NakaさんのR1250GSAとマミちゃんのR1200GS-Rally日記

夫婦一緒にツーリングやグルメを求めてバイクで走りまってます(笑)

東北スタンプラリーツーリング【2日目】

Naka吉です!

 

前日は約600kmのロングツーリングで疲れていて、朝までぐっすりと眠って目覚めスッキリ🤗

朝風呂に入って旅気分を味わい❗️の〜んびりと過ごし、朝6時に朝食会場へ向かうと大勢の宿泊客で賑わっていました。

朝食はバイキングスタイルでしたから、野菜中心に皿に盛ってワタシには珍しくパン食スタイル😋

それでも、朝食バイキングに並んでいた、『奥州はっと』と呼ばれる野菜やキノコのたくさん入った「すいとん」が、とても美味しくて2杯も食べてしまったのはナイショです(笑)

朝食を済ませて、2日目のツーリングに向けて準備完了👍

f:id:Nakakichi:20190816063508j:image

2日目は5年前に亡くなった姉が眠る、秋田県湯沢市へ行ってお墓参りが目的。

そのあとは山形県福島県裏磐梯まで、スタンプラリーをしながら南下する予定で走り出します。

まずは❗️東北道水沢ICから秋田自動車道北上西ICまで走って、「道の駅 錦秋湖」でポイントゲット👍

ここから先は岩手県にお別れして秋田県へ・・・

走っている最中にロケーションの良いところを見つけたので、バイクを停めて写真撮影🤳

f:id:Nakakichi:20190816182823j:image
f:id:Nakakichi:20190816182818j:image
f:id:Nakakichi:20190816182827j:image

R107は流れも良く、雄大な景色を眺めながら走り続け、途中からGoogle先生が「山道を進みなさい」って誘導してくれたルートは、適度なクネクネと高低差があって、クネクネを楽しみながら「道の駅 十文字」にとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20190816183428j:image
f:id:Nakakichi:20190816183434j:image

道の駅で姉のお墓に備える花を買ったけど、安くて花がたくさん盛ってあって❗️マミちゃんがびっくりしていたな‼️

お墓へ向かう途中「道の駅 うご」に立ち寄ってポイントゲット👍

f:id:Nakakichi:20190816184607p:image

f:id:Nakakichi:20190816183913j:image
f:id:Nakakichi:20190816183917j:image

どこまでも続く田園風景は「なんだか〜とってもリラックスできるぅ〜」なんて話しながら、2人してスタンディングで走っていたっけ(笑)

この田園風景の中に佇む、姉のお墓に線香とお花を供えて、手を合わせて「八王子から来たど〜」って報告。

f:id:Nakakichi:20190816184506j:image

きっと、高い空の彼方から見守ってくれていたと思ってます。

朝から走り続けていたから、「道の駅 おがち 小町の郷」でお土産を買いながら、涼しい店内でクールダウン。

日差しが強い時にバイク乗るなら、小まめな水分補給と涼しい場所でカラダを休ませることが大事ですね🤗

f:id:Nakakichi:20190816185122j:image
f:id:Nakakichi:20190816185128j:image

最上川沿いの「道の駅 とざわ」から「道の駅 尾花沢」を走ると、ちょうどお昼時にとうちゃこ〜♫

f:id:Nakakichi:20190816185842j:image
f:id:Nakakichi:20190816185835j:image
f:id:Nakakichi:20190816185838j:image

f:id:Nakakichi:20190816185737j:image
f:id:Nakakichi:20190816185730j:image
f:id:Nakakichi:20190816185742j:image

ここは「尾花沢すいか」が有名のようで、たくさんの方々が買い求めていましたが、パニアケース に入れて帰れないので、「すいかソフト」をお腹の中へ(笑)

f:id:Nakakichi:20190816191130j:image

暑い時に食べる「玉こんにゃく」は、格別に熱い(笑)

f:id:Nakakichi:20190816191529j:image

ここから先はR287沿いにスタンプラリーのポイントを取りながら、福島県へと走り続けます。

f:id:Nakakichi:20190816192308p:image
f:id:Nakakichi:20190816192301p:image

さすがに、下見を走り続けると想像以上に時間がかかり・・・福島県喜多方に着いた頃は16時30分近く😵

裏磐梯のペンションに夕食の時間を確認し、マミちゃんのRallyに給油したり、麦ジュースを買って山を駆け上がります⛰

f:id:Nakakichi:20190816194154j:image
f:id:Nakakichi:20190816194150j:image
f:id:Nakakichi:20190816194204j:image
f:id:Nakakichi:20190816194211j:image
f:id:Nakakichi:20190816194158j:image

「道の駅 裏磐梯」でポイントゲットしてから、桧原湖の湖畔を走って【磐梯吾妻レークライン】でもポイントゲット👍

そして、東北スタンプラリーツーリング2日目は、「ペンション かぷりこ〜ん」さんにとうちゃこ〜♫

オーナー自ら出迎えてくださって、宿の真正面にバイクを誘導してくれてマンモスうれピー🤗

岩手から400km走って宿に着いたけど、まだまだ280km近く走れるAdventureって頼もしいぢゃんねぇ〜🤗

f:id:Nakakichi:20190816194943j:image

f:id:Nakakichi:20190816194902j:image

夕食前にサッと風呂に入って疲れを癒し、美味しい夕飯と地酒に舌鼓😋もう〜最高でーす。

f:id:Nakakichi:20190816195426j:image

グレープフルーツと生ハムのサラダ
f:id:Nakakichi:20190816195409j:image

サーモン香草焼き
f:id:Nakakichi:20190816195439j:image

採れたて「じゅん菜」の三杯酢和え
f:id:Nakakichi:20190816195358j:image

その「じゅん菜」と一緒にいただく日本酒は、喜多方でお酒を醸造する際にクラッシックをかけて熟成させていらんだそうだ❗️美味しくて2杯も呑んじゃった(笑)

f:id:Nakakichi:20190816200411j:image
f:id:Nakakichi:20190816200404j:image

夏野菜のスープ
f:id:Nakakichi:20190816195404j:image

会津牛のビーフシチュー

このビーフシチューは、とても柔らかく絶品でした😋
f:id:Nakakichi:20190816195449j:image

食後のデザート
f:id:Nakakichi:20190816195436j:image

部屋に戻ってから、少しだけ麦ジュースを味わい、そのまま寝落ちしていました(笑)

とても、ステキなペンションで気に入りました。ここは再訪して、ツーリングを楽しみたいですね〜

 

では、また👋