201850j:image
f:id:Nakakichi:20190801201829j:image
f:id:Nakakichi:20190801201859j:image
f:id:Nakakichi:20190801201902j:image
f:id:Nakakichi:20190801201839j:image

バケツとスポンジは持参して行ったので、洗車ガンで大まかに泥を洗い流して、あとは手洗いで隅々まで綺麗にしてあげました🤗

f:id:Nakakichi:20190801202147j:image
f:id:Nakakichi:20190801202109j:image

f:id:Nakakichi:20190802061443j:image
f:id:Nakakichi:20190801202128j:image
f:id:Nakakichi:20190801202240j:image

日陰のない場所で洗っていたから、熱中症にならないように小まめな水分補給をしていましたが、自宅に帰ってからは暑さにノックダウン⤵️されてしまいました。

これから、真夏のツーリングは小まめな水分補給と休憩を取りながら、走るように皆さんも気を付けてくださいね🤗

 

では、また👋