NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

爽やかフラット林道ツーリング

Naka吉です!

 

日曜日に良い子の皆さんと爽やかフラット林道ツーリングへ行ってきました❗️

あきる野セブンイレブンに8時30分集合と皆さんに案内したので、1時間前に行けば良いかと思って7時過ぎに自宅を出ると・・・LINEがピコ〜ン😱

かずぅさんからセブンに着いたと連絡でした😅

嬉しくて我慢できずに来ちゃったのかな?それにしても、ハヤスギオです(笑)

そして、7時30分過ぎに到着すると komiさんの姿も・・・みんな好きねぇ〜❤️

朝飯を食べながら話し込んでいると、Nさんも亀さんも集合時間前に到着されましたよ😃

さすがに❗️Adventureが5台も並ぶと圧巻で、誰も近づけない雰囲気ですな〜😎

f:id:Nakakichi:20200626143929j:image

久しぶりに林道を走る方もいらしたので、前日に走った【駅近林道】をパスして、動物避けの電気柵のある林道から入りました。

f:id:Nakakichi:20200626144820j:image

前日、下見したのに入り口を間違えてUターンしちゃったのもご愛敬〜(笑)

かずぅさんが気持ちよく走ってる👍

f:id:Nakakichi:20200626144813j:image
f:id:Nakakichi:20200626144817j:image

フラット林道を駆け上がり、出口から次の林道へ向かう途中で綺麗に咲き揃った「紫陽花」の前でパチリと1枚📸

f:id:Nakakichi:20200626144755j:image
f:id:Nakakichi:20200626144750j:image

2本目の林道入り口のストレートで皆さんの写真をパチリ📸

皆さん気持ち良さげですね〜

f:id:Nakakichi:20200626145600j:image
f:id:Nakakichi:20200626145603j:image
f:id:Nakakichi:20200626145606j:image
f:id:Nakakichi:20200626145556j:image

そして、前日はビビって近付けなかった動物捕獲用の檻も記念写真(爆笑)

f:id:Nakakichi:20200626145810j:image

f:id:Nakakichi:20200626145833j:image

3本目は例の3億円林道。

入り口にオレンジベストを羽織った猟友会の方々がいらしたので、一応問題ない⁉️のか確認したから駆け上がります。

ここはよく整地されていて、走りやすいのですが、もう少し距離があると楽しいかな🤗

f:id:Nakakichi:20200626150150j:image

頂上からは福生方面の街並みが見渡せる、とてもロケーションの良いところでした。
f:id:Nakakichi:20200626150146j:image

そして、4本目の林道へ向かう途中、最後尾を走っていた❗️かずぅさんをよく確認せずに交差点を曲がってしまったようで、しばらく走った交差点で後続が来ていないことに気付くいう失態😱

先頭を引っ張る者としてダメですな😠

 komiさんが連絡取ってくれて、林道の出口でおち合うことにして先に進みました。

たまたま、かずぅさんが以前に走ったことがある林道だったから良かったものの、みんなが初めて行くような林道の場合はトラブルになりかねないので、気を付けなければならないと自覚しました。

f:id:Nakakichi:20200627062927j:image

f:id:Nakakichi:20200626151145j:image

 komiさん❗️何と戦ったの⁉️笑笑

f:id:Nakakichi:20200626161142j:image
f:id:Nakakichi:20200626150947j:image

かずぅさんと合流して、次は川渡りができる林道へ向かうことにしました。

30分ほど走り採石場の横を通り抜けて、さぁ〜いよいよ林道へと入った所で崩落のため通行止め🥺

f:id:Nakakichi:20200626161118j:image
f:id:Nakakichi:20200626161112j:image

昨年の台風による被害なのでしょうか?

横を流れる川に土砂が流れ出て大きくえぐられた様子から察すると、復旧は難しそうな感じがしますね。

気持ちを切り替えて次の林道へ向かおうとすると、ここでバイクの1年点検を受けるため亀さんが途中離脱することに・・・

亀さんを見送った後は、山梨県小菅村に点在する林道へ向かって4人でリエゾン区間を駆け抜けます👍

f:id:Nakakichi:20200626190057j:image
f:id:Nakakichi:20200626190052j:image
f:id:Nakakichi:20200626190101j:image

向かった先の林道は、YouTubeで度々アップされていた林道で、本田技研工業により植林が行われた場所とのことを知っていたので楽しみにしていた一つでした。

入り口から林道へ向かうルートが鋭角にターンしたり、民家と民家の間の狭く複雑な箇所があり、動画を見て復讐しておいたはずが、やっぱり間違えてUターンの連続(笑)😆

皆さんかなりUターンがお上手になられたようです🤣🤣🤣

舗装林道を登り切ってダート区間に入り、さぁ〜これから走るぞ👍って思ったら・・・

f:id:Nakakichi:20200626191130j:image

こちらも法面が崩落していて通行止め😢

崩落の規模も大きく、こちらの林道も復旧されずになってしまうのでしょうか?

長野から福島方面の林道でも、崩落などによる通行止めの箇所がたくさんあるようなので、昨年の台風の影響は甚大であると痛感されますね。

時間も12時近くになっていたので、残り2本の林道を走って「道の駅こすげ」にある、地元のおばちゃんたちの作る蕎麦が美味しい『小金持ち工房』行くことにしました。

f:id:Nakakichi:20200626193525j:image

K18の葛折りを登り続けた途中の開けた場所から林道へ入ると、とても走りやすいダートでハイレンジになりそうなくらい楽しかった😊

舗装を紡いで現れた最後の林道は、クルマも普通に通行している踏み固められたダート区間と、ぬかるみが交互に登場する林道で、アクセルワークを慎重にしないとオツリを貰いそうな感じでした。

ひとっ走り終えて喉を潤わせます。

f:id:Nakakichi:20200626193459j:image
f:id:Nakakichi:20200626193452j:image
f:id:Nakakichi:20200626193456j:image

お昼を過ぎてお腹も空いたので、ここは林道をおかわりせずに「道の駅こすげ」へと向かいました😆

この汚れたバイクのそばには、誰も近寄ってきません(笑)

f:id:Nakakichi:20200626193904j:image

そして、楽しみにしていた『小金持ち工房』は、コロナ禍の影響なのか暖簾が出ておらず、残念ながら食べることができませんでした😢

道の駅の中で販売されていたピザやパスタを期待せずに注文したところ、これが思いのほか美味しくてびっくり‼️ぽんや〜😋

f:id:Nakakichi:20200626194350j:image
f:id:Nakakichi:20200626194358j:image

f:id:Nakakichi:20200626194536j:image
f:id:Nakakichi:20200626194354j:image

f:id:Nakakichi:20200626194549j:image

遅めのご飯を食べ終えると14時近くとなったので、上野原方面へとクネクネして都内へ帰られはNさんとは途中のコンビニでお別れ。

かずぅさんと komiさんの3人で津久井にあるツアラテックへ寄り道。

アドベンチャーミラーの実物を見て物欲が湧いたのはヒミツ😆

他のパーツを眺めながら、代表から9月のキャンプ情報などを聞いて、16時半過ぎに給油を済ませて帰宅。

バッチ〜バッチ〜バイクでスタンドへ行くと、店員のお兄さんから「元気ッスねぇ〜」と意味不明な言葉をかけられた❗️笑笑

f:id:Nakakichi:20200626195228j:image
f:id:Nakakichi:20200626195232j:image
f:id:Nakakichi:20200626195235j:image

ラリースーツを脱いでシャワー浴びて、麦ジュースを呑む瞬間がたまりません😋
今回の林道ツーリングでは、途中、崩落による通行止めがあったりしましたが、走りやすい林道をチョイスしたこともあって、楽しくの〜んびりと走ることができました。

参加いただいた皆さんも楽しんでもらえたようで一安心でした。

次回はkomiチャレに連れて行かれるのかなぁ〜🤔(笑)

 

では、また👋